※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

川遊びについて、私が心配症すぎますか?私はずっと東京生まれ育ちで親戚…

川遊びについて、私が心配症すぎますか?

私はずっと東京生まれ育ちで親戚も全員都内で帰省や田舎というものを知りません。
対して義実家は田舎で車がないと生活できない地域です。

夏休みに義実家に帰省する予定で、旦那が義兄(家族構成同じです)とやり取りしている中、帰省した際に旦那と義兄と子供4人で「川遊びしにいこう」となったみたいです。
私だけ猛反対しています。

理由は
①まだ上2人が未就学児で小さい(特に次女はイヤイヤ期ピークで手がかかる)
②末子が0歳のため熱中症も心配のため出来るだけ室内にいたい、ので私が一緒には付き添えない
③旦那も義兄もボーッとしてる性格のため子どもたちから目を離しがち(本人たちにはボーッとしてるという意識ない)
④唯一頼れる義姉も末子が同じ月齢で付き添えないと思われる

整備されている川だったとしてもうちの子たちは今まで川遊びの経験がなく慣れていません。特に次女はなんでもやりたがりだし姉やいとこ姉兄の真似をします、気に食わないと仰け反って泣きます。

いきなり深いところがあったら?流れがはやいところがあって流されてしまったら?と思うと怖くて怖くて、、
キャンプ場での事件もありましたし、ちょっと見てない隙に失踪してしまったら、、とか考えてしまいます。
しかも旦那と義兄が2人で面倒みると、、まじで信用出来ないです、公園ならまだしも川なんて任せられない。。

旦那は私の考えすぎ、小さい頃に色んな経験させるべき等の理由でなんで行かせてやれないんだとブチ切れられました。。

気持ちはわかりますがこの状況で絶対行かせたくありません。。。
私が考えすぎでしょうか、貴重な経験も大事だと思いますが東京育ちの私には川は怖いところの認識が強いです。

コメント

ママリ

絶対行かせないです!!
毎年川で事故のニュースとかありますよね…
人にもよりますが、正直男の人って危機管理能力が低い人が多いと思ってます。(中にはすごく高い人も居ますが、割合として)
のほほんとした男性が2人で子供は4人とか、絶対目離すタイミングありますよ!
心配過ぎて、絶対私なら行かせないです🥺

公園の噴水とか、子供用のプールとかにしてもらいます😇💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!!
    水泳に慣れた大人でも溺れてしまうのだから小さい子供なんて一瞬で流されますよね。。
    次女がひっくり返って喚いたりしたら長女は絶対目を離されるのです💦

まだ小さいし、庭にプール出すレベルで(いとこもいるし)満足ですよね。
    危機管理能力欠けてるのに気づいてないからいつも私がキリキリしてるみたいに言われるんです。。

• 7月5日

上の方と一緒で私も絶対行かせません😖

何かあってからでは遅いですし💦
男性でも助けられない時は助けられないので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    いとこはまだしもうちの子達は未経験だし川でやっていいこと悪いことの分別も出来ません。。
    やっぱり断固として行かせないように伝えます。。

• 7月5日
ちゃい

川の種類?にもよるかなと思います🤔
私の実家の辺りも車必須の地域ですが川というよりは小川で浅くて(せいぜい足首位の深さ)見晴らしの良い所もあるので、そのような所ならそんなに心配いらないと思います。
釣り番組等出みるような、山の中の川となると行かせないですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行ったことなくて川の状況はわからないのですが、足浸かるくらいだったら大丈夫そうなんですけど、旦那と義兄が目を離しがちなところも心配です💦
    最近猛暑だし熱中症も心配で、、って私が心配症すぎる性格なのもあります。。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

自分がいけない状況なら怖いので私もやめてって言うと思います😱
男の人だけに任せるのは危険ですね、、
プールや海も同じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私もプールや海もむりです。
    今年は沖縄に行きたいって言われて旦那に上2人を任せるのが無理すぎてそれも拒否しました😭旦那は川も海も自分が行きたいから連れていくという感覚で安易な考えなので心配症な私とは価値観がまるで違います。。

• 7月5日
ママリ✨

やめてもらいます。
その様子だと、暑い中、水分補給も忘れちゃう年齢の子どもにちょこちょこ飲ませたりすら気が回らなそうです。

はじめてのママリ🔰

わたしならいかせません。

はじめてのママリ

私も嫌です💦
流れが緩やかなちゃぽちゃぽできる川でも2人見てもらうのは心配です💦
事故は一瞬のことって聞きますし😭
これはお母さんでしたが、公園のじゃぶじゃぶ池で親がケータイいじってて子どもは転んで溺れかけてるの見かけました。
息子と帰ろうとしてふと目についてあの子危なそう〜と思っていたらやっぱりって感じでしたが水場で目を離すって怖いなって感じました💦