※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

転勤族の方は引越し後に幼稚園探しをします。転勤先が決まるのは2月〜3月ごろで、その後探すことになります。

転勤族の方幼稚園探しどうされますか?

まだ確定ではないですが来年の3月に夫が転勤になる可能性が高いです。
来年4月入園に合わせて幼稚園探しをしていたところ夫より転勤の話をされました💦

転勤先は決まっておらず転勤先が分かるのは早くても来年の2月〜3月あたりだと思います😓
この場合は引越し終えてからの幼稚園探しになりますよね😭
転勤族の方は保育園・幼稚園どうされてるんでしょうか??

コメント

🦑4y👦7m👧

転勤は確実なのでしょうか?
うちは転勤決まるのも急、引越しも長くて2週間あるかないか…って感じで、未満児で保育園だったのでほぼ入れるところに…って感じです😱💦
結局通っていて不便があったので翌年度の4月入園で違う園に変えました💦
子供にとってはよくないかもですが…😞💦
もし転勤が無くなる事があるのであれば、その時のことも考えて現在お住まいの自治体でも一応申請はしておく、実際本決まりになったら取り下げる、とかですかね💦
あとは土地が決まり次第ママリで情報集めたり、市役所に問い合わせたりとかですかね?💦
あまり参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• ぽんぽん

ぽんぽん

昇任も関係しているので転勤はほぼ確実だと思います😓
    一応今のところでも幼稚園探しするつもりですが新しい転勤先で住む場所、幼稚園探しはかなり心折れそうです😂

1番は空き状況とかだと市役所が確実ですもんね🤔
    気合いいれて頑張ります🥲笑

• 7月5日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

転勤族って分かっててもやっぱり色々大変だしメンタルやられますよね😭
    保育園とか決まらないと余計に追い詰められていく…私も急な転勤で去年引越して途中入園も2ヶ月出来ず決まらないので結局仕事も週2回しか行けずでどんどんメンタルやられました…😞
    まずは住む場所が決まらないと動き出せないと思うのでとにかく決まったら市役所に問い合わせ、その上でクチコミだとか園のHPで情報収集、ですかね💦
    未満児じゃない分、まだ決まりやすそうな気はしますが…地域によりますしね💦
    転勤族だとママリの皆様には本当に毎回助けて頂いてます🤝✨
    その時になってすぐ動き出せるように早め早めに引越し準備したり…が今出来ることですかね💦
    大変だと思いますが無理はせず、今の土地での思い出もたくさん作ってくださいね🥰

• 7月5日
momoko

私は年少になる直前の3月に引っ越しでしたが、そこから近隣の園に問い合わせして、入れる園にいれましたね🤔
転勤にならない可能性もあるなら、今の家の近くでも幼稚園を探しておいた方が良いかもしれませんが👀

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり決まってからになるので空いてる園になりますよね🥲
    転勤はぼぼ確定ぽいのですがとりあえずこっちでも幼稚園探ししておこうと思います✨

• 7月5日