※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生理食塩水の注入が渋くなる原因や対策について教えてください。入院中の点滴が苦痛で心が折れそうです。

切迫早産で2ヶ月入院しています。
入院当初からずっと持続点滴をしていて、もう腕も血管も心もボロボロです…
刺し替えが特に辛く、何度もミスされてアザだらけです。
それとシャワー時に生理食塩水でロックしてもらうのですが、シャワーから戻って再度点滴を繋ぐ時、生理食塩水の注入がいつも渋くなってしまい、その都度痛みを感じたり刺し替えになります…。
もうシャワーに入ることもストレスで2~3日に1回のシャワーで我慢している状況です。

シャワー後に生理食塩水の注入が渋くなることを避ける方法ってありますか?😞

短い時間でチューブの中の血液が固まってしまうことが原因なんでしょうか?

何か対策ありましたら教えてください。

点滴が嫌すぎ&長期入院で心が折れそうです…

コメント

ユリナ

私も2人目で全く同じ状況でした😢💦

生食じゃなくてヘパリンでやってもらえませんかね?😩
医療従事者じゃないので詳しいことは分かりませんが、私は毎回ヘパリンでした!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ヘパリンでやってもらえないか聞いたところ、薬剤でロックするのはリスクがあるから、と言われてやってもらえませんでした😓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院中です!医療従事者じゃないのでわかりませんが、ペパリンでやってもらっています!固まらないように〜と看護師さんから説明していただきました!

あと、もしかしたらもう刺す場所がないのかもしれませんが腕の内側より外側の方が痛みを感じにくいって看護師さんに教えていただき、なるべく外側の血管を探して点滴の針を指してもらっています😣

• ママリ

ママリ

ヘパリンでやってくれる病院もあるんですね!
    私はヘパリンでやって欲しいとお願いしたところ、薬剤でロックするのはリスクがあるから、とのことでやってもらえませんでした😞
    毎回シャワーの度にドキドキするのがストレスです😓

外側の方が痛いですよね😭
    今はかろうじて内側に入っているので、どうしてもギリギリまで刺し替えしたくなくて🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

長期入院心も身体も辛いですよね😭
私も入院点滴中ですが、点滴したまま(点滴が入ってるところをタオルで巻いて、その上からビニールのカバーのようなものをつけてます)入ってます!

シャワー中ちょっと不便ですが、持続で入っているのでシャワー前後で漏れたり固まったりはないですよ!
シャワー後に漏れることが多くて辛いので繋いだままお風呂って入れませんか?って相談できないでしょうか?🥲

生理食塩水ロックの場合、お風呂がおわったあと、そのまま点滴接続して点滴の滴下を再開していますか?

• ママリ

ママリ

点滴をしたままというのは、シャワーの時も点滴が滴下してるってことですか?!

私も点滴の針が刺さっている箇所を防水テープで固定してもらって入っていますが、長いチューブと点滴本体からは外しています。

点滴の薬剤、長いチューブを丸ごとシャワー室にいれて入っているということでしょうか?👀

私は生食ロックをしてシャワーに入ったあと、再び生食を注入されてから点滴接続になるのですが、その生食を注入する際になかなか入らなかったり痛みを感じます😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー!
    点滴の支柱ごとシャワールームに行って、脱衣所に点滴をおいておいて、ルートだけシャワールームの扉で軽く挟むような感じにしてシャワーしてます!

(シャワールームには私と点滴のルート(途中まで)、脱衣所に点滴の支柱がある感じです。
    伝わりますかね?💦)

生食をフラッシュする際に、圧が少し強い&血管も弱めな血管で耐えられないのかもしれないですね💦
    ママリさんは私の病院のように、繋げっぱなしで入った方が漏れにくいかもしれないですね😭
    一度相談してみてください😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    イメージ分かりやすかったです🥰
    そういうシャワーの入り方を知らなかったので看護師さんに聞いてみようと思います☺️

シャワー時がストレス過ぎて色々調べてたら、陽圧ロックが重要とのことで…
    看護師さんの技術にもよるのかなと思いました🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ聞いてみてください!
    ルートとシャワーが絡まったりちょっと面倒くさいですが、差し替えよりだいぶマシだと思います✨

以前病棟で働いてましたが、難しい技術ではないのでロックしてからダメになることはあんまり無かったような気がします…
    ただ上手くやってくれる看護師さん、いつも漏れてしまう看護師さんがいるのならば見ておいても良いかもですね!🤔

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

今日のシャワーの時に聞いてみたところ、当院ではその形はやっていないとのことでした😓

そして今日のシャワー終わり後の生食注入…渋かったです😭
    なんで毎回こうなるんでしょう…
    看護師さんの技術の問題なんですかね?💦
    それとも私の血液が固まりやすいのか…
    持続点滴にはヘパリンがずっと入ってるんですけどね…😵‍💫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

“渋い”というのが、よく分からないですが…😵💦
    毎回だと看護師の技術ではないような気がしますけどね😥
    みんなに毎回その処置をしていて漏れてしまうと仕事にならないですし。。
    長期の点滴で、どうしても血管が脆くなってしまっているのかなあ?と思いました。
    一度主治医の先生に相談してみるといいかもですね😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

渋いというのは、シリンジで生食を注入する時に抵抗があって押せないことらしいです!(看護師さんがいつもそれを渋いと言ってます😅)

長期の持続点滴で血管が脆くなってるのはあるかもしれません😭
    何度も看護師さん、医師に訴えてるのですが
    「仕方ないねぇ」
    で終わっちゃいます😓

でもあと1、2週間で点滴も外れると思うので、それまでシャワーの回数を減らしたりしてなんとかしのぎたいと思います😣

• 7月8日

切迫で入院1ヶ月たちました。2ヶ月とは😭よく頑張っていますね😭❗️わたしも産むまで入院なので後、1ヶ月は病院生活です。
お腹の張りもさることながら、点滴のところが毎日血管炎のように赤く腫れ24時間もったことがありません。毎日さしかえしてもらってます。でももう看護師さんも呆れている感じというか…、明らかに赤くて腫れているのに、うん大丈夫だね!といなくなったり…痛いです〜と言ったところで、うーん目に見えて腫れてないけどなぁとか、もうその場を逃げようとしか思ってないんじゃないかと思え、嫌になってきました。

• ママリ

ママリ

ぱぱっ子さんも長期入院お疲れ様です🥲
    入院生活、本当に辛いですよね😭
    私も点滴が1番辛いです🥲
    毎日刺し替えとは…💦
    地獄ですね😭
    血管が弱い患者さんには違うやり方とかないんですかね…😓
    1週間くらいの入院なら我慢できますが、何ヶ月もの長期入院ではさすがに辛いですよね…。
    私は36週に入ってやっと点滴が外れたのですが、張り返しがヤバかったです😭
    点滴から開放されたと喜んだのもつかの間、張り返し地獄か襲ってきました😵‍💫

切迫早産、本当に辛くてもうコリゴリです🥲

ぱぱっ子さんもまだ先は長く感じるかもしれませんが頑張ってくださいね😣💪

• 7月18日