※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

人と話すときに威圧的な相手に怖気づいて声が出しにくくなり、自己表現に不安を感じる状況について、発達障害や病気ではないか悩んでいます。職場での環境や人間関係にも悩みがあり、HSP気質を持っていると感じています。

人と話すときに、相手が威圧的で怖気付いてしまって声が出しにくくなる方いませんか??
また、自分が話すと相手がどう思うのかな…と考えてすぎてうまく喋れなかったり、思ってることとちょっとずれたことを言ってしまったり、、、

これって発達障害とかですか?💦
なんか病気でしょうか😭

育休あけて4月から仕事復帰して、元々妊娠中にマタハラされていた職場で、ほんとは辞めたいけどやめれなくてとりあえず働いてますが、上司が威圧的で私のこと嫌いなんだろうなーというのがすごくわかります。

昔から心を開いてない人と話すのが苦手で緊張してうまく話せなくて、初めはちょっと変わった変な人だと思われることが多いです。
学生時代の友達なんかは心を開いてるので普通に喋れるんですけど、人によって私の話し方がだいぶ変わります。

育休中に新しい人が入ってて、元からいる人と新しい人達で仲良くなってて、私が入る隙がないし、私以外のみんなで休みの日にBBQやスポッチャに行ってるみたいです。私は誘われず、私の前でも普通にその話をするのですが、これは嫌がらせ?でしょうか😅
7人しかいない小さな会社で、私以外でいつもみんな楽しそうに話しています。

HSP気質はあると思うのですが、声が出しにくくなるのとかは病気ですかね😭

コメント

ぽー

私も心を開いていない人と話すのが苦手です😅
あっ、いま絶対的外れな答えだったよなーとか感じています。
そして必要以上に相手の顔色や反応を伺ってしまいませんか?💦
しんどいですよね、、、
わたしも、この人私のこと好きじゃ無いんだろうなと気付いても、もう別に良いや!と思えるようになりました!
不快な思いをさせたり、傷つけたりしたわけでもないのに、普通にしていて嫌われるなら、それはもう相手側の問題なんだ!と思います。
誘われていないのに堂々とその話をできるような無神経な人間だったら仲良くならなくていいです😅むしろ誘わないでくれてありがとう。くらいに思っていいと思います。
日頃嫌な思いをされていて辛いと思いますが、どうか息抜きができますように😔☘️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

共感してくださる方がいて嬉しいです😭❣️
    そうなんです!必要以上に相手の顔色を伺ってしまい、家に帰ってからもずーっと考え込んでしまったりして…

私も仲良くなりたいとは全く思わなくて、ただすごい図太い神経した人達が集まってるなー、性格悪いなー、みんな小さい子供がいるママさん達なのにこういうこと出来るの信じられへんなーって思ってます😅

子供がいなかったらとっくに辞めてると思うんですけど、生活かかってるし旦那の給料だけじゃやっていけなくて😩

優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭❤️

• 7月6日
ニャン太郎

同じすぎます😭
私も始めはふしぎちゃんに見られます。
そして、HSP気質です💦

前に勤めていた会社が10人くらいで、私以外でBBQとかして楽しそうに話していました…
それで病んでやめました😅
続くようなら転職も考えてしまいます💦

病気というか気質かなと感じました😥

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

めっちゃ状況似てますね!😭✨
    例えBBQ誘われても行かないとは思うんですけど😅誘ってくれてないのによく私の前で話せるなーって感じで😅

もうニャン太郎さんとお友達になりたいです🤣❤️笑

• 7月6日
ゆの

全く同じです😭
私も心を開いてない人とうまく話ができなくて周りから変わってる人と思われてます💦
周りの目も結構気にしちゃって😓
旦那や仲のいい友人には逆に明るいのにその他では全然上手くいかなかて孤立しがちで辛いです。

あまりにも辛かったら私なら転職を考えます😓てか、長い目みてずっと勤められる人間関係の職場でもない気がします💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じ方がいて嬉しいです😩❤️
    周りの目がすごい気になりますよね😭
    わかります!旦那にはよく冗談言ったり変顔したり😂旦那には、会社でもそんな感じだと思われてて、実際は孤立してることを話すとびっくりしてました😅
    周りの人の性格とかにすごく影響されませんか?😅
    相手に合わせちゃうというか…💦

転職も一応考えてはいるんですけど、子供達がまだ保育園入ったばっかりで体調崩して休んだりすることが多くて😩新しい職場で迷惑かけちゃうより、今の職場でどんどん迷惑かけてやろうかなとか性格の悪いこと考えてます😅笑

• 7月8日