※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

男の子が2歳で言葉が出ない悩み。理解はしているが言葉になかなかできず、最後の一部分だけ言う。運動的に問題なし。喋る促し方や発達障害の可能性について相談。

今月で2歳になる男の子です!
言葉出なくて悩んでいます😓
保育園で同じクラスの子がスラスラお話ししていてすごっ!と驚いています😅
こちらが言ってる意味、やってほしいことはほぼほぼ理解していて、最近ではシーシーといいながらトイレにも行ってできるようになっています🙂なんなら着替えですら勝手にやっています。
運動的にも問題はなそうなんですが…ただただ、ほんとにしゃべらないんです😭😭
話した方がもっと伝わるから楽だと思うんですけど、一文字の言葉とか似たような言葉があれば出るんですが,なかなか言葉としては伝わりきらない感じで、1つの単語にしても最後言葉しか言いません。(抱っこ→っこ、ちょうだい→だい、かして→てーっ、など)
理解しているからそのうち喋り出すのかと思うんですけど、どうしたら言葉が出やすくなりますか?促し方など教えていただければと思います。
なにか発達障害などが加わってるのでしょうか?

※普段の生活であまり発しなくても、まわりが気持ちを汲んでやってあげたりが多かったかな…と思います。やはりそれだと喋らなくてもできる環境があるのでなかなあ喋らないのかな?と思っています。

コメント

たれウサ

似てます!
ウチは他のこともあり発達疑って今月検査予定ですが…

当時こちらの言ってることはほとんど分かってるのになかなか話さずで😅
言葉に関しては「親が手をだすと喋らない」と園で言われそこから少なくしました
例えばお茶はすぐ飲めるようにペットボトルストローで置いてました😅
それを辞めて「お茶ちょうだいだよ」と声かけしたら言うようになりましたね😄
あとはテレビを少なくして本を読むようにしました

いまはひらがなはもちろん、カタカナも教えてないのに読んでいてホントに驚きました
園でも2歳児クラスの時に「娘ちゃん平仮名読めますけどなにか(習い事など)やってますか?」と聞かれ驚かれました😊
勿論習い事やってないです🤣🤣🤣

• てへぺろ

てへぺろ

やはり喋らなくても良い環境にしてしまうのがダメだっんですかね😥
    今必死で抱っこだよ!とか伝えています🥲こっー!と今必死で言っています😂
    逆にテレビYouTube全然見なくて、見なさすぎもだめなんですかね??

2歳でひらがな読めるってすごい!!本も読めちゃいますね!

• 7月5日