※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士未経験で正社員は珍しいですか?給料は?派遣や契約社員は?未経験×正社員は微妙ですか?

保育士さんに質問です!
今保育士資格取得のために勉強中です。資格が取れた暁にはそれを活かせる仕事に就きたいと考えてました。

最近旦那が転職しました。転職したばかりで、夏はボーナスありませんでした。これからどのように昇給していくのか、ボーナスは今後どれくらい貰えるのかなど、予想がつかず不安なので、私もがっつり働いて稼がねば!!という気持ちです。

でも、保育士って未経験で正社員の採用って珍しいのでしょうか?💦未経験だとやはりパートで補助からスタートする方が多いのでしょうか?
また、派遣や契約社員で未経験の保育士さんもいますか?その場合、パートよりは給料いいのですか?
いずれにしても、未経験×正社員は微妙ですか?

資格もないのにこんな心配はナンセンスですが、知りたいです。

コメント

りー

保育士してました。
子育ての経験もありますし、未経験でも人手不足の保育現場では取ってもらえると思いますよ〜!

派遣や契約社員より正社員の方がボーナスでますし絶対いいです!ボーナスもらえるところもありますけど、おんなじくらいの仕事量してるのに派遣や契約社員はめっちゃボーナス低いです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    未経験で正社員だと色々言われるのかなぁと思ってましたが、勇気が出ました!
    まずは資格取得のために努力します!
    ちなみに、りおさんが働いていた園では、未就学児がいる保育士ママさんは自分の職場である園にお子さんを通わせてた人いましたか??

• 7月6日
  • りー

りー

人手不足な業種なのでそんな言われないかと思います。ただ、まだお子さんが小さいので、お熱や体調不良で休みが続くと迷惑をかけることにはなるかもしれませんね…仕方のないことですけど😭😭その点で考えるとパートの方がいいかなーと思います。正社員だと大抵担任を持ってるので😅

働いてました!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです子供が小さいので、保育士になれたら子供が通う園で働けたらいいなぁとイメージしてますが、そう簡単にはいかないですよね😵
    なるほど〜担任もつと他の先生方にご迷惑になってしまいそうですね😵子供が小さいうちはパートの方がいいのかなぁ💦

• 7月6日
  • りー

りー

おんなじ園に通うメリットとしては子どもの成長を見れること、送迎が楽なことですかね、行事とかが被る心配もないですし〜

もちろん、正社員で働いてる先生もいらっしゃいます。理解ある先生のもとで働ければ、いいですけど、なかなか全員が同じ気持ちの園はない気がします😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    確かに送迎は楽ですよね!
    女性が多い職場なイメージなので、理解ある方もいると思いますが、女特有の面倒な事もありそうですよね😂

• 7月14日
  • りー

りー

意外とベテランの先生との方が揉め事は多い気がします😭若手の方が理解ありますね。それが普通だと思ってるし、子どもがいるいない関係なしに子どもと関わる職種なのでわかってくれます。ベテランの先生は一言二言多いイメージです😅笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お局さんはどの職場にもいそうです😂お局さんには逆らわずはいはい〜っていう対応が良さそうですよね😂
    状況ばかりの職場は経験ないので怖いです笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

状況ではなく女性です。

• 7月14日
  • りー

りー

私の前勤めてたところは70代までいて平均50歳くらいのとこだったのでおつぼねばっかでしたよ笑

その分、かわいがってももらいましたけどね。若手ばかりなところもなかなか問題ありなので、いい感じに幅広い年代がいるところがいいかと思います!

• 7月14日
ぴよ

未経験で正規で入られる方もいます😌
保育士は新卒でくる子が多いので、他の職種で社会人経験があったり育児経験があったりすると視野が広がるのでそういう方に来ていただけるのはありがたいと思います☺️
派遣や契約の方もいますが、お金の面では正規の方がいいです。ボーナスも出ますし、手当が色々付きます。
ただわたしの園ではパートや派遣さんは事務作業はなしで残業もなしなので、時間的な拘束はパートさん派遣さんの方が緩いです*
正規は夜に会議もありますがパートさん派遣さんはでなくても大丈夫でした😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    確かに新卒の若い子よりは社会人経験、育児経験あった方がいいのかな🤔
    正社員の方が手当はいいですもんね。
    ぴよさんが働いていた園では、保育士ママさんは自分のお子さんを職場である園に通わせていた人いましたか?

• 7月6日
  • ぴよ

ぴよ

若い子だってもちろんプロなので、保育に関して力不足になる事はありませんが、色々な経験がある分保護者の方の事情を理解できることもありますし☺️✨
    わたしは子どもと違う園ですが、同じ園に通う保育士とお子さんは何組かいました☺️

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!勉強してきてるのだからプロですよね!
    違う園なんですねー😃あえて違う園にされたのですか?職場と同じ園に通わせると面倒な事もあるのでしょうか?
    通勤と一緒に預けられて効率が良いように思うのですが😯
    質問ばかりすみません😭

• 7月6日
  • ぴよ

ぴよ

わたしは職場まで1時間くらいかかるので、単純に遠くて連れて行けないからです😌
    でも近くても,同じ園にする事で送り迎えや子どもの体調不良時の対応等負担が偏る可能性があるので悩んだと思います😢

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    そうなんですね!自宅から近い園の方が安心感ありますしね!職場の園か違う園かでも良し悪しあるんですね🤔

• 7月14日