※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いけど、成長している。同じ月齢の子供と比べて焦りを感じている。ママリでの情報に不安を感じる。旦那のサポートが限られていることもストレス。

2歳10ヶ月。

言葉は遅いけど娘なりに成長してる。
けど3歳になっても変化ないようなら一応相談しとこうかな。

そのくらいに思ってましたがママリで多く見かける同じ月齢の子はもっと何て言うか、大人です…

同じ月齢で言葉が遅い子はすでに療育してたり。

こんなのんきな母親私だけ?

娘なりに言葉にならなくても伝えようとはしてきますし

ダンスは大好きです

YouTubeの影響受けまくって少しリアクションが大げさかな?と思うときもありますが

ワンオペで基本旦那は起きてる娘を

日勤の時は朝の1時間しか見れない
夜勤の時は3時間くらい

今さらながら焦りというか…

コメント

ままり

しっかり成長してるからたくさん書いてる、書けるっていうのは正直あるんじゃないでしょうかね。
うちもグレー1人、言葉の発音が苦手な子1人いますが、療育などに行き始めてからここで質問することはほとんどなくなりました。
普段の生活の中で解決できるようになって、書いてる人が少ないというのがその証拠な気がします。
本人のペースもあると思いつつ、本人が悔しい思いをしてるなら早めに始めよう!って思ってうちは下の子は2歳から言葉の訓練をお願いしました。本人は楽しんで作業療法士さんと訓練をしていますよ😊もう年少になり、終わりでいいかな〜と言われています。
気になるのであれば早いにこしたことはないというのもあると思います😊健診で特に指摘がなければ様子見でも良い時期なので3歳児健診まではやはり不安な親は悩む期間だと思います。
上の子の時私もそうだったので😅
悩む期間軽減できるので、私は早めに相談した方が気持ちが楽になるかなと思います。
もっと早く相談すればよかったって私は心底思ったので😊