※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

里帰りで、親や家族と仲良くやっていて全然喧嘩しなかった!みたいな方っ…

里帰りで、親や家族と仲良くやっていて全然喧嘩しなかった!みたいな方って居るんですかねぇ😔

私の場合、母が朝から晩までぐちぐちうるさくて、辛いです。
例えば「おはよう」と言ったら(朝なので声が掠れていて出なかった)「感じ悪い」と言ってきます😂他にも私の子育てにいちいち文句?アドバイス?(ちゃんと叱る時は叱らないと舐められるとか)言ってきます…「良かれと思って」と言いますがはっきり言って、こっちは妊婦なので多少のことは放っておいてくれ〜という気持ちです。

高いトーンの声でガミガミ言ってくるので、もう発狂しそうです😇というか発狂してます…
反面教師として、私も今後こうならないようにしたいです😭

実家の近くの産院を気に入っていて、里帰りにしたのですが、早く自宅に帰って夫と過ごしたいです😭
夫は協力的だし優しいです(自分の子供の出産の話ですので、当たり前ですが…)
退院したら速攻で自宅に帰ります!!

今は毎日なるべく子供と一緒に外に出るか、母に外に出てもらっています。顔を合わせると喧嘩になるので、私は出産間際なのにストレス半端ないですし、子供にも悪影響です…
共感してくださる方でもアドバイスでも良いのでコメント頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

1人目は里帰りして、2人目の時は日中だけうちに通ってもらいました!
喧嘩することなかったですよ😊
気になる部分はお互い言い合える関係ですが喧嘩に発展することないし、そもそもありがたい!が大きいので特にイライラすることもなかったです💡

• ママ

ママ

素晴らしいです…私がアラサーなのに幼すぎるんでしょうか…
    ご飯作ってくれてありがとうとか感謝の気持ちは毎回伝えていますし、まとまったお金のお礼や、両親を外食に連れて行ってご馳走したりなど、いろいろやってるつもりなんですが、すぐに口うるさくいろいろ言われて、もう耐えられません。。。

私も自立した大人ですし、いくらお世話になっているからと言って親の言うことを全部聞く義務はないと思いますし、妊娠などいろいろ事情がある、と言い返すと更に喧嘩に発展して「もう帰れ」みたいなこと言われるので帰りたいです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    自分がこんなに子供の前で声を荒げていることもないので子供が可哀想すぎてしんどいです。。。

• 7月6日

1人目がそんな感じでした…💦
せっかく里帰りしたのに、気づいたら口喧嘩ばっかりで🤣

だから2人目は、遠くから義母に来てもらって家の事お願いしてやってもらいました…💦
ある意味義母の方が程よい距離感があって過ごしやすかったです🥲

• ママ

ママ

そうなんですね。義実家なんて絶対に考えられません。。すごいです。義母は義母で距離感ありすぎて気を遣って死にそうになります😇😇
    私がコミュ障なのがいけないんでしょうか😭😭

• 7月6日

退会ユーザー

普通は義母の方が嫌という人の方が正常なのかも…(笑)

私は実母より義母の方が好きです(笑)
    実母はグサグサも物事行ってくるけど、義母はそんなことないし旦那にされて嫌だったこと言うと旦那に怒ってくれるしほんとに頼りになる義母なので🥺

• 7月6日
  • ママ

ママ

めちゃ素敵な義母さんですね!!うらやましいです!
    でもご自身のコミュ力の高さもあるでしょうね!

うちの義母とは距離を取っているので大丈夫なのですが、夫の話を聞くに、私の母のように朝から晩までぐちぐち言うタイプです😂😂
    物理的にもかなり遠距離なのでちょうどいいです🤣

• 7月6日

退会ユーザー

確かにグチグチうるさい義母は嫌ですね🤣

まあいろんなお母様がいますよね🥲

• 7月6日

退会ユーザー

元気なお子さん産んでくださいね💕

• 7月6日
  • ママ

ママ

温かいお言葉ありがとうございます!!
    お話しできて、ストレス発散できました🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも一人目の時は喧嘩したので、二人目は里帰りしませんでした😂
思い返せば高校生くらいの時もよく母とは喧嘩してたので、合わないんだと思います🤔程よい距離保つようにしてます😂✨

• ママ

ママ

そうなのですね。私も結婚前のことを思い出してみましたが、確かに言われてみれば関係が変わっていない気もします。
    実家が居心地悪かったおかげで、早めに結婚して家を出たいと思えたのかもしれません😇

• 7月6日
ママリん

里帰りで約4ヶ月実家に居ましたが、喧嘩しなかったですね🤔

母子家庭で母も仕事してたので、ずっと一緒とかではなかったので。
18から仕事で家を出て過ごしていたので、娘が帰ってきてくれた!それに自分の孫まで産んでくれて!って感じでした。

• ママ

ママ

うちの場合、母が心配だと言って、仕事を辞めて一日中家に居てくれているのですが、(その分のお給料は私たちが出しています)それもあってストレスなのかもしれないです………
    適度な距離感が大事ですね………

• 7月6日
P

喧嘩することなかったですね!すごいグータラしてましたが掃除とか皿洗いするとやらなくていい、里帰りの意味ないじゃんって言われてました😂

• ママ

ママ

優しいですね。。。私も最初はぐーたらして上の子の世話のみで、家事は基本母ですが、最近は八つ当たりなのか「掃除機かけろ」「洗濯物たため」とうるさいです。。。
    別にそれくらいやりますけど、結構なお金渡してるのになぁとモヤモヤします(言いませんが)

• 7月6日
まりお

私がシンママなので、息子が生まれてから実家にお世話になってますが..

母親との家事や育児方法が違うので
ガミガミ言われます ...
私のルールもあるのに母親の育児方法で貫き通そうとしてくるのが..😢
( お世話になってる限り言われるのはしょうがないですが)

私が幼い頃からヤバい喧嘩してきてたの見てるので、手を出しても、自分の感情に任せてキレてくるだけじゃなんも解決しないって反面教師になってます笑

• ママ

ママ

まさにそうなんですよ〜私の考えもあるし、母と私とでは状況も違うし…と思います。
    私も、昔の人は、今だと虐待とかDVとか言われたりするようなことしてるよなぁって思っています💦反面教師にします💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は全く喧嘩せず仲良くやっていました。
母は仕事をしていたので昼間居なかったのですが仕事終わればすぐに帰ってきて夜中も毎回一緒に起きてくれて父も栄養のいいもの買ってきてくれたり最大限のサポートしてくれました。
精神的に不安定とわかっていたからか私の好きなように子育てのやり方を合わせてくれて感謝しかないです。
どういう風にすればいい?など常に聞いてくれました。
逆に旦那は協力的ではないので戻りたくなかったです笑

• ママ

ママ

素敵な親御さんですね😭

私も妊娠していて情緒不安定なので穏やかに暮らしたいだけなのですが、騒いでいる子供を放っていると、文句言われます…
    もちろん普段や、外に他人がいる時などはちゃんと叱りますけど、私も妊娠中だし、子供ももうすぐお姉ちゃんになるから、今くらい甘やかしてもいいかなと思っているのに…と辛いです。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもあいません!
一人目のとき喧嘩して2週間で帰りました(笑)
二人目のときは里帰りしませんでした(*^^*)

仲悪いわけじゃないんですが、もう家でて13年?くらいなので今更一緒にはすめなさそうです(笑)

• ママ

ママ

私も1人目の時、産後も居るつもりが退院してすぐ帰りました😂
    でもその時はどちらかと言うと母より妹が原因だったので、2人目の時は妹が居なくなり、こんなに母と折り合いがつかないとは思いませんでした🤣
    今後3人目以降も考えているので、さすがに学習して里帰りしないようにします😔💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

全く喧嘩することはなかったですが、日中は両親とも仕事だったので、一緒の時間があまりなかったからかもしれないです!

母は特に家事も大好き人間なので、何も言ってこないし何もしなくても文句言われませんでした😭😭!

• ママ

ママ

それはうらやましいです。。
    うちの母も家事育児は好きで得意なほうだと思うのですが、それだけに、私の育児のやり方(手抜き)が気に食わないようです。。。
    家事は基本、母がやってくれますが、母はワンオペだったけど完璧にやってたとか、正直、知らんがなって思うこと(言いませんが🤣)をぐちぐち言ってきます。。。

• 7月6日