※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

保育園で子供が怪我をしたが、担任が不在で対応がなかった。子供が自分で訴えず、驚きを感じている。過去にも同様の経験があり、園の管理に不安を感じている。

保育園について、ちょっとどうなのかな?って事があり、ご質問です。
昨日迎えに行った際に子供からお友達とぶつかって、お口切れたと言われ、帰りの送り出しの先生は子供の担任ではなかったのですが、その場にいたのであら、聞いて来ますね?と子供の担任を探しに行きましたが、勤務終了で居ませんでした。申し送りのノートにもその事は一切ないようでした。
カード取りのゲームでお友達とぶつかったようで、自分の歯で唇の内側から出血した痕がありました。
子供が言うには、カーテンの所で泣いてしまった。給食とおやつの時に痛くて食べれなかったと

先生が見てない所で起きた事、子供からもその場で血が出たと先生に訴えてないので仕方ないのかもしれませんが、怪我の程度も受診する程でないのですが、誰も把握して無かった事にびっくりしました。

実は、上の子の時に受診する程度の外傷を受けた事もあり、大きな園だからみまもりや報連相が上手く行ってないんだなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳ですか?

  • ぽち

    ぽち

    年少です

    • 7月5日
🔰はじめてのママリ🔰

しっかり伝えていいと思いますよ!!

保育士の友人の子が同じように
気づかれないうちに怪我をさせられ夕飯の時に口が切れてて食べたくないと言ってきた事があったそうです。
同じ仕事してるから大変なのもわかるけど、今までの事(着替えの紛失、友達に押されて頭打ったことも認識せず等)もあるから明日旦那と話しに行くんだ~とLINEがきたことがあります。

今回だけじゃなく今までの事も伝えて、お世話になって感謝してるけど初めての事じゃないので…ってお伝えするといいかと思います!

  • ぽち

    ぽち

    上の時は、園で受診してくれ、後日園長との話し合い、保険対応がありました。
    なので、もしかしたら、またこの家の子に、、って向こうも思っているかも知れません。

    こういった些細な事故の積み重ねが重大な事故になることもありますし、気をつけて欲しいです。

    • 7月5日
a

息子の保育園はほんとに軽い怪我は把握してなかったりしますが、息子が転んでたんこぶ作った時は病院に連れて行ってくれ、電話で説明もしてくれました!

  • ぽち

    ぽち

    上にも書きましたが、上の時は現場を見た先生もいて、園で受診させてくれました。
    前回も園児同士の接触、今回も接触事故。なんだかなぁとモヤモヤしました。

    • 7月5日
deleted user

うちの子も、お迎え行って車に乗ってマスクとったら、アゴが切れてました😅


本人曰く、机の角にぶつけたと。年少だったので、本当かどうか確信も持てず、
すぐに聞きに行ったのですが、先生は気付いてみえませんでした。

顔の怪我だし、見ててほしいなぁと正直思いました😅

  • ぽち

    ぽち

    わかります。
    歯をぶつけてないか、神経に影響してないか、本当は不安なんですが、年少のやんちゃな男の子、本人がどこまで本当かもわからないし見てて欲しかったです

    • 7月5日
deleted user

ずっと一人の子を見てるのは難しいとは思うけど、子供が怪我をすると心配だし余裕が無くなりますよね💦

うちの子も何度も怪我をしてますが、報告が無い時もあるし先生が把握してない時も多々ありましたが、子供が我慢出来ない時やどうしてもって時は先生に自分から言うように伝えるようにしました💦

言い方悪いですが、ある程度放っておいても大丈夫そうな子だと先生も注視してない気がします😅

先生に相談するのも大事ですが、子供が自ら発せるように伝えていくのも大切だし生き延びる術かと思ってます💦