※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rino
子育て・グッズ

旦那が産後のサポートをせず、女性は疲れている。実家は遠くて頼れず、甘えすぎか悩んでいる。

2人目を出産して産後2週間です。

病院からは、
退院してから2週間は入院中と同じような生活で子供のことと自分の身の回りのことだけやって家事や子供達のお風呂などは旦那さんなどにお願いして安静に生活してください。
と言われ旦那にもそう言われた事を伝えました。

だけど旦那は何もしない。
下の子のオムツ替えやお風呂などは
「ふにゃふにゃで怖い。」と言ってやらない。
上の子のお世話も上の子が泣き叫んで余計に手がかかる始末…
普段から遊んであげたりしないからだろうと言っても改善する努力すら見られません。

旦那は平日は仕事でリモートと出勤の半々なので買い物は土日に行くのですが、どうしてもの時は平日私が運転して買い物にいきます。
義実家が近所なのでお義母さんが洗濯や、たまにご飯を作ってくれたりしてくれて助かってますが旦那がこんなんなので退院してすぐからゆっくり休める時間はほぼ無いに等しい…

子供二人のお世話、ご飯を作る、掃除、買い物など…
退院してから安静には出来ないだろうなとわかってはいましたがここまで旦那の協力がないとは思っていなく疲れてきました…。

夜中に下の子が授乳で起きるタイミングで上の子まで起きてぐずっても旦那は無視して寝ていたり…
ウトウトする時間すら潰れて寝るタイミングがない時もあります。

旦那に話をしても「何も出来なくてごめんね。なるべく俺も頑張るけど仕事で疲れてるから…」と言うだけです。
産後2週間でここまで面倒を見ないと1人で子供を育てている気分になります。

実家は新幹線の距離なので頼ることも気軽に帰ることもできない。
私が甘えすぎなだけでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えすぎなんかじゃありません!

ご主人にお説教したいです。

こういうことがあると、夫への気持ちも冷めるし、この恨みは一生残ると思います。
そう言っている先輩ママたくさん知ってます。
旦那さん今頑張らなきゃ取り返しつきませんよ?いいんですか?

もし言えそうなら、ご主人にそうお伝えください…

どうぞお身体おだいじに。。