※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

マイホーム計画中です担当の方には気になったことは全て言いますか?😣昨…

マイホーム計画中です

担当の方には気になったことは全て言いますか?😣

昨日工務店の本契約をしました。
その時に必要なものが、2万円の収入印紙×1枚だと前の日の夜にLINEで言われたので(本当はもっと早く分かっていたんじゃないかなと思うのでもう少し早めに言って欲しかった)、昨日は仕事の休みを取り収入印紙を郵便局に買いに行きました。
九州に住んでて台風もあり、子供たちは保育園休ませてたので大変でした😓

でも郵便局に行って帰ってきた直後、
「すみません、1万円の収入印紙×1枚でした。手数料は私が払います」
とのLINEが来たのでまた子供たちを連れて雨の中郵便局に向かい、現金には変えて貰えなかったので1万円の収入印紙×2枚に変えてもらいました。残りの1万円分はまた銀行の手続きで使うみたいです。手数料は5円でした。

その後

私「手数料5円でした😂🙏お願いします🙇‍♀️」
担当の方「すみませんでした。5円今日契約の時にお支払いします」

と言う会話をLINEでしました。
雨の中往復して大変だったな〜とは思ったんですが、何度も謝られたし、間違うことは誰でもあるし、手数料5円だけど払ってくれるしいっかと思っていました。

で、昨日の夜が本契約だったんですが、手数料のことは何も言われず...私もたった5円だし言いづらい...と思って5円貰わずに契約だけして帰って来てしまいました😞💦💦

忘れてるのか、わざとなのかわかりませんが、たった5円でも言えば良かったかなぁとモヤモヤします😓

あと、工務店のHPには耐震等級3と書かれているのにコロナの関係で木材が入ってこないのもあり、耐震等級3の保証は出来ません。みたいなこと言われたのも、え〜っ😨て感じで😞💦どうしても使いたい外壁材や床材を標準で使ってる工務店なのでそのままその場で承諾し、契約しました。

どこのハウスメーカーや工務店でもこういう事ってちょこちょこあるんでしょうか?😓
関係が悪くなりたくないとは思うんですが、みなさん気になったことはどこまで言われますか?😓

コメント

ゆと

うちも建てている最中ですが、最初はとても親切に色々言ってすぐに対応して貰ってましたが、最近担当の方が忙しいのか色々間違いを起こすようになりましたので、、その都度、確認として言うようにしてます。気づいた時にきっちりここってこうでした?変更しましたよね?これで良いですか?は聞く様にしてます。
この間も、クロス変更初期にしたはずなのにクロス貼ってる段階で見に行けば変更されてないまま貼られてたので、その時のLINE確認してもらいまだ間に合うと言ってくれたので再度変更してもらいました😅
担当者さんはとても良い人でなんでも言ってくれた方が僕も良いです!!その代わり僕も言います笑って言う方なので遠慮なくいつも話してます。
気になった事や、おかしい事、ちょっとでも疑問になった事は担当者さんに言うべきだと私は思います!
一生に一度のマイホームですしね😌

とりあ

気になったことはネットで調べたら分かること以外は全て聞いてましたよ!

可能な限り口頭ではなく、LINEやメールで☺️

うちは旦那の仕事の付き合いがある工務店なので普通は言いづらいんだと思いますが、契約前旦那に『仕事の付き合いがあるからってなぁなぁにやられたくないから、気になることは全部言うけどそれでもいい?』と確認して契約しました。笑

一生に一度、二度と使うことがないだろう大金をかけて建てるお家です。

気になることはなんでも言いましょう!

むしろ私なら『ここで5円の件を伝えれば、細かいお客さんとして認識してくれそうだからラッキー😆これからしっかり対応してくれるかも!』と前向きに捉えます😝

そういうことが言えないタイプのお客さんと、なんでも言ってくる細かいお客さんと、ぶっちゃけ対応が変わるもんですよ。

がんばってください!

ママリ🔰

私も割と工務店の方に気を使って、中々ズバズバ言えないのですが(他は大丈夫なのに何故か工務店には言えないのです😂)、結局モヤモヤしたまま何千万も払うのは嫌なので、割とメールで伝えています!!

今回の5円、そもそも収入印紙が必要の連絡が遅いのは明らかに工務店が悪いので伝えても良いと思います😌
「5円頂くの忘れてしまいました💦」と伝えて、何なら「前日仕事を休みことは中々難しいので、これからはもう少し早めに連絡頂けると助かります」と、遠回しに釘をさしましょう!!
最終的には担当変えて貰っても良いと思います✨

はじめてのママリ

大きな買い物なので、どんどん言っていったほうが良いと思います!😭
連絡がギリギリなのも間違いがあるのも忘れてることも、大事には至ってないけど、ちょこちょこあるほうが怖いですね😨私の周りにも担当変えてもらう人、けっこういますよ!モヤモヤ進めるより良いかと!

それに耐震等級3あるはずがなくなるのは特に大問題かと、、金額とかちゃんと変更してもらえるんですかね、、契約されたのにすみません💦💦