※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

中古物件の購入についてアドバイス頂きたいです。現在2択で迷っており、…

中古物件の購入についてアドバイス頂きたいです。
現在2択で迷っており、旦那と見事に意見がわれて迷っています..
北海道札幌住まいです

A物件
4LDK
LDK22畳、横付けに4畳半の和室
   吹き抜け風?折れリビング階段(ほぼ部屋のど真ん中)
オール電化
   2階に3部屋(5畳が2部屋と7畳で各部屋にウォークインクローゼット)
トイレ2箇所
   中二階に小部屋有(物置や書斎になるくらい)
カーポート、物置、エアコン無し(駐車スペース有
   中庭有
   収納がかなり充実
   屋根壁塗装済み

B物件
4LDK
LDK20畳、横付けに4畳の洋室
  吹き抜けでないリビング階段(リビング入ってすぐの 
                    位置)
2階に3部屋(6畳が2部屋と8畳)
トイレ1箇所
  玄関が広め
  カーポート、大きめの物置、エアコン、除雪機付き
  屋根、壁未塗装(築年数的に5,6年以内には必要と言わ   
          れました).
家裏に庭有

金額はB物件のほうが100くらい安いです。
最寄駅からの時間や近辺の保育園からの時間も大差はありません。
皆様の経験談やアドバイスなとあればなんでも教えて頂きちいです。
ちなみに私はA物件に惹かれていて旦那はB物件が良さそうな様子です..笑
もしA物になれば、エアコン、物置、カーポートは購入することになります。

よろしくお願いします。

コメント

吹き抜けだと暖まり悪すぎるかもしれませんね💦💦

知り合いが玄関吹き抜けにしたら、寒すぎて失敗した…と言ってました。
札幌ならLDK20とれるならマシだと思います💦3階建てばかりじゃないですか?

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    やはり吹き抜けはイメージ良くないんですかね..

• 7月7日
ママリ

LDKの形はどんな感じですか?
Bが綺麗な長方形のLDKなら広く感じますし、Aが正方形だったり歪な形だったら畳数より狭く感じますし🤔

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    Aは縦長のLDKで、奥のキッチン横に横付けの和室があります。

l キッチン  和室
     l ダイニング
    壁l リビング階段
     l リビング     玄関

分かりづらいですが配置はこんな感じです💦

Bはリビングの横に横付けの洋室があります

ダイニング  キッチン
               玄関
    リビング   洋室
    こんな感じです💦

• 7月7日
genkinominamoto

うちの間取りがB物件に似てます💡
5人家族でLDK19畳の横に6畳洋室ですが、4畳になると横の部屋は少し狭いかもしれませんがお子さん2人なら十分かな?と。
リビングも決して広くはないですが、特に支障ないですよ!
それに友達連れてきたってリビングそこまで利用しないですよね?
実家のリビングは広かった方なので、友人や親族かなり集まる事があるなら広いには越したことはないなと思うけど
実際そんなに集まることもないので😂
それより物件安くて、物置やエアコンなど着いてくるもの多いのはメリットだと思います!
我が家は後付けで物置やエアコン付けてるのでそれだけでも4,50万かけてます💦
更にカーポートもないです😭

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    広くも無く狭くも無く、といったところでしょうか😌
    たしかに物置やエアコンをそのまま前の住人様から頂けるのはかなり魅力です、、

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

わたしならBにします😊
吹き抜け風の空間なら暖房とか大変かなと思いました💦
あと屋根壁を塗装する必要があるとしてもAよりは100万円安く、さらにAならエアコン物置など購入する必要があるので、費用の面でもこっちの方が手頃かなと💡

実際のお部屋を見ていないのでなんとも言えないですが、文章を拝見した限りそんなに部屋の広さなどは変わらないと思うので、そういう細かいところで判断してもいいのかな?と思いました。
あとはご近所さんのイメージとか💦

札幌市内で20畳あれば十分広いと思いますよ😳💦
うちはマンションなので25畳ありますが、多分周りでは珍しいです。
L字の5人がけソファ、4人がけの食卓テーブル、テレビボード置いてますがまだまだ余裕あります。
戸建に住んでる親戚や仲のいいお友達の家は15畳〜18畳とかいっぱいで、それでも狭く感じないですよ〜!
(周りのご家庭を狭いと否定してるわけではないです💦)
横に洋室があるなら、もし引き戸なら扉を開けて広いリビング風に使うこともできますし✨
どのくらい狭いリビングを期待しているかにもよりますが、4人家族で20畳、十分だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の文、
    どのくらい"広い"リビングを期待しているかにもよりますが…でした。

• 7月6日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    25畳羨ましいです!希望は私もそのくらいの広さが欲しかったです😌
    ソファ はどうしても置きたくて💦
    横付けの洋室も扉を常に開放していればB物件でもスペースは十分ですかね💦

• 7月7日
ぽぽ

暖房機器や築年数、都市ガスか、プロパンか等についてあまり触れてないですが、ランニングコストについてはあまり気にならない感じですかね?

中古となると、修繕費がかかってきやすいので
私ならその点についてどちらの方が良いかが検討材料になります。

それと、札幌だと庭に雪捨てスペースは十分にあるのか。
または、融雪槽があるのか。も大事です。

あと、電気料金の値上がりがここ数年話題になっているのでオール電化は10年、20年後が心配です。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    築年数はどちらも築10年弱で、B物件は都市ガスの物件です。

• 7月7日
🐶

小樽です。
元々札幌に建てようとしてましたが
ガスなどはあんまり気になりませんか?
その辺も要相談した方が今後のランニングコストが減りそうです😌!

ちなみに私はLDK20畳長方形です!
横に3畳の書斎があります。
リビングにはL字のアイラーセンのどでかいソファー置いてますが狭いなぁと思ったことはありませんよ😌💞

でもL字リビングだと使い方次第では狭く感じるなぁと間取り決めるときに感じました😵‍💫

お互いの実家が広いのですが、子供が巣立てば2人です。
暖房費もかさみますし、なにより掃除が大変。
程よい大きさとものが揃ってるBが私的に惹かれますね😌💞

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    A物件はオール電化で、B物件は都市ガスです。
    私もどうしても3,4人は座れるソファを置くのは譲れなくて💦

• 7月7日
にぼし

札幌住みです。
物凄い個人的な考えですが…

B物件のガスはプロパンでしょうか?都市ガスなら今後の光熱費を考えると断然B物件が良さそうに感じます。
吹き抜け無しなら暖房効率も良いと思います。
ただ、収納力が低いのであれば迷います。

A物件はオール電化で吹き抜け有りですと、冬は暖房効率がかなり悪いので電気代のランニングコストが不安です。
電気料金についてはここ数年の電気料金高騰を考えると、専門の方に説明を貰いオール電化専用のプランに入ることをおすすめします。
2階の各部屋ウォークインクローゼット付きの収納力はかなり魅力です。収納は後付けできないので…。

ここ数年の札幌の積雪量を考えると、カーポートや除雪機付きがポイント高いです。
我が家もカーポートありますが、朝や帰宅後の雪搔きの手間が雲泥の差です。
物置も今後を考えると購入すると思いますから、外装の修繕費の出費を考えてもプラスエアコン付きならB物件が好みです😂
また修繕時期ということは、築年数30年前後でしょうか?
オール電化の場合、そのあたりのメンテナンス等も確認した方が良いかなと思います。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    B物件は都市ガスでした!
    たしかに収納はあるのですがAと比べるとだいぶ少なくて💦(特に一階)

築年数は、どちらの物件も10年弱です

• 7月7日

知人は築10年の戸建てを購入し、塗装で300万かかったと言ってました。Bの方の塗装もそのくらい見ておいても良いかなと思います😳
それならエアコン、物置、カーポートを購入する方が値段は掛からなさそうですが、長く住むと思うので数百万は誤差レベルじゃないかなと🤨

私はAが魅力的だなと思いました。
収納大事ですよ🙌
後付け出来ないですし💦
トイレが2箇所も魅力的です🤤
我が家はLDK22、2階が6帖+ウォークイン1帖×2、8帖+ウォークイン3帖、書斎3帖ですが、2階にトイレがなくて😭
ベット置くだけの寝室に8帖もいらないので、一部潰してトイレ増設したいなと検討中です😭
トイレ増設すると100万以上と言われました、悩んでます🤦🏻‍♀️
家の横に庭がありますが、3軒と接するので声はわりと筒抜けです(近所が窓開けていると家の中の会話も聞こえます笑)…中庭羨ましいです😩