※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゅん
子育て・グッズ

息子を甘やかしすぎているか心配ですか。親からの指摘で気になる点があるようです。普段の叱り方について悩んでいます。

私は息子を甘やかしているでしょうか。

子どもを連れて1週間帰省していたのですが、父と母から2歳10ヶ月の息子を甘やかしていると言われました。
どんなところが甘やかしているのか具体的に聞いたわけではないですが、おそらく以下の点だと思います。

・もっとテレビを観たいと言われても「だめだよ〜もう終わりだよ〜」と優しくなだめてテレビを消す

・着替えやオムツ替えの際、息子が嫌がったらしばらく様子を見て息子が自分からこちらに来るのを待つ

・寝起きで機嫌が悪くギャーギャー言ってるときは抱っこしたりして落ち着かせる

・入ってはいけない部屋に入ろうとしたら息子を捕まえてダメだよーと優しくさとす

ふざけることが好きでやんちゃな息子を私は面白いなと思っていたのですが、父と母から見るとわがままでとても手がかかるようです。
例えば物を投げたり、公園や支援センターで他の子のおもちゃに触ろうとしたときは低い声で強めに注意していて、そういったことに関しては言うことを聞いてくれていますが、
もっと普段からピシッと叱りつけたほうが良いのか気になってしまいました。

コメント

みき

甘やかしてるとは思いません😊
ガミガミ感情的に怒るママもいれば、怒らない育児してる人もいるし。
人それぞれ育て方違うので他の人の意見なんて気にしなくていいと思います(^^)

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます。
    安心しました☺️
    気にしないようにします。

• 7月6日

全然甘やかしているとは思いませんでした、、😳!
挙げられている具体例、うちもほとんどおなじ対応してます🙋🏻‍♀️笑
大人の都合や「こうあるべき」みたいなのを押し付けてわがまま認定はちょっと悲しいですね💔
まにゅんさん的に締めるところは締めるような声かけしているのなら、良いと思います☺️👍🏻!!
うちは危険なことや人を傷付けるようなことは厳しく叱りますが、それ以外は基本大声は出さないようにしてます。(イライラしていて自分勝手に怒る時もありますが😅)

お子さまの親はまにゅんさんで、まにゅんさんが今までも、これからもお子さまを育てていくのです。
お父さんお母さんの思いは一つの意見として受け入れるとしてもその通りにすることは全くないと思うので、自分の思うようにやっていいと思います😍!!

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    ママちゃんさんも同じような対応していらっしゃるんですね。
    はい、悲しくてムスッとしてしまいました。
    これからも私のやり方でやっていきたいと思います☺️

• 7月6日
ゴルゴンゾーラ

上記のことなら私もしてます!
特に甘やかしているようには感じないのですが…
うちの子も結構やんちゃで、イヤイヤ期でもあるので、息子の出方を見ながら対応するようにしています😂
優しくなだめて伝わるなら、その方がいいと思います。
それでも言うこと聞かない時は、うちは叱る時もありますよ☺️

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます☺️
    ツナさんの息子さんもやんちゃな子なのですね。
    そうです、怒ってもさらに激しくギャーっとなってしまうときもあるので出方を見ながらになりますよね。
    優しく言ってだめな場合には叱っていこうと思います。

• 7月6日
カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

私もそんな感じです!
注意と叱るってまた違いますよね
人に迷惑をかけたり、危ない行動をしたり、食べ物を投げたりとはちゃんと怒りますけど。
知らなくてやってしまった、わざとじゃないけど上手く出来なかった……ってことこの歳なら沢山あるだろうし、
その度にキツくしかってたらお互いしんどいですよね🫠
普段から子育てしてない方からしたらワガママに見えるのかもしれないですね、🥲

• まにゅん

まにゅん

ありがとうございます😊
    同じ考えの方がいて安心です☺️
    私の両親は私と兄の2人を育てましたが、2人ともすごく大人しくて何でも言うことを聞く子だったらしく、やんちゃな子というのが理解できないみたいです😥

• 7月10日