※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

30歳で1人目を出産後、2人目について悩んでいます。現在は娘に夢中で楽しんでいるが、2人目は大変だと思う。周囲の協力があるが、迷っている。希望は33歳までには産みたいが、悩み中です。


1人目を30歳で出産した方、
2人目は何歳で…と考えてましたか?🙌
実際でも理想でも教えてください🙃

30歳と言っても娘を出産して2ヶ月後には
31歳になりました🫣💦

もう1人はいたらいいなと漠然と考えてますが
いまは娘が可愛くて仕方ないし
何より1人目だから自分時間もそこそこあって
何とか楽しくやってますが
2人目となると大変なのは想定内だし
絶対!とは言いきれません😂

周りの協力とかによると思いますが
旦那と両親の極力はめちゃくちゃあって
娘は比較的育てやすく手はかかりません😌💕

希望だけだと33までには産みたいけど
年齢近いと大変すぎる…。
でも30前半には産みたい…と理想ですが
迷ってます🫣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはひとりめ31で産み、ちょうど一ヶ月後に32でした笑いま33です。
気持ちわかります…
娘は寝ない族できついので、せめて寝るようになってから、と思うと3歳か4歳差になってしまうかなと思ってます…
あと言葉が通じないのはキツイので、2歳台は無理かな…

わたしは妊娠中つわりが酷かったタイプなので、無理して2人目作ろうと思ってません!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    私もつわり酷いほうです😭
    娘の時は1人目だから廃人のようになってましたが
    2人目となるとそうもいかないし
    3歳で幼稚園行かせてからかな?とも思ったり💦
    やっと娘との生活に慣れてきたのに
    また新生児を育てることにも不安もありますし😭
    いつがラクってこともないかもですが
    3歳くらいは離したいですね、やっぱり💦

    • 7月6日
appy

ギリギリですが、
1人目を29歳で産み、
現在2人目妊娠中です。
33歳で出産予定で上の子とは4歳差になります☺️

理想は2歳差でいきたかったですが、
私の精神状態が追いつかず…笑
3歳だと入学時期被るのがお金の面で少し心配で4歳差になりました😅

4年離れると当たり前ですが、
上の子がほぼ自立してるので妊娠期においても抱っことかしなくていいし、赤ちゃんいることを理解しているのでとても楽しく過ごしております🥰
もちろん2歳、3歳差にもいいところはあると思いますが、
こればっかりは難しい問題ですよね💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    なんとなく理想は2歳くらいだったりしますよね😌
    でも現実はそうもいきませんよね😱💦

    私もまだ娘との生活でいっぱいいっぱいだし
    確かに4歳ともなるともう立派にお姉ちゃんですよね✨
    私自身、3つ下に弟がいるんですが
    母が私がミルクあげたりお世話してくれて助かった~とよく言ってたので
    やっぱり3つくらいは空けたいところですね🥲
    離しすぎても兄弟感薄れるかなぁと悩みますよね😭

    • 7月6日
Re♡

私も30歳で出産して1ヶ月後には31歳になりました😊

今2人目を妊娠していますが、32歳で出産して2ヶ月後に33歳になります✨
2学年差希望だったので希望通りになりそうです☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    2歳差、理想ではあります🥺💕
    妊娠中の体調面によるかもですが
    2歳差、大変じゃないですか?😭

    • 7月6日
  • Re♡

    Re♡

    娘が1歳4ヶ月の時につわりが始まり、その時は本当に大変でした😖もうすぐ2人目が産まれる今、娘はママしか無理で不安しかないです😅
    でも2学年差にして姉妹仲良くなってくれたらいいなと思い、頑張りたいと思います😂❤️

    • 7月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    年齢近い方が早く一緒に遊んだり出来ますよね😍✨
    私も姉妹憧れます😍😍

    • 7月6日
リリ

1人目をギリ29歳(30歳になる年)で出産しましたが、できれば2人目は35歳までには欲しいな〜と思ってます😌

同じく娘なんですけど可愛くて仕方がないし、早産ってのもあって今後の発達が心配なので2人目を望むならせめて娘が2.3歳になってから考えたいな〜なんて思ったりもしてます…😊
あとは娘の出産時に私が結構キツかったので、私の体とも要相談🤣って感じです😅