※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
産婦人科・小児科

初めての子どもの歯の歯医者通いについて相談です。歯が生えてきたら行くべきタイミングは?初診時の対応は?経験を教えてください。

はじめて歯医者にかかるタイミング
明日4ヶ月になる息子ですが、もう下の前歯が出てきました。
調べてみると前歯が出てきたら歯医者にかかった方が良いということなのですが、皆さんどのタイミングで通いはじめましたか?
今片方が2~3mm程度なのですが、もう行っていいのか、それとももっと生えてきてから行くのか…

小児歯科にかかるつもりなのですが、初診の時は歯が生えてきたので見てください!みたいな感じでいいのでしょうか?
初めての子育てなのでイメージついておらず…
どうだったかお話いただけますと幸いです。

コメント

歯が生えてすぐ受診しても
出来ることはほぼありません😭
生えてきたねぇ〜良かったねぇ〜
で終わりです😂
早い方は離乳食始まってくらいから
来られる方もいらっしゃいますが
だいたい気になることがなければ
1歳半検診まで様子見で大丈夫です😊
自宅ではみがき練習だったり
フッ素配合のものを使ったりで🙆🏻‍♀️

• セロリ

セロリ

ありがとうございます!
    たしかに、すぐに虫歯になるわけもないですもんね😂
    1歳半で検診があるんですね!知りませんでした💦

上唇小体が長めなのかな〜と思ってるんですが、この時期だとみんなそんなもんですかね?
    添付の画像の左側ような感じなのですが、わざわざ受診しなくてもいいのでしょうか

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

多分大体1歳半検診の時にフッ素の無料券がもらえると思うんです😃
歯医者の方針にもよるんですけど半年に一回フッ素しましょうが多いのかな?
なので6ヶ月頃デビューしてあと1歳、1歳半、2歳って計画していくのもいいと思います😃
あと1歳半検診って1歳7ヶ月よりにあると思うので7ヶ月辺りにデビューとかも良いかと!

うちは下の子は生えてくるのが早かったので6ヶ月でデビューしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで一例です!ある程度生えてからでもいいと思いますよ!
    上の子の時は1歳半検診のフッ素が初デビューでした!

• 7月6日
  • セロリ

セロリ

ありがとうございます!
    フッ素無料券なんてものがあるんですね!
    別に行かなくてもいいのかもしれませんが、小さい頃から歯医者さんに慣れておくのもいいですよね!
    いろいろ踏まえて考えてみます☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!
もういいですよ♡
やることはないですが、今後の虫歯などのお話があるので🪥
ちなみにフッ素は1最初半頃からです✨
ぜひ受診してください!
検診と、虫歯予防の話が聞きたいですって感じで予約するといいです«٩(*´ ꒳ `*)۶

• セロリ

セロリ

ありがとうございます!
    もう受診して大丈夫なんですね☺️
    かかりつけが早めにあると安心ですよね。お医者さんの指導が一番確実ですし💪
    上唇小体のことも気になるので、まずは近くに小児歯科があるか調べてみます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入力変でしたね💦
    フッ素は1歳半から始めるのが目安です!って書きたかった!笑
    上唇小帯が長かったり太かったり気になりますよね😭
    歯が生えないうちから小帯や粘膜を気にして来院する方もいるので気にせず受診してください´ω`*

• 7月6日
  • セロリ

セロリ

ニュアンス伝わってたので全然大丈夫です!ありがとうございます☺️
    そうなんです…少しでも早くわかることがあるなら知っておきたいなと思いまして…
    歯科衛生士さんから聞けて安心しました!

• 7月6日