※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

住まいについて、現在、分譲貸しの賃貸マンションに住んでいます。家主…

住まいについて、現在、分譲貸しの賃貸マンションに住んでいます。
家主さんから、この部屋を買わないか、と言われたのですが、それについてアドバイスなど聞きたいです🙇🏻‍♀️

数ヶ月前に家主さん(80歳くらいの方)から、自分が住む部屋の家賃が払えないからこの部屋に戻ってきたい、強制ではないけど他の場所に引っ越す事を考えてほしい、引っ越し代は出すし保証金は返す(夫の電話にかかってきたのでハッキリとは分かりません💦)と言われました。

子どもが4月から幼稚園に入ったばかりで通える範囲で決めたこともあるし、またそれ以前に、引っ越し作業や費用を考えると引っ越すつもりはありません。
とりあえずそのまま放置していたところ、本日電話で、家を売却することにしました、ローンだと今の家賃より安くできるし買いませんか?という内容が夫の留守電に入っていました。

夫の仕事は一応転勤もある仕事で、今のところ7年(転職したので入社してから)ないですが、この先もないとは限りません。
また、築40年という古いマンションで、今の地点でもかなり不便やガタがきている部分はたくさんあります。
もし買ったなら色々リフォームしたいと思うし、劣化でやむおえない出費も多くなる気がします。

この場合、やはり買わない方がよいでしょうか?
はっきりとした値段も分からないのでなんとも言えないですが…。

場所的には不便もなく、暮らしやすいと思います。
ただ、貯金はほぼなく、リフォームするにしても徐々にやる…くらいしかできないと思います。
買って転勤になったら、賃貸で貸すこともできるかと思いますが、それでもある程度リフォームは必要なのでは…と思います。

家を購入することは考えた事がなく、(転勤族、お金もないので)、家のことに関してはかなりの無知です💦
文章がまとまりなく、説明不足もあるかもしれませんが、ご意見やアドバイスなどいただきたいです🙇🏻‍♀️

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

築40年は買わない方がいいかと思います😭
リフォームしても売るのも貸すのも築年数だけで弾かれちゃいます😭

  • ちい

    ちい

    そうなんですね💦
    やっぱり40年はかなりの古さですよね💦
    そうなると転勤になったらローンと次の家の家賃、二重にお金払わないといけなくなる可能性あるってことですよね😣
    怖いのでやめておこうと思います💦

    • 7月5日
ままり

私も今同じような状況です💦
オーナーは、現在の入居者に購入の意思をまず確認しますよね💦1番話が早いので🤔

まだ入居後4ヶ月くらいですがそのような連絡があり、この家を購入する事は考えていないので、そのままオーナーチェンジになりそうです😥

正当な理由でない限りこちらが不利になる事に動く必要はないので、出て行ってほしいなら引越し代・補償金は当たり前ですが、慰謝料みたいなのもの請求できると不動産屋さんから聞きました🤔

築40年の家の購入は厳しいですね😢

同じような状況なのでついコメントしてしまいました。回答になっておらずすみません😥

  • ちい

    ちい

    ままりさんもそうなんですね💦
    やはりそういう話はあるんですね💦

    聞いて初めて気付きましたが、なるほど、私が購入しないとなると他の誰かに売って、私が家賃を支払う先(オーナー)が変わるということですね😲
    私が買わず誰かが購入したら、出て行かないといけないなどあるのかと少し不安に思っていました💦
    ありがとうございます。

    慰謝料⁉︎そうなんですね😳
    私も最初他に引っ越して欲しいと言われた時に、一度このマンションの管理会社に相談しましたが、住む権利はあるので出ていかなくても問題ないと言われました。
    ですが、この方は管理会社に業務委託をしていないとのことで、引っ越し代や保証金の費用を出すなどの約束は間に入って契約などできないと言われ…。
    慰謝料も個人的に請求するということですよね。
    でも、できるなら何もトラブルなくこのまま暮らしていきたいです😢

    築40年、色々不便だなぁとつくづく感じているので、購入はやめようと思います。
    同じような状況でコメントしていただき、嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

    • 7月5日