※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

水遊びでおもちゃを貸してもらえない時の対応について相談。

相手の子が使ってるものを我が子が欲しがったけど、相手の子は貸したくない、というときの対応について、みなさんはどんな風に対応してますか?😂

今日近所の保育園で園庭を開放して水遊びができるイベントがあったので1歳8ヶ月の息子を連れて行ってきました。
1組に1つタライが用意してあって、そのタライにジョウロやバケツ、シャベルなど水遊びに使えるおもちゃが入れてありました。

うちの子が使っていたタライにはジョウロがなかったのですが、隣のタライで遊んでいた3歳前ぐらいの子のところには2つジョウロが入っていて、それを見た息子がジョウロが欲しくてその子のところに行き、取ろうとしてしまいました💦
その子は「〇〇ちゃんの!いや!」と言って貸したくない様子(ジョウロが使いたかったと言うよりも自分のところにあるものは全部貸したくない!と言う感じ)だったので、息子には「待っててねなんだって!あっちに違うのあるよ!」と気をそらすような声かけしたり実際違うおもちゃ渡したりしたのですが、息子もかたくなにジョウロがほしくて、何回もその子のところに行って「かーしーてー」と言ってみたり、取ろうとしてみたり、という感じでした😓

見かねた先生が別のジョウロを出してくれて、うちの子はすっかり満足してそのジョウロで遊び始めたので、私はもうそれで解決したなーと思っていました😂

相手の子のお母さんも最初は「1つかしてあげたら?」「貸してって言ってるよ?貸してあげて?」「〇〇ちゃんより小さい子なんだから」など優しく貸すように促してくれていたのですが、だんだんその子がキーキー言い始めてしまったのが嫌だったのか「そんな声出す子とは誰も遊んでくれないよ!」「なんで貸してあげられないの?」と怒り始めてしまって、こっちが逆に気まずい💦

私は結婚前保育士として働いていたので、そんなおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事だったし「貸して」と言われても、自分がまだ使いたいと思っていたら「待っててね」で貸さなくてもいいと思っているので、相手の子の貸したくない気持ちを優先してあげていいのになと思って「そうだよね、使ってるんだから貸したくないよね」とその子に声かけたりしていました。

うちの子は違うジョウロで満足してその後も楽しく遊べたのに、その子はしばらくお母さんに怒られてて全然楽しそうじゃなくて、しかも最後にわざわざ「さっきはごめんね」と言うように促されてうちのところまで来てくれて、息子はもう全く忘れてるから何のことやらって感じだし、なんかすごく申し訳なくなってしまって😅

みなさんは貸して欲しいけど貸してもらえない時、どう対応してますか?😂

コメント

私も主さんと同じ対応するかなーと思います😅

聞いた上で断られたら気を逸らすか、その子に借りる以外の別の手段にしますね💦

こちらが発端とはいえ、その後どう対応してどう過ごすかは向こうの教育方針だと思うので、
その後相手が楽しめたかどうかとかはもう気にしなくて良いと思います!!
とかいいつつ、同じ状況なら私も気にしちゃいそうですが😂

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    対応としてはそれぐらいしかできないですよね😂
    たしかに子どもに対してどうするかはそれぞれの方針があるから、あまり気にしないようにしようと思います😅

• 7月6日
メル

貸して欲しい側なら、わたしもみぃさんと同じような対応をします♪♪

貸してと言われた側だったら、最初は今使ってるからごめんねーと言いますが、何度もくる感じなら、子どもに貸してあげたら?というと思います。
相手が自分の子より小さい子なら尚更💦

• みぃ

みぃ

同じ対応するとのことで安心しました😂

• 7月6日
mamama

私は使ってないなら貸してくれても良いのになぁ…と思いつつ、その場を去ります笑

そして自分の子がそんな事したら力ずくでひとつ奪い取って渡しちゃいます🤣

泣いてもだめ!いじわるしない!と言い聞かせます笑

保育士さんはそういう時、その子の気持ちを優先させると知り、今めちゃくちゃ勉強になりました💦

• みぃ

みぃ

こっちが貸してと言われた側ならどうにかして貸してあげなくちゃ!と思う気持ちもわかります💦
    他の子が貸したくないってなってたらその気持ち優先してあげたいなと思いますが、我が子がおもちゃ独り占めしてたら、いじわるしない!って言うかもしれないです🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は殆どみぃさんと同じ対応ですが、相手の子のお母さんが貸してあげてって感じの対応だったら。
貸したく無いって気持ちをしっかり伝えてくれてありがとう!自分の気持ちをしっかり相手に伝えれるの凄いですね!ってお子さんとお母さんどっちにも言います😊
そして、自分の子供にも、貸して欲しい気持ち教えてくれてありがとう!でも順番だからね!って言います😊

でも、その後の対応は向こうのお母さん次第かなと思います😊なのであんまりその後のことは気にしないかもです。

• みぃ

みぃ

相手の子とお母さんにもそんな風に声かけられたらとっても素敵ですね🥺✨
    次はそうしてみます!
    たしかにその後相手がどうするかはそのご家庭の方針がありますもんね💦
    あまり気にしないようにします😂

• 7月6日
オムハンバーグ

そーゆーお母さんもいますよね👀
頑張ってるお母さんなんだなーと思います。

貸して欲しいけど貰えない時、同じような対応してます。
相手の子にも「大丈夫だよ~😄また会ったら遊んでね~」とでも言います😊

• みぃ

みぃ

本当にちゃんとしたお母さんなんだなと思いました😂
    「また会ったら遊んでね」と声かけたら向こうもあまり気にせず済みそうですね!

• 7月6日