※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

療育に通わず幼稚園だけの子供について相談。幼稚園での発達に不安あり。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

年少さんで、発語がみんなより遅れてるけれど、療育に通わず幼稚園だけ通ってる方居ますか?
※批判は要りません。

うちの長男は3歳半で、今年の4月から幼稚園に通って居ます。
発語がずっと遅くて、2歳半過ぎまで発語がありませんでした。
あ!や、ん!と指差しで全て会話していました。
一歳半検診では、発語が無いけど指差しできるし、会話の意味を理解してるからという事で、様子見になり、2歳半ごろに再検診をしました。

※コロナ禍で、私が三男妊娠中だった為、電話での再検診でした。

2歳半で、ようやく、ママやパパ、牛乳、パン、くっく、ワンワンなど数個の単語を話すようになり、再検診では、また様子見になりました。

現在3歳半で、発語は例えば、
( )は、要約です。

○黄色いバス、幼稚園、行く!
(黄色いバスに乗って幼稚園に行く)

○ママ、ブーブ、イオン、行く!
(ママ!車乗ってイオン行こう!)

○ママ!パン、牛乳、バナナ、食べる!

のように、接続詞が無い文を話します。

話せる単語はめちゃくちゃあって、幼稚園通うようになってから毎日新しい単語を覚えて話しています。

おはよう!おやすみ!などの挨拶も話せます。
トントントントンひげじいさんの歌や、
アンアンアンパンマン優しい君はの歌はなんとなく歌っています。


療育通わせず幼稚園だけなのは、やはり子供にとっても良くないですか?
幼稚園でついていけてるか不安です。

もし同じような方がいればアドバイスください。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

園にもよると思います。
一斉保育中心の園なのか、のびのび中な感じなのか、方針によって全然違います。

長男が全体に発達が少しゆっくりの子で発語も遅かったです。

療育に通わず園に入ったとして、もし先生の方から気になることがあれば療育を進められると思います。

私はもともと、療育に対して抵抗があり、まさか自分の子が…と認めたくないところも正直あり偏見を持っていましたが、子供のためを一番に考えるんであれば、一度療育に見学行くなり相談してみたらどうでしょう?私は見学に行って、考え方が180度変わりました😊

はじめてのママリ🔰

今年中ですが次女が発語遅れてましたが幼稚園のみに通ってます❢
うちは検査受けたりしましたが療育行くほどではないと断られました😅
うちは4〜6ヶ月に1回言語訓練と相談に行っていて年少の2学期くらいから接続詞も出てきて年中の6月でもう来なくて大丈夫と言われました!
本人は何か困ってることありますか?
先生やお友達に上手く伝えられなくて癇癪起こしたり団体行動が上手く取れないなど本人が出来なくて悔しい思いするようなら相談しに行くのをオススメします😌

まろん

必ずしも良くないとは思いませんが今は園でも周りと比べて目立たないと思いますが成長するにつれのちのち困ることは出てくると思うので療育に行かれることにデメリットはないのかなとは思います😃年齢が上がるにつれどんどん差が開いてくることが多いみたいなので。

うちの子は元々2歳まで発語がなくグレーで幼稚園後に療育行ってますが今3歳半で文章でめちゃくちゃお話するようになりましたよ✨
3歳から完全無料になりましたしメリットしかなかったです😊

ゆーママ

うちも今年年少で今月4歳になります。
言葉は1歳半健診の時に引っかかり、3歳児健診では質問に答えれたため、言葉も園に入ったら増えるだろうと言われて様子見だったのですが、、、
先月、園から三語文以上は話せるけど『なぜ?どうして?』って言う問いかけに答えれない、一斉指示が通らない、注意しても言うことを聞かないから言ってることが分かってないんじゃないかと言われて子育て支援センターで発達検査をしました。そしたら、2歳8ヶ月ぐらいの言葉力しかないと言われ、このまま何もしないと周りの子とさらに差が開くと言われ、小児神経外科で発達相談を受け、結果次第で言語訓練や療育へ通う感じになりそうです😅
子供が苦しい思いをしていないかとか、言葉が遅いせいで友達と上手く関われてるのかとか色々心配になりますよね😂💦