※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の園に対する不信感と疑問を抱えている女性がいます。園の対応に不満を感じ、役所に相談したいと考えています。要所を整理し、具体的な対応方法を模索しています。

沖縄県 うるま市です
半分グチみたいなもんで長いので苦手な方はスルーして下さい

子供2人いてそれぞれ別の園に通ってます
下の子は現在0歳児クラスです
空き次第2人とも同じ園に通わせたいなと思ってますが、0歳ってやっぱなかなか空かないもんですね😭

下の子の園(認可)と相性が合わなすぎてツラいです💦
このご時世なので登園基準などが厳しくなるのも理解してます
登園自粛も全て受け入れ協力してます
現に、職員でPCR受ける人が居て結果が金曜日に分かるので本日から金曜日まで自粛して下さいと担任から言われました。
金銭的にもキツイですが仕事休みました。これが初めての事じゃないです。
4月入園してから私が仕事出たのは毎月10日程度です(実際は週5勤務)

昨日職場に休みの確認を取り、園に休みますと連絡する際に園長が出たので気になる事をいくつか確認しました。
私「今回の自粛に対する還付はありますか?」
園長「それは今こちらからお答えできません。還付があれば役所から手紙が来ると思いますよ。」
私「では今回の自粛要請は役所からの指示なんですね?」
園長「はい。後日役所から恐らく手紙が行くと思いますので」←ハッキリは答えず言葉を濁す
私「検査を受ける方は子供と接触のあった職員ですか?」
園長「そうです、他の園児も接触があったので自粛して貰います。私達みんな検査受けるんです!」とハッキリ断言してました

昨日、担任から話聞いた時は「検査を受ける職員がいるので」との事でした。
園長の言葉の綾なのか嘘を付いたのか、いずれにせよ園に対する不信感は更に増しました。
別に検査受ける事を責めてるんじゃないんです。
正直に現状報告をしてくれないとこっちは安心して子供を預けられないし私自身モヤモヤするんです。

子供のお世話をしてくれてる保育士さんには感謝してます
保育士さんが居なければ頼る所のない私は仕事できません
ですが、今って園主体になってる気がします
こちら側の体調観察についてはしつこく詳しく聞いてくる割に、園からは何も報告がない。むしろ隠蔽体質。
それって本当に子供達の為なんでしょうか?

こんな事を役所に相談したいですが、言いたい事がたくさんあると重要な事を言い忘れる私なので一旦こちらに投稿しました。
保育課のメールなどあればこれをコピペして送りたいですが検索した限り出てきませんでした。
送り先などご存知の方いましたら教えて頂けると助かります。

長々と書きましたが
読んで頂きありがとうございました🙇

コメント

deleted user

こんにちは😊
私の子が通っていた保育園と
対応が同じく、びっくりして
コメントしました。
私はメールなどなかったので
184非通知で匿名で保育課に
連絡しました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️
    こんな長文にコメントして下さいってありがとうございます💦

    非通知という手がありますね!
    名前聞かれたら「匿名でお願いします」と言ったら良いのでしょうか?
    その後の役所から園に対しての指導などはありましたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい。伝えましたが
    小規模の保育園だったので
    伝え方もバレないように
    してくれるといわれました😊

    指導入りました😊

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問すみません💦
    役所からの指導が入ったあと、園の対応は変わりましたか?
    また、気まずさなどなかったでしょうか?😅

    • 7月6日
ニコン

今のご時世、役所が判断することは、まずないと思います。
園の規定があります。
役所に、電話して園に報告しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    すみません…
    「役所が判断することはまずない」とは、登園自粛の判断の事でしょうか?

    • 7月6日
  • ニコン

    ニコン

    すみません、言葉足らずでした!
    接触者に該当するのは園の判断となります。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません💦
    接触者とかの話じゃないんですよね😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもアドバイスありがとうございます😌👍

    • 7月6日