※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉が遅いです。病院で見てもらった方がいいでしょうか?心配しすぎでしょうか。

2歳8ヶ月の息子があまり言葉を話さず心配です。病院で見てもらった方がいいのでしょうか?心配しすぎでしょうか。

単語は20語くらい?ママ、目、あし、桃、ごりら、ブッブー、いないないばあなどは言えます。あんまりパパ呼びしてなかったこともありパパの事もママと呼んじゃいます。

動詞はズボンを「履く」くらいは言いますが文章では話しません。
2歳8ヶ月にしては遅いと思うのですが、心配しすぎでしょうか。
ご意見貰えると嬉しいです。あと、こんな事をしたらいいとかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

言葉に関してはゆっくりだなとは思います。
大人の言ってることは理解してますか?
発語は少なからずあるので、大人の言うことをちゃんと理解してるのであれば言葉の爆発期が来ると思います✨

指示が通らないなど理解の面でも不安があるなら、1度保健センターか発達支援センターなどに相談に行くといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    言ってる事は通じてそうなのでコミュニケーションは取れています。
    爆発期が来るんですかね!
    もう少し待ってみる事にします!

少し安心しました!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

遅いか早いかでは遅いとおもいます。
ただ、気になるのが言葉だけなのであれば、そのうち出てくるんじゃないかとおもいます。

うちの子、2歳半の時50こくらいで2語ほぼなしでしたが、2歳8ヶ月頃から指差し出来るものが増え、そこから3歳にかけて単語が爆発しました。50.100.200.300.500.1000、、、と増え、今はもう数えてません。
3歳でやっと単語ではなく、2語中心の会話に、そしてこの2ヶ月ほどで3語4語、文章での会話が成り立つようになってきました。

3歳児健診でもなにもひっかかりませんでした。

気になるのが言葉だけなら、
病院行っても、
言葉遅いね、様子見と言われるだけだと思います。

例えば人と関わろうとしないとか、
こちらの言っていることが、何となくとかも理解していなさそう

とかなら、自閉症や知的な心配あるかもですが。。 

ちなみに、うちは2歳半の時にあんぱんまんの言葉ずかんを与えてから語彙力伸びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ここから爆発するのかもしれませんね。
    一応気になるのは言葉だけなので、もう少し様子を見たいと思います。
    あんぱんまんの言葉図鑑一歳の時に買って早すぎて封印してたのでそろそろ復活させようと思います!笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉図鑑、封印解いて下さい笑

名前や年齢も2歳8ヶ月頃に教えました。(年齢は3歳児健診に向けて、その頃から3歳と教えました)

とにかく言葉のシャワー意識しました。側から見てたら、うるさいおばさんだったとおもいます。

ほんとに、爆発し始めてからがすごいです。
    何何期、こないなーと思ってたら、先週急に何何期がきて、以来ずーーーーっと、これ何?あれ何?と聞いてきます。わざと間違えてやると、ブッブーと言われて正解するまで何何聞かれます💦

また、言葉遅れてるなぁと思ってた頃に行った動物園の思い出?をいきなり話し始めました(^◇^;)
    テレビを見ていてゾウが出てきたんですが、

『じぃとばぁばとママと●●(自分の名前)、アドベンチャーワールド行った。ゾウ、ふたちゅいた。ウンチ、くちゃい』とか。。
    なので、話せないだけでちゃんと理解、記憶してると思うのであまり心配しすぎず接してあげて下さい。

• 7月6日
ちぎりぱん

親戚の子供で2歳半の子がいますがその子もママとか美味!しゅしゅー【電車⠀】いやーだーとか1単語しか話さない子いるのでその子によって個人差があるのかとは思うのですが私の知り合いには同じような子います🤔

あまり答えになってなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たぶんその子と同程度な気がします。
    結構いるんですね。
    もう少し様子見たいと思います。

• 7月5日