※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食べムラがひどく、保育園では給食は食べているようです。作ったものを食べないときはどうしますか?栄養面が心配で、食べムラ対策のアドバイスを求めています。

1歳半の子どもの食べムラについてです。
ここ最近本当に食べムラがひどく、ほぼ何も食べてくれません。
スティックパンとキウイだけは少し食べますが、今まで大好きだった物も食べなくなりました。
保育園ではかろうじて給食は食べてるようです。

作ったものを食べてくれないときは、どうしてますか?何でもいいから食べるものをあげますか?
ごはんを作り直したりしますか?

栄養面が心配です。
食べムラ対策のアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なな

分かります。
何をしてもパンとヨーグルトしか食べない時や、おにぎりののりだけ剥がして食べたり味噌汁の豆腐しか食べないとか、トマトを食べたかと思ったらキュウリしか食べなかったり…
栄養面気になりますよね。
でも、大丈夫です🙆‍♀️❤️
給食食べてるなら安心です✨

食べむらはそのうち無くなります。食べるかな?って感じでおおらかに見ていればそのうちまた食べます👌😆
一過性のことなので今は栄養面を気にせず、食べなかったら食べないで作り直さなくてOKです。
偏って出すのもよくないので、食べなさそうだなというものは少なく盛っておかわりにしたらいいですよ😊

あと、うちの子はそのくらいの頃から大人のご飯が食べたくて自分のではなく私のご飯をよこせ!という感じでした😅
わざと私のを小盛りにしてお皿を交換したり、私も同じくらい盛っておかわりしたり対策しました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    給食は食べるのに家で食べないので、私の料理がだめなのかなぁと思ったり、食べなくてイライラしてしまったり😞
    でもたくさんのママさんが経験することなんですよね💦
    いずれ食べると信じて、おおらかに見守ります。
    とにかくいまは食べるものだけでも与えて、食べムラ期を乗り切ろうと思います✊🏻

    • 7月6日