※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
ココロ・悩み

友達からの返信に、"遅咲き母頑張ろうね!"という言葉が気に入らず、失礼だと感じた女性。同じ立場の人はどう受け止めるか気になる。

気分を悪くする言葉ってありますか?

受け取り方もあるんですが、、、。
私は結婚して5年目の35歳で第一子、38歳で第二子を授かりました。
一人目はなかなか子供が授かれず精神的にも追い詰められてました。
友達が
最近子供が出来てその子は二人目妊娠中で同じく二人目は39歳で出産予定なんですが、その子は一度離婚してるのですが再婚してすぐに子供が出来ました。
気持ちよくおめでとうと送った返信の中に、

遅咲き母頑張ろうね!と最後に締めくくる言葉がすごく気に入りませんでした。

受け取り方なのか深く考え過ぎなのかすごく失礼な言葉だなと感じてしまいました。

なかなか子供が出来ず、その年になってしまった人に言う言葉なのか疑問に思い不快でしかたありませんでした。
みなさんどう受け止めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段からそういう言い回しで言い合っていたなら気にならないです。
そうではなくて経緯を知っていてならこの言葉はいらないかなと思いました。
でもその方からしたらこれでも優しいニュアンスで伝えたつもりなのかもしれませんね。

• エイミー

エイミー

貴重なコメントありがとうございます🙇
    受け取り方なもしれないですよね、、、。
    なかなか流せない自分がいました💦💦💦

• 7月6日
レイナ

お友達が現在第二子妊娠中とはいえ、その方も前の結婚の時から第一子が生まれて離婚するまでに悩むことがあったのかもしれません。
再婚してあっという間に第二子妊娠だったのでダブルで幸せが訪れて少しハイになってる所もあると思います。

お互いにもっと早めに子供を産んで今くらいに子供が大きくなって少し落ち着いていて欲しかったのにこれからか〜頑張らなきゃねという気持ちをエイミーさんとわかり合いたくて伝えたのではないでしょうか?

ずっと仲良くしてきた友達ならそこまで深く考えることもなく「だよね〜」で済んでいたと思うので、そこまで親密な関係性ではなかったのでしょうか?
投稿した内容からすでにエイミーさんのお友達への気持ちが感じ取れる気がします。

友達は再婚してすぐに第二子妊娠という所に無意識に劣等感があったのではないでしょうか?

お友達はおめでとうと言われたら、当然お互いを応援する言葉をエイミーさんに送りますよね。
その後の言葉がもっとシンプルだったらまだしも「遅咲き」が引っかかる。
好きでそうなってしまったわけではないことをその場で否定してれば良かったのに、自分で否定しなかったことに今引っかかってしまったんですよね。

子供ができずに悩んでいたことをしっかり伝えていたとしても、今後自分にはそれらを配慮した言葉使いをして欲しいとそこまでは伝えられませんよね?
気分を害した言葉を使われたとしてもお友達は悪くないと思いますし、結局どんな言葉で返事をしても不快に感じるんだと思いますよ。

良かったね〜
そうなんだ〜
友達からおめでたい報告をうけても、トラブルを避けるため私はこれくらいしか使わないですよ。

• エイミー

エイミー

おっしゃる通りだと思います。
    色々男関係が軽い子で好きと言われたらとりあえず付き合う子だったので、男関係の考えはあまり共感出来ず、、、
    再婚して直ぐに友人が出来た事に心から喜べてない自分が当時ありました。

良かったねーそうなんだーだけだと本当に喜んでくれてるのかなって思われちゃいそうではないですか?

シンプルで伝わりますがタンパクな表現にも感じてなかなかそれのみの表現が私はハードルが高くて💦

• 7月6日
  • レイナ

レイナ

私は子供時代に友達関係で嫌な思いをした経験があるので常に会話は聞き手に回って、あいづちもそんな感じで当たり障りなくしてます。
    勿論その中で違和感や間違ってることはしっかり指摘してますが、対面でも文章でも塩対応なの変わらないので友人達は逆に安心するって言ってますよ。
    私との関係性は共感してくれる人ではなく、冷静に考えてくれる人としての位置づけなので実際に連絡取ってる友人は4人程度です。

友人にどう思われたいかなど学生ではないので気になりませんよ。
    日々子供の成長を見守る方が今の私には重要ですし、エイミーさんの友人に対しての気持ちが以前から共感できない部分があったのなら尚更今回の言い方も気にするだけ疲れてしまいますよ。

かわいい盛りのお子さん達を見てたら友人のことにモヤモヤしてるの忘れてしまいますよ😊

• 7月6日
  • エイミー

エイミー

色々ありがとうございました🙇
    本当にごもっともなご意見です!
    今朝子供の笑顔を見たら不快な気持ちが薄れてました!
    子供パワーってすごいですね!
    ありがとうございました🙇

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

確かに人により不快に感じる言葉ってありますよね…。
でも、相手に悪意が無さそうなら気にしません😭✨
いちいち気にしてると自分のメンタルもやられるし、それを気にしてる事を相手に知られると自分から言葉発する時はさらに相手からは厳しく見られるなーとか、気をつけて発言しないと…と会話するのが億劫になってしまうので(。•́•̀。)💦

• エイミー

エイミー

そーですよね、私も気づかない間に人を傷つけてしまってることあると思うので、こういう事があると自分も気をつけないとと気付かされます!

• 7月6日

私なら特に気になりません🙆‍♀️
でも受け止め方は人それぞれですからね、難しいですね。
余計な一言かなぁとは思うかも💦

• エイミー

エイミー

参考にさせていただきます!

• 7月6日
あい

私も同じ年齢ですが、遅咲きとか余計だなと思いました💦私も、結婚して1人目なかなか授かれずやっとだったので💦そこ言う必要ある?って思うと思います💦お友達は同志だと思っているんだと思います🤔悪気はないと思いますが、失礼だと感じたらそうだと思います😂

• エイミー

エイミー

本当に同じようにわざわざ言う必要あるかな、?って思っちゃいました💦
    どこかで同士だと思って貰いたくないって思ってしまってるんだと思います。

• 7月6日
レッサー

私も1人目はなかなか授からず、不妊や流産など辛い時期があり、同じく結婚5年目でようやく授かりました😂
現在30代後半です。
状況としてはほぽ同じで、もしそう言われたとしたら…と想像してみました。。
確かに嬉しい言葉ではないですね😅💦

まぁ…そうか、、、遅咲き…
世間的にはそう言われるよね。。ははっ😂苦笑。
といった感じで不快というよりは、私はちょっと残念な気持ちになる感じです😂

上の方と同様、ご友人はあいさんと共通点を見いだしたくて使った言葉だろうとは思います😂
私なら心の中で、好きで遅咲気になったんじゃないわよ〜!とひとりツッコミして終了です😂👍👍

• エイミー

エイミー

また自分では割り切れる器がなくメールもスルー状態です。
    受け取り方かもしれませんが、言葉って本当に選ばないとこわいなと改めて感じました。つらい時期があったからこそまだ聞き流せない時期ってありますよね。

本当にレッサーさんのおっしゃる通りだと思います!

ありがとうございました🙇!

• 7月6日
あん

以前精神科医の方がおっしゃっていたのですが、突然このハゲ!と言われて傷付きますか?
大抵の方は何を言ってるんだ?と傷付かないと思いますが
実際に髪に悩みを抱えてる方は傷付くと思います。

自分が多少なりとも気にしている事を他人に指摘されると傷口に塩を塗るかのように傷付いたり不快に思うそうです。
相手方は遅咲きであることにコンプレックスがない、もしくは同志のような気持ちゆえの軽い気持ちでの発言だったのでしょうね💦

• エイミー

エイミー

おっしゃる通りです!
    勉強になります!

本当にそうなんだと思います!
    だからその言葉が出て来たんだと思います!

• 7月6日
mamama

それはちょっと…同じ立場と思うなよ?って私なら思っちゃいます。

再婚ですぐできた立場なのに。

使い方間違えてるような?
遅咲き母頑張るね!なら分かるけど💦

• エイミー

エイミー

貴重なコメントありがとうございました🙇

まさにまさに同じように感じてしまいました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしは全然気にならないですが、いやならはっきり言えばよいかと!