※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後28日目の女の子が便秘の症状で悩んでいます。排便回数は少ないが、おしっこは多く、機嫌も良いです。母乳は良く飲み、怒ることもあります。ゲップは苦手で、横に寝かせると苦しそうにします。病院に行くべきか悩んでいます。

不安です😢

生後28日目の女の子です。
4日前ほどからうんちの出が悪くなり今まで信じられないくらいしてたおならも出なくなり様子見てたのですが、
うんちが出ないといってもやっと出たおならでうんちのカスみたいなのがお尻についてたりしてます。元からよく唸る?いきむ?方ですが
それも激しくなったような気がしてます。顔が赤黒くなるくらいうーーーーーんとしてます。お腹はポヨポヨでやわらかく張ってません。
綿棒浣腸すると一昨日と昨日沢山うんちが出たんですが、
色は黄色いけどネバつきはなく水っぽいです。自力で出しても1日1回、2回ある?ってくらいです。その時はネバついた黄色いうんちです。
綿棒浣腸すると飛び出てくるようなうんちと言われたのでこれも問題ないのかあるのか、、、
下痢かなと思ったのですが排便回数は多くないし、おしっこは物凄くしてくれます。熱もないし機嫌もいい。
母乳の出は良く、勢いがつきすぎないよう飲ませる前に少し出し

ただおっぱいを上げる時怒ったような声と顔の角度を変えてきます。抱き方変えて上げるとすんなり飲んでくれたりするんですがそれは上手く咥えれなくて怒っているのでしょうか?
母乳の出は良く、勢いがつきすぎないよう飲ませる前に少し出してチャレンジしてます。

ゲップは苦手みたいですが、授乳中でも授乳後でも頑張って出してあげれるように様子見ながらして、出してくれてます。

横に寝かせてる時に踏ん張って苦しそうにしてます。
それで起きるほどです。
抱っこするとなくなります、、、。

便秘かな?と疑わしい場合は3、4日お腹のマッサージのお手伝いだけして浣腸はせず様子見て出なければ病院に行った方がいいですか?

魔の3週間目というやつでしょうか?
それとも新生児あるあるなのか、
もしかしたらどこか痛いのか苦しいのか、、
文章も長く分かりにくいかもしれませんが、同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスや経験談お持ちの方コメントよろしくお願いします( ; ; )

コメント

ぴ

ちなみに、ゲップの後しばらくは縦抱きにしてます。
嘔吐も無く顔色も悪くはありません。💧

はじめてのママリ🔰

まず、この時期は腸の調子も変わりやすいのでうんちの頻度については昨日と一昨日出てるので心配ないと思いますよ。私は綿棒浣腸は3日くらいでなかったらやってました。
質問者様は毎日出してるので綿棒浣腸してもたくさんは出てきませんよ。5日くらいでない時は、出るようになったら大量に出てきます。
新生児はよく気張ります。顔が真っ赤になるくらい。そしてよく唸ります。
下痢の時はおしっこみたいな勢いでピューッと出てきます。ただ緩いうんちはよくします。
おっぱいあげるとき唸るのは飲みづらい角度だっただけでしょう。

おっしゃるとおり、3.4日様子を見て、浣腸しても出なければ病院に行けばいいと思います。
具合も悪く無さそうなので、心配いらないと思いますよ。

• ぴ

なかなか寝付きも難しくなってきたのでどこか痛いのか心配でした😢
    具合悪いのサインにも気付けるか不安ですが、今のところ頂いた回答で安心できました😭ありがとうございます😭

• 7月6日
ひー⋆͛🦖⋆͛

綿棒浣腸ほくせにならないので、1日1回しても大丈夫ですよ☺️
それでも3日くらい出なければ病院行ってもいいと思います🤗

私は横抱きでの授乳へたくそなのでよく「この角度じゃない!」と怒られます笑

うなるのは急激に大きくなるこの頃特有なようです!
大丈夫ですよ♡

• ぴ

声枯れるんじゃ無いかってくらい唸ってたりしたので1日2、3回綿棒浣腸しちゃった時もありますが、、😰
    唸ってるのは頑張って大きくなってる証拠なんですね😭
    授乳はもう赤ちゃんと喧嘩する勢いでこちらも負けずに角度変えていこうと思います😤
    安心しましたありがとうございます( ; ; )

• 7月6日