※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴスペシャル
お金・保険

児童扶養手当をもらっている障害児の方が、申請すると税金が少なくなりますか?診断はB1で月に35000円程度もらえます。

お子さんが障害児で「児童扶養手当」もらっている方に伺いたいです。
うちは夫だけの一馬力でサラリーマンなんですが、
児童扶養手当を申請すると、
住民税や所得税など…引かれる税金は少なくなりますか?
うちは「B1」の診断で、
役場に申請すれば月に35000円程いただけます。
よろしくおねがいします!

コメント

ままりな

もらっていませんが、税制については知ってることを、、、。

児童扶養手当などはもともと非課税収入なので35000円もらえたものは課税所得にはならないです。なので税金とは良い意味でも悪い意味でも影響しないです。

ちなみに子どもに関わる控除として、年少扶養控除(15歳以下)は、障害の有無などに限らず廃止されたので税金が控除されることはありません。
特別扶養控除16歳〜のものについては高校無償化に伴い枠が削減されましたが、障害の有無にかかわらず38万です。

• ままりな

ままりな

収入が下がったから児童扶養手当をもらえる場合であれば、所得税や住民税は所得に応じて額が決まるので税額が下がることはありますが、、、。

児童扶養手当もらえる=税額が下がるということではありません。

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信ありがとうございます。
    先程、町役場に聞きましたが、
    手帳を申請すると、
    所得税や住民税が今よりは安くなるみたいな言い方でしたが、違うのでしょうか?

• 7月6日
  • ままりな

ままりな

それは子どもの控除じゃなく、障害者控除(療育手帳を持っていると減免)のことではないでしょうか?

児童扶養手当とは関係がないものです!

• 7月6日
  • ままりな

ままりな

あくまで、児童扶養手当とはひとり親世帯などももらえる手当なので、それ自体が控除や減免になることはありません。

障害者控除は年齢に関係なく、大人でも扶養に入っていれば受けられます!

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

療育手帳を持つと、所得税や住民税が今よりは安くなるのかがお聞きしたかったことです。収入は減ってませんが、
    児童扶養手当をもらうと、
    色々と恩恵がもらえるとのことでした。

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

スミマセン💦
    間違えてました。
    今紙を見たら「特別児童扶養手当」という名前でした💧

• 7月6日
ちーた

特別児童扶養手当もらってます!

年末調整のときに、療育手帳を提出して特別障がい者控除を受けられます。
そうすると、所得が控除されて税金が安くなりますよ!

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

ありがとうございます✨
    年末調整の保険とか住宅ローン控除の紙とかと一緒に手帳も提出するのですね。
    だいたい、どれくらい税金が手帳取得後と、変わるのか役場の税務課で話を聞きに行こうかと考えてます。分からないことばかりで税には詳しくないので!

• 7月6日
  • ちーた

ちーた

そうです🙆
    うちは75万くらい控除されてます。
    でも住宅ローン控除もあって、たぶん使いきれてないかもしれません😂
    かなり安くなりましたよ🙏

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですね✨
    75万も✨すごいですね☺️
    うちはサラリーマンなんですが収入が昨年より100万上がり、住民税も2万上がり、「高い💦」とショックを受けてたとこでした。夫が頑張っても頑張っても取られていきますよね。。
    それで療育手帳申請すると前に保険センターの方から税金も安くなる言ってたの思い出して質問したとこでした。
    あと、スミマセン!うちは住宅ローン控除の分と保険控除とかの分が2月に30万程戻るのですが、
    特別児童扶養手当の税金は戻ってくるタイプじゃなく、
    毎月、給与から引かれる住民税や所得税が安くなるって事なんですよね?

• 7月6日
  • ちーた

ちーた

税金高いですもんね🥺
    がんばって収入上げたのに、結局税金とられてしまうのはほんと意味わからないって思います😵

住宅ローン控除とかは所得税や住民税が還付されますが、障がい者控除は税金が決まる前の所得自体から引かれます。
    引かれた所得から税金が決まるので、毎月引かれる税金が少なくなるって感じです。
    なので、住宅ローン控除とかの還付金は少なくなるかもしれません、それだけ税金かからなくなるので💦
    特別児童扶養手当の税金ではなく、療育手帳を持っているから控除されるってことですね💡

あと自治体によるかもしれませんが、手帳所持で扶助手当が支給されるところもありますよ☺️

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですよね…
    頑張っても頑張っても取られていきます。ボーナスとかも引かれる額ショック過ぎます。贅沢な話かもしれませんが…

そういうことだったんですね!
    何となく理解できて整理がついてきました。療育手帳の控除あったぶん、住宅ローンなどの還付金は減るかもしれないのですね。勉強なります。

うちは手帳取得したら毎月35000円程いただけるのですが、その他にも何か手当てがあるという意味なんでしょうか?

• 7月6日
  • ちーた

ちーた

ご主人には及びませんが、わたし自身も年収100アップして住民税が2倍になってて、どうにかこうにかして節税しようと必死です🤣

そうですそうです!
    住宅ローン控除は、払った税金以上は戻ってこないので、そもそもの税金が安くなってたらその分少なくなるかもってことです🙏

35000円は特別児童扶養手当ですね💡
    それは手帳とは別で申請がいります😌
    診断書っていわれませんでしたか?
    特別児童扶養手当は県の制度ですが、市独自で手当を支給してたりします😃
    わたしの市は、手帳所持で4000円前後(等級によって変わります)の手当があります。
    他に紙おむつ購入の助成とか在宅介護の手当などもあります。
    あとは等級によって、高速が半額になったり、タクシー助成券もらえたり。
    自動車税免税もありますね!
    鉄道系やテーマパークの割引は全国にあると思います🙂

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

ちーたさんも働かれているのですね!すごいです✨
    節税ってサラリーマンでも、
    自営でも気になりますよね。

診断はまだ、おりてなく、
    来月末にやっと初診の予約取れまして、たぶん何かしら診断がおりるはずです。
    今小1で特別クラスです。
    確かその他だと、給食費や学級費は事務室から戻る言われまして、この前、たくさん書類出してきました💦学校で使う用具(絵の具、ピアニカ)とか…レシート貼れば戻る言われました。あとNHKとか自動車税とか色々、割引あると書いてました。助かりますよね。うちは上は中高生で普通学級だったので下の子は手続きなど…分からないことばかりで、
    色々と教えていただいて、
    助かりました✨
    お忙しい中ありがとうございました☺️

• 7月6日
mi

児童扶養手当ではなく、特別児童扶養手当じゃないですか??
うちも今申請中です!
療育手帳で、税金が安くなると説明受けましたよ!

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信ありがとうございます!
    今、何か間違えてる気がして、療育手帳の紙を見たら、
    「特別児童扶養手当」書いてました💦
    初めてのことなんで、
    何が何だか分からず…。
    B1、2級34970円と書いてます。貰えるのはありがたいのですが、税金が安くならないか?と疑問でした。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

特別扶養児童手当の事ですよね?月35000円程頂いてますが税金は関係無いと思います💦ですが療育手帳を取得すると障害者控除を受けることが出来るのでひかれる税金が少なくなりますね!

• イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信ありがとうございます!
    一緒の額ですね。
    それが聞きたかったんです。
    引かれる税金は少なくなるのですね✨手帳取得後と、取得前では、手取り額、変わったな~!という感じでしたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除額は27万くらいです!
    我が家は個人事業主の為年によって経費が変わるのと去年家を買い住宅ローン控除もついたので尚更分かりにくかったです💦
    ちなみに療育手帳、特児共に今月更新なので来月で3年目です!

• 7月6日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

個人事業主さんなんですね✨
    経費が変わると色々と変わってきますよね。私も住宅ローン控除は最初の手続きだけ自分だったので大変でした💧

療育手帳、更新もあるのですね。
    早めに療育手帳申請したいと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月6日