※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。食事やお風呂でのトラブルが続き、ストレスがたまっている。疲れているけど、穏やかな母親になりたい。

ストレス吐き出させてください😫

1歳2ヶ月の娘が最近イヤイヤ期に片足を突っ込み出したようで、自分の思い通りにいかないとグズリだしたり、のけぞって嫌がります。そしてパパイヤ期も同時進行🤯🤯

前までは上手に一人遊びをしていたのに、最近は私が側にいないとダメみたいで、立ち上がると泣き出し、移動するとピクミンみたいにつきまとってついてきます😂🌱
ただでさえ暑い季節なのに、ずっとベタベタくっついてきて汗だくです💦

ご飯はつかみ食べで、スプーンで食べさせると嫌がるので、好きなように食べさせてるんですが、食べ終わるともう悲惨なことに🤣体じゅうご飯粒だらけで、机や椅子、床もベタベタ。これを1日3回片付けて着替えさせて、終わる頃にはもうヘトヘト😩

平日は主人はお風呂当番なので、お風呂の時間には帰ってきてくれますが、娘との時間はそれだけ。そしてパパイヤ期なのでお風呂の時間はずっと号泣。はぁ。

朝までぐっすり寝てくれるし、卒乳も出来たし、よく笑ってとても可愛くて大好きな娘ですが、いっぱいいっぱいになると私もつい声を荒げたり、態度に出てしまったりして、ダメな母親でごめんねと後で猛反省します😭😭

引っ越して実家が遠く、友達もいないため、毎日娘とずっと一緒で疲れてしまいました。。。
本格的なイヤイヤ期なんてきっともっと大変で、こんなの可愛い方だし、自我の芽生えで成長の証だからとわかってはいますが、ストレスがたまると余裕がなくなってしまう自分が情けないです😢大人なんだから自分の機嫌は自分でとれるようになりたい!!
毎日ニコニコで穏やかな母親にはどうやってなれるんだろう。。。

独り言を長々と失礼しました🫢

コメント

なな

ピクミン😆
可愛らしい❤️❤️

イヤイヤ期、どんなに可愛い我が子でもキツイ時はキツイですよね🥺
毎日続くと疲れて、優しくできない時もありますよ🥺

一時保育とか、ちょっと息抜きも大切だと思います✨
外部の手を借りるのもの穏やかでいられる秘訣だと思いますよ😊❣️

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
わたしも実家は遠方で、頼る人いません😭
うちもイヤイヤが始まってきていて、こうでないと嫌、こっちでないと嫌、これは嫌、ばっかりです。笑
食事もギトギトの手で周りを触り、コップを床に落とし、毎日はぁ、て感じです
食べ物も首振って食べないし…
でも、最近は、まあいっか精神で乗りきってます!笑
職場復帰して、泣かれて嫌々が酷くなる方が労力使うので、お子様々扱いでYESマンに転じてます。笑
躾が出来てるか不安になりますが…笑
叩いたりおもちゃを投げた時は流石に怒りますが、全く効き目なしです。🙄

わたしはなるべく早く寝せて、一人時間をいかに確保できるかに賭けてます。🤣
1人時間に甘いもの食べて、リセットしてます!
イヤイヤ大変で、長い道のりですが、適当に頑張りましょう!
完璧なんて無理です!笑