※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳の出が急に減り、授乳間隔が短くなりました。母乳量を増やす方法や、急に母乳が出なくなることがあるかどうかについて相談したいです。

生後1ヶ月、完母で育ててましたが急に胸が張らなくなりました😭
前まではゴクゴク飲んでましたが、今は最初にちょっとコクコクってするだけで途中から音が聞こえません。
また昼間、赤ちゃんがぐずるのが早くなったので授乳間隔も1〜2時間くらいになってしまっています(あんまり飲めてないからすぐお腹空いてる?)

夜間授乳の間隔もそんなに変わってないし、ご飯はたくさん食べてます。
1ヶ月まではすごく順調にきてたのにある日急におっぱい出なくなる事ってあるんですか🥲?
また母乳量増やすのに効果的な事あったら教えてください!

コメント

そうママ

私も産後1ヶ月はピューピュー出ていて、看護師さんからも初産なのに凄いね!って言われたくらいなのにピタッと出なくなりました😂

過度な貧血、ストレスで産後の肥立ちが悪いからと言われ、完ミにしましたが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うパターンもあるんですね😭ストレスも貧血もないと思うんですが🥲💦
    母乳外来とかに行ってみようかな…

• 7月5日
  • そうママ

そうママ

気にすると余計出なくなるし、母乳にこだわりないなら辞めた方が楽よ!って助産師さんに言われて、私は辞めちゃいました😓

息子の母乳飲む量に搾乳が追いつかないし、痛いし、出なくてイライラするし…
    母乳だと腹持ち悪く夜も起きるしで、完ミにしてかなり穏やかに過ごせるようになりました😅

ちょっと寂しかったですが💦

• 7月5日
(*^^*)

水分取ってますか?わたしは助産師さんに、夏の子はよく飲むから、お母さん毎日3リットルくらい飲むくらいの気持ちで水分取らないと追いつかないよと言われました😂
私も一ヶ月位でガス欠みたいになっておっぱい枯れたかなと思いましたが水分意識して、一時間でも欲しがったらまずおっぱい吸わせて、それでも欲しがったらミルク好きなだけ飲ませてたら落ち着きましたよ😃あと、最初の3分くらいで赤ちゃんは8割ほどの母乳を吸取るみたいです、だから音がしなくても飲んでることが多いそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分かなり摂ってます👍!あれからなんか日によって母乳量に差がある感じがして💦今日なんかは昼間3時間間隔が空いてゴクゴク飲めてたので全然ミルク足さずにokでした💦
    まだ軌道に乗ってないんですかね🥲?
    最初の3分で飲み切るんですね!知りませんでした😣3分くらいは左右吸ってくれてるので、ちゃんと飲んでくれてると信じたいです!

• 7月13日
  • (*^^*)

(*^^*)

でなくてもとりあえず吸わせれば、足りないんだなって母乳は生産されていくみたいなのでこれから軌道に乗ると思います☺️🌟

• 7月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

まさに、同じ悩みをここ数日かかえています😭
夜はおっぱいまだ張るので差し乳ではなさそうで…

昼間1、2時間で欲しがるし足りなくなってるみたいで🥺
ミルク足しちゃうとさらに母乳量減りそうなので、頻回がんばります😭