※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta
子育て・グッズ

手づかみ食べを省いた方、いられますか?硬いものはフォークにさしてあげると自分で口に運びます。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。

手づかみ食べって絶対にさせないとダメですか…。

食べやすいように小さなおにぎりを作っても、
喉に詰まらない大きさに切った卵焼きも、
バナナも。たまごボーロも。

ぜーんぶ ぐちゃぐちゃにして床にポイ。
天井に向かってポイ。


まだ一歳にも満たない我が子にイライラ。
そんな自分が嫌で、疲れました。

手づかみ食べを省いた方、いられますか?
アドバイスをいただきたいです。泣


◎ パンやバナナなど硬いものはフォークにさしてあげると自分で持って口に運びます。


(まだ一歳にも満たない赤ちゃん。『そんなの当たり前』というコメントは今回はお控えいただけると助かります。わかってます、、、😢)

コメント

deleted user

手づかみさせなかったですよー!
汚れるのが無理すぎてずっと食べさせてました😅

deleted user

手づかみ食べ、しなかったし、させなかったです!

(うちはいきなり1歳過ぎてやり始めました)

スプーンなどで食べるならそれでいいと思います😊
中には、あえてさせないお母さんもいますし、
私のようにさせてなくても、本人が好きで1歳過ぎてでも、やり出す場合もありますし!😊

いっちゃんママ

来月2歳になりますが、最近手づかみ食べしてます。うどんとかわかめとか笑
スプーンで上手に食べるときもあれば、急にお椀に手突っ込んで手づかみしてます笑
床とか服とか汚れて大惨事になりますが、諦めました笑