※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩、どちらがいいか悩んでいます。周りは無痛を勧めるが、自然派。意見を聞きたいです。

まだ先の事で産まれる時にならないとわからないですが、自然分娩がいいのか、無痛分娩がいいのが
みなさんはどっちにしましたか??
私はなにもなければ自然分娩したいのですが、旦那の姉や、旦那の周りの子供を産んだ人達ほとんどに無痛にしたほうがいいと言われます…。私の実の姉も2人の子供が居ますが自然分娩です。私の周りの友達も自然分娩です。
旦那は無痛分娩にしなよと言うのですが、私の考えが古いのか私は頑張って産んでその痛さも味わいとゆーか…
みなさんの意見も聞きたいです( º_º )

コメント

あちち❤

本人が自然分娩希望ならそっちしかよいと思います☆

無痛分娩といってもいろいろリスクもあると思うし効かなかったりする方もいるみたいですし(;_;)

  • コンコン

    コンコン

    調べたら無痛にもリスクがあると知ってビックリしました( º_º )
    まだ時間があるので
    ゆっくり考えたいと思います‼︎
    気持ちは自然分娩ですが…
    ありがとうございました😊✨

    • 11月30日
deleted user

私は1人目は自然分娩、2人目は無痛分娩予定です!一度は女性にしか経験できない痛みを味わいたいと思い、1人目は普通に産みましたが、今回は旦那が無痛にしてほしいとのことだったので無痛選択しました!

  • コンコン

    コンコン

    私も一度は味わいとゆう気持ちが強いです( ³ω³ )‼︎
    でも旦那が痛い話しなど苦手な人で、1人目はとりあえず無痛で産んで2人目は自然にしなよ〜💦と言ってきます😭
    悩みますが次もあるとゆう保証もないので自然分娩したい気持ちが強いです😭
    ありがとうございました😊✨

    • 11月30日
モアナ

私はかなりの痛がりで
無痛と迷いましたが、
女に生まれた特権だし一度は
陣痛も味わっておきたいと思い
自然分娩しました\( ¨̮ )/
けど、次は無痛が良いです(笑)
通ってる産院が無痛分娩していないので
また自然分娩の予定ですが(๑¯ㅁ¯๑)

  • コンコン

    コンコン

    そーなんですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    病院によってもできるできないがあるんですね😨
    なにも考えず家から近い病院を選んで予約していました😳💦
    私のように一度は味わいとゆう方が多くて安心しました(*∩ω∩)
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
みー

無痛分娩が高いので自然分娩でいく予定です!
痛いだろうけど、世の母たちが耐えられるんなら私にもできるって思っておくことにしてます(^^)

  • コンコン

    コンコン

    高いですょね!
    あと平日しか無痛分娩できないとか時間も決まってるとかいろいろあってそんな計画的に産めるもんなのかなとビックリしてます⸜( ⌓̈ )⸝
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
メル

私も悩んだ事があります♪

高齢出産だったので怖かったんですけど、下手すると一生痛みを味わえないと思って自然分娩にしました(о´∀`о)

二人目が出来たら、無痛分娩にする予定です☆

  • コンコン

    コンコン

    私の考えと一緒で安心しました(*´ỏ`*)
    私は全く無痛を考えていなくて、最近、旦那の姉や旦那の知り合いに会うことが多くてみんなに無痛にしたほうがいいと言われ、旦那とは一回り歳が違うので無痛で産んでる女性が多いようで…
    でも、自分が産みたい方を主張しようと思います!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 11月30日
ショコラ

私は産みたい産院を決めていたので、そこの産院は自然分娩のみなので、自然を選びました。でも、周りはほぼ無痛を選んでます。
私も産院で選べるのだったら、無痛を選びました。たぶん。出産後の回復も早いみたいですし、無痛と言っても多少の陣痛は感じられるし、コンコンさんがどちらで産みたいかで選べば良いと思います♡

  • コンコン

    コンコン

    なるほど…
    たまたま近い病院を選んで
    たまたま無痛があって、みんなに無痛無痛と言われ気持ちが揺らいでいました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    まだ時間もあるのでゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
まるまる

高血圧でハイリスクというのもあつて急きょ無痛分娩にしました。
結果、予定より大きな赤ちゃんだったので正解でした。元は自然分娩の予定だったので6時間ほどは陣痛も味わいましたが…
産道も縫合したので、そういう意味でも痛みが軽く済んで良かったです。

  • コンコン

    コンコン

    どちらを選んでも
    その時の状態でどーなるかわからないんですね💦
    いろいろ緊張しますが
    ゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
  • まるまる

    まるまる

    途中で切り替え対応してくれる病院だといいですね!
    私もはじめは自然で乗り切る予定でしたが無理でした。笑
    陣痛中の麻酔は痛みも何もなく楽でした、麻痺して座れませんが。それでも産後はなかなか入浴許可が下りなかったので、無痛にしていなければどれだけ疲労が大きかったのかなと思います。

    • 11月30日
POOH

無痛分娩でも麻酔効かなければ痛みはあるのでどうかと。。。
それに赤ちゃんやお母さんにもリスクがあって分娩管理が大変なんで、希望してても適応から外れたらできないですよ😓

私は上の子誘発かけて心音低下で緊急帝王切開でしたが、途中までソフロロジーしていて、子宮口7cmまではそこそこ余裕な状態でいけましたよ‼

  • コンコン

    コンコン

    無痛にもリスクがあるのを知ってさらに悩んでいます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    ほんとになにがあるかわからない命がけなんですね!!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
egg

私は陣痛が来てる途中で無痛にしましたよ♪

  • コンコン

    コンコン

    そんなこともできるんですね😳💦
    ゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 11月30日