※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
子育て・グッズ

耳の形が特徴的で周りから褒められるが、病院で診てもらうべきか不安。耳の聞こえ方に問題はないが、形について心配。

耳の形について

産まれてからずっと(なんならエコー時から)耳が特徴的です。

周りの大人たちからは「いい耳してるね」「凄い福耳だね」
「人の話をよく聞ける子になるよ」などお褒めの言葉ばかりいただきますが果たしてこれは本当に良い耳なのでしょうか?😅

耳の聞こえ方は全く問題はないのでその点は大丈夫だと思うのですがこの耳の形は病院に行ったほうがいいのかと不安になりましたので質問させていただきました💦

コメント

ままり

良い耳かどうかは分からないですが、耳の形って意外とそれぞれなので特に聴こえに問題がないなら大丈夫だと思います。健診で相談してみるのもありかもしれませんね。
うちは下の子が耳の骨がちょっと突起してるところがあるんですけど、私たちにはそういうのはなくて、でも問題ないらしいのでそのままです。
上は耳に耳瘻孔(ジロウコウ)がありますがそれも腫れたり膿が出ない限り問題ないとのことでそのままです😊
不安であれば受診が1番だと思います😊