※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の自閉症の子供のトイトレについて、時間を決めて連れて行くか、本人がやるまで待つか悩んでいます。家ではパンツにさせていますが、まだ自分でおしっこなど教えてくれません。どちらがいいでしょうか?

3歳自閉症の子供です。
トイトレについで悩んでます!

・時間を決めて連れて行く
・家ではパンツにさせる
まだ自分ですおしっこなど教えてくれませんが、始めてみる。

または、本人がやる!と言うまで何もせず待っている。だとどちらがいいでしょうか💦

コメント

ゆん

上の子(自閉)は待ってたらずっとオムツだなーと思ったので強制的に始めちゃいました🤣
・起きたとき、寝るときに必ず連れていく
・家ではパンツ(ダメかもしれないですが何も履いてないときも(笑))
・遅いかもしれないですが漏らしてからでも座らせてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どれくらいで外れましたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、声かけややって良かったことなど教えていただきたいです!

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

こどもちゃれんじ「生活習慣 トイレ」でトイレの歌を検索して座りながら曲流して行きたくないと言わせないようにしてました(笑)
    おしっこやうんちが出ても気持ち悪さもなかったみたいで教えてくれたことはありませんでしたが夜中はほとんどすることなくなったので…2週間とかでかなり出来るようになり完璧に外れたのは1か月後とかだったと思います💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!外れる想像ができなくて、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、自閉症のお子様ということで色々お聞きしたくて😥
    教えてくれないということだったのですが、ゆんさんが時間で連れて行って、確実にトイレでできてましたか😰?

• 7月7日
  • ゆん

ゆん

トイトレ始めた頃はまだ診断待ち(自閉で確定だろうとは言われてた)でしたが…うちも外れる未来は見えていませんでした💦
    確実に出来るどころかどの時間帯に行っても成功率0%の垂れ流し状態からスタートでした(´▽`)

• 7月7日
さくら

上の子も下の子もゆるくトイトレしてたのですが、全然だったので幼稚園におまかせしちゃいました💦

親のストレスにならないのならはじめてみて決めてもいいかもしれないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お家では何もされてなかったですか?

• 7月6日
  • さくら

さくら

時間も決めて行ったりしてましたが、結局二人とも幼稚園に入るまでなかなかできませんでした💦

その子によってペースがあるんだなと思ってたのでストレスがかからないようにトイトレは適当にやりたいときにしてました😅

ただ本人がやるとはならないかなと思いますので、とりあえずおしっこうんちはトイレでするものだよと絵本で教えたり、一緒にパンツ見に行ったりなどいいと思います♪

• 7月6日