※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が橋本病に移行し、TSH値が安定せず不安。出産後の影響や大学病院での出産について相談しています。

【妊娠中 橋本病について】

現在妊娠中で33週になります。
妊娠前からバセドウ病で治療しており、甲状腺の専門の病院で定期的に診てもらっていました。
妊娠後にTSHが高くなっており、橋本病に移行していると言われ、初期の頃からチラージンを飲んでいます。

もう後期になってしまったのですが、未だにTSHの値が安定していません。
初期の頃はTSH 7くらいあり、薬を飲み始めて2くらいに下がったのですが、その後また4にあがったり…
TSH 2〜5を行き来しているような状態で、チラージンの量も血液検査の度増えています。

チラージンを服用しているのにTSHが中々安定せず、もうすぐ出産となり、赤ちゃんに影響がないのか、甲状腺機能低下症が遺伝したりしないのか、とても不安です。

妊娠中TSHの値が安定しないまま、出産された方いらっしゃいますか?
また、里帰り先の個人病院で出産予定だったのですが、甲状腺の方の先生から大きな病院の方がいいかもしれないと言われました。
橋本病で妊娠中の方は大学病院や総合病院で出産されましたか?

コメント

N&Rママ

私も橋本病です

1人目は個人病院で出産しました

2人目は妊娠糖尿病になったので、大学病院で出産しましたが、妊娠糖尿病にならなければ、個人病院で出産したと思います

妊娠中はチラージンを飲んでいて、数値が安定していたので、出産最後の受診のときに、産婦人科宛に手紙を書いてくれました

出産後すぐの血液検査で、2人とも、先天性の甲状腺機能低下症ではありませんでした

息子の方は、先生が、男の子は遺伝する可能性は低いけど、20歳になった頃に、一度検査したほうがいいかなと言われています

娘の方は、まだ先生には聞いていませんが、女の子なので、早めに検査したほうがいいのかなと思っています

はじめてのママリ🔰

現在、18週の妊娠です😌
似たような状況だったので、コメントさせていただきました!

検診で、赤ちゃんの発育などで何か指摘されたりなどはありましたか?
差し支えなければ、教えていただきたいです😭

回答になっておらず、すみません🙇‍♀️