※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

息子が母乳を拒否し始めたけど、無理に飲ませる必要はないか悩んでいます。月齢的にはまだ早いかもしれませんが、無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

息子は今生後9ヶ月、4日で生後10ヶ月になります。最近母乳を欲しがらず、日中は全く飲まなくなりました。たまに夜泣きをするのですが、トントンすればまた寝るか、抱っこすれば寝ます。母乳はいつでも飲ませれば飲みますが…無理に飲ませることもないのでしょうか?それとも月齢的に飲ませた方がいいのでしょうか?卒乳には早い気がして…

コメント

きりん

ちみに離乳食は8ヶ月から3回食で、出した分だけ食べるので普通より少し多めに食べていると思います。おやつは9ヶ月からあげてます。うんちも健康なうんちが1日1回必ず出ます。フォローアップミルクは1日に200~500飲みます。体重は9.4kgあり増え方も問題ないです。

ひなあさママ

離乳食はよく食べますか?お茶などの水分はとれますか(ストローマグなどで)?よく動いてて、機嫌も良ければ徐々に母乳無くしていっても大丈夫な気がします。ママ友は10ヶ月で断乳してましたが、お子さん元気に育ってますよ。

ひなあさママ

補足を読んでいませんでした。フォロミも飲んでるなら尚更、大丈夫な気がしました。
離乳食もしっかり食べてるってことは栄養面も食事でとっていけそうですね❤︎

  • きりん

    きりん

    よかったです(T_T)ちょっと寂しいですがこのまま行きたいと思います!!ありがとうございます🤗💕

    • 11月29日
みみみみにおん

9ヵ月の息子がいます。
9ヶ月になったときに、おっぱい卒乳しましたよー支援センターの保健師さんに「1才とかで卒乳すると、こどもが変に知恵ついちゃってやめにくくなるよ」って言われたのと、来年四月から保育園に行くこともあり、卒業しました。フォロミを飲ませてます。夜も起きることなくぐっすり寝てくれてます。お子さんのタイミングで、おっぱい卒業できたらいいですね。

  • きりん

    きりん

    卒乳した方の意見が聞けて嬉しいです!!そうなんですね🤗🤗🤗🤗安心しました🤗🤗

    • 11月30日
sugar-moon

うちも10ヶ月に入ったところですが、そんな感じです!
とはいえ、パイパイだよーと言うとハフハフ言いながら近寄ってくるので、飲むのは好きみたいですが、自分から欲しがるのはお風呂あがりだけです。

つい先日まで朝の離乳食後とお風呂あがりの1日2回だったんですが、朝はこちらから誘って飲ませていたので、それも昨日から止めてみました。

これだけ減ると母乳の出もかなり減ってるので、フォロミを1日2回、3~400ほど飲ませることにしました。
お風呂あがりは欲しがるので、とりあえずくわえさせるだけは続けようかなーと思ったり…。
でもおっぱい飲んだあと、フォロミあげたら180とか飲むので、そんなに出てないなら断乳してフォロミだけでいいよーな気もしていて…。

あんまり回答になってなくてすみません(>_<)
でもわたしは、フォロミ飲んでるなら、卒乳で問題ないと思いますよ!

  • きりん

    きりん

    うちもお風呂上がりフォロミすごい飲みます(T_T)おっぱいなんかすっかり張らなくなって出てないと思います(T_T)

    • 11月30日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    子供が満足する量のおっぱいが出なくなったのって、何気にショックですよね~(>_<)
    かといって、完全にやめてしまう踏ん切りもつかず…。
    悩ましいです💦

    • 11月30日
  • きりん

    きりん

    そうなんですよね(T_T)
    成長が嬉しい反面ちょっと寂しいです…

    • 12月1日
deleted user

全く同じ悩みです💦
完母ですか?
フォロミはどうやって、飲ませてますか?
逆質問ですいません💦

  • きりん

    きりん

    完母です!フォロミはストローマグで毎回200作ってます!
    写真は拾い物ですが同じやつです!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます♡

    • 12月1日