※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなはなこんぐ
お金・保険

失業保険受給中に妊娠がわかり、扶養を抜けずに受給している場合、夫の会社にバレる可能性やペナルティはあるでしょうか?

失業保険についてです。無知で恥ずかしいのですが、上の子を妊娠中に退職し、夫の扶養に入りました。その時に失業保険受給の延長手続きをしました。
今回失業保険解除をし現在失業保険を受給しております。ですが、今回妊娠がわかりました。就職する意思があれば受給は大丈夫とのことですが、扶養を抜けないといけないことを忘れており、夫の扶養に入ったまま受給しています。扶養を抜けないといけない3600円?/日を超えています。
この場合、夫の会社に失業保険を受給していることが発覚することはありますか?またその場合ペナルティなどありますか?妊婦検診で病院に通っています。

コメント

はる

わたしも以前上の子を妊娠し、退職したと同時に扶養に入りました。
失業保険も延長手続きしました。
そして、延長を解除して受給し始めた会社から一定額を超えているから扶養を抜けなきゃならないと言われました。
なので失業保険を受け取る3ヶ月の間は扶養を抜けて自分だけ国保に入り、受給が終わった時にまた扶養に入り直しました。
なので会社から言われると思います。
私は扶養の一定額を超えていたなんて知らなかったんですが、すぐに会社から通知がきました。

ペナルティなどは分かりませんが、一定額を超えているのであれば、伝えた方がいいと思いますよ。

• はなはなはなこんぐ

はなはなはなこんぐ

教えていただきありがとうございます。
    会社から通知がきたのですね。
    無知で恥ずかしいです。旦那に言って早々に扶養から外してもらいます。ありがとうございました。

• 11月30日
さつFam.

扶養を外れるためにはハローワークからもらう受給資格者証(名前が曖昧)を会社に提出する必要があります。
これは受給開始でする手続きなので、これから扶養を外れるならば間違いなく発覚しますよ。

• はなはなはなこんぐ

はなはなはなこんぐ

ありがとうございます。無知でした。情けないです。扶養から外してもらいます。

• 11月30日
ヒロ

それは必ず発覚して
後々面倒なことになりそうです。旦那さんも扶養手当とかありますよね?その辺の兼ね合いもあります。
ハロワに相談した後、旦那さんの職場に言った方がいいですよ。

• はなはなはなこんぐ

はなはなはなこんぐ

ありがとうございます。後々面倒になるのも嫌なので早々に手続きします。ありがとうございます。

• 11月30日