※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月で100gしか増えておらず、ミルクの摂取量を半分に減らしたが、元気で排泄も順調。体重停滞に悩み、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

あと10日ほどで生後4ヶ月です。
今日体重を計ったら、1ヶ月前から100gしか増えていませんでした。

3342gで産まれ、順調に成長曲線のど真ん中にいたのですが、1ヶ月前の計測で5700g、今日は5800gでした。

栄養は母乳よりの混合栄養です。ちょうど1ヶ月位前から吐き戻しが多くなってあまりミルクを欲しがらない様子だったので、母乳が増えたのかな?とミルクを減らして様子をみていたところです。

1日のミルク量は減らす前は140〜200ml、減らした後は80ml〜100mlと半分になっていました。
本人はご機嫌で元気だし、排泄も順調だし、まさか体重が停滞しているとは思いませんでした。。

こういう時はまたミルク増やしたほうが良いのでしょうか??

どう対応してよいか悩んでいます( ; ; )

コメント

♡mama♥

母乳増えてる感じしますか?
ミルクあんまり飲まなくてもご機嫌で排泄も大丈夫なら心配ない気もしますが、体重 あまりにも増えてないですね!!
まだそんなに体重増加が落ち着く時期でもないと思うので小児科受診した方がいいと思いますよ!!

うちはミルク200飲みます。
8キロくらいあり大きめです。

• ママリン

ママリン

母乳は手での搾乳量が若干増えていたので、勝手に増えてると思っていました( ; ; )

やっぱり異常な状態ですよね…

3ヶ月検診がもうすぐだったので迷いましたが、小児科に行ってみようと思います。

• 11月29日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちの子は増えすぎなくらいだと思うのですが、1ヶ月で一キロは増えてます(^^;

ミルク増やしても吐き戻しも増えては負担が増えちゃうと思います。

母乳量は頻繁に張ったりしなくなって落ち着いてくる時期だと思うので、わかりにくいですよね…

お母さんが安心する為にも小児科行ってみた方がいいと思いますよ(*^^*)

• 11月30日
チワたん

吐き戻しが頻繁とあるのですが、病院で飲んだあと何回も吐くようなら受診してとか言われなかったですか?
病名は忘れましたが、重症なこともありますよ!

• ママリン

ママリン

そうなんですね💦頻繁とゆうか、産まれてからずっと吐き戻しがなかったのが、1ヶ月前から急に1日3回くらい吐くようになった感じです( ; ; )

小児科のある内科の先生に相談したら、「赤ちゃんは吐くから。ゲップしっかりさせてね」とのことでした。

重症というのが怖いので、小児科専門の先生にもう一度ちゃんと看てもらおうと思います。

• 11月29日
  • チワたん

チワたん

吐くというのが、チョロと出るくらいなのかゲロゲロと出るくらいなのかで違いますが、体重も増えてないのと1日3回ほど吐くことを伝えて診察してもらった方が赤ちゃんもママも楽になると思います!

• 11月29日
ひめまるる

うちも同じくらいで生まれました!私は完母ですが、同じように3.4ヶ月で体重がほとんど増えません。今も6キロちょっとです。うんちもおしっこもするし、娘も元気なので問題ないと思ってます!四ヶ月検診で聞いてみましたが、成長曲線の中であれば大丈夫と言われましたよ!増えてないと心配になりますよね(ToT)でも本人が元気であれば大丈夫だと思います!

• ママリン

ママリン

成長曲線内なら大丈夫と検診で言われたということで安心しました( ; ; )
    同じような状況の方のご経験聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 11月30日

私はミルク寄りの混合でしたが、母乳量を増やすために、3カ月過ぎまで、ミルク控え目にしてました。でも体重の増えが悪かったので諦めてミルクを増やしました。
母乳外来では、母乳は割と出てると言われるのですが、どうもおっぱいはおしゃぶり状態みたいです。
体重は1つの目安ですよね。

ウチも吐き戻しは続く時は続きますが、良く飲むのであまり気にしてません。そろそろ離乳食を始めるので、早く順調にいってミルクや母乳以外から栄養取れるようになって欲しいです。