※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が怖い顔をする。特に気に入らないことがあると顔をしかめたり手を出したりする。親からもらった態度を真似している。心配している。

2歳4ヶ月の娘が最近怖い顔をします。睨んだり、ふて腐れたような顔をしてよくない態度をとったり、手で押したり叩いたりもあります。
普通はいいこですが、気に入らないことを言われたりしたくないことをするように言われたりするとそうします。イヤイヤ期なら泣いたり怒ったりが普通だと思いますが、2歳とは思えない顔つきをして心配になります。
遠くにすんでいてほぼ会わない実親と会ったんですが、あまりこどもに優しくなく、ちょっと雑な態度を娘にとっていたところ、親が何を娘に言っても睨んだり、お前のいうことは聞かねーよ、みたいな顔をして無視をして、親からどうなってんのとかなり言われました。娘にはそういう顔をする度に怖いお顔になってるよ、と言い、何か押したりすると強い口調で絶対にダメとは言い聞かせました。

私も夫も娘を可愛がっており、とても丁寧に娘に接しています。大抵の場合、特に私にたいしてはとてもかわいい態度をとってすごくいいこです。でも最近こんな態度を人や夫、稀に私にとりだして困っています。
例えば私と夫が娘がこんなことをしていておかしかった、みたいな話を二人でしていると自分の噂話をしていると分かったようにして、「なに?」と牽制してきたり、その他色々とこの子賢いなと思うことが多々あります。よそのことかを見ると天真爛漫のような感じを受けるので娘が心配なんですが、似たようなお子さんをお持ちのかたいますか?もしくは昔そうだったけど今はいいこだよ、みたいな方のはなしも聞きたいです😭

コメント

ママリ

うちもよく瞬きすらせずに睨んだりします🤣

Lani

イヤイヤ期の一種ではないでしょうか💦
娘も最近叩くことがよくあります。。