※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がかゆみで髪の毛が抜けて心配。手に付いた髪の毛を口に入れている可能性もあり、清潔に保つのが大変。同じ経験をされた方いますか?

生後3ヶ月の息子がいます。最近頭がかゆいのかかきむしって写真のような量の髪の毛が抜けています😭
病院に行って薬を貰って塗っているのですが
この状態で心配になっています。
抜いた髪の毛をたくさん付けたままの手で指しゃぶり
しているので髪の毛を食べてないかも心配です😭
気付いた時に、きれいにはしていますが追いつかないぐらいです😫
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

☺︎

髪の毛はよく食べてたみたいでうんちに出てきてました☺️動くようになったら大人の髪の毛とかも口にしますよ🥹💦今は自分髪の毛を発見して引っ張る時期でしょうし、気づいた時に拭くしかないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😫
    あるあるなのですね😭✨
    何もかも初めてで神経質に心配になってしまいました🥲
    気を付けて見るようにします😌

• 7月5日
ママリ

髪の毛良くむしって食べてましたね💦
髪の毛は消化しないのでなるべくとってはいましたが追いつかず、ミトンは外れてしまうので靴下はめてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    靴下は思いつかなかったです🤣✨笑
    たしかにちょうどはまってくれそうですね😳
    あまりにもむしるようなら1度試してみます😭✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも頭良くかいていたので部屋の中でもずっと帽子被ってました🤣取れないように必ず紐付きのやつで!
薬も中々効かなかったのですが、自然と段々治りました✨

元々髪の毛フサフサベビーなので毛を掴むのも楽しんでると先生に言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭髪の毛少なめベビーなのにむしりすぎてもうおハゲちゃんになってます😂笑
    帽子や上の方が教えてくださった靴下を取り入れてみたいと思います😭✨

• 7月5日

私も4ヶ月半くらいまで、手に寝る時とか靴下はめてました!

あと、見てあげられてる時は手指の発達の為にも 外してあげてました🤤♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下や帽子もいいと先程アドバイス頂いたので試してみたいと思きます😭✨

発達の為にも外している時間も必要なのですね、何もわからないままだったのでとても助かります、ありがとうございます😭

• 7月5日
ayn

うちも同じ経験あります!
そしてウチはどんどんはげていき、ウロコ?のような物が出現し小児科に行ったら保湿と言われてそれでも治らず、皮膚科に行ってステロイド頂いて2日で治りました!
もっと早く皮膚科行けば良かったと後悔したのであまり酷ければ皮膚科をお勧めします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科ですね!!
    赤ちゃんでも普通の皮膚科に行けば見てもらえますでしょうか😭?
    ウロコのようなフケのような物が出てきて病院に行って薬はもらったのですが、今度は赤みが出てきてしまい、やはり皮膚科等専門的な方に行った方がいいですよね😵

• 7月5日
  • ayn

ayn

私は一応HPに赤ちゃんから〜と書かれているところにしました☺️女医で美容皮膚科もやっていますがしっかり診てくれましたよ!
    うちも同じです!そのウロコと一緒に髪の毛が抜けてきました😭専門は専門で診て頂いた方が的確です!!!最初から皮膚科に行っておけばと後悔したのでお忙しいとは思いますが是非皮膚科へ行ってみてください😨💡

• 7月5日
  • ayn

ayn

因みにウロコがある時は入浴前にベビーオイルでふやかしてから入浴時に優しく洗ってウロコが取れたらそれはそれで良いと言われました!もちろん無理して剥がす必要もありません!
    入浴後にタオルドライして頭皮に擦り込む様に薬を言われ2日で完治してからは一度も再発してません😭🤍

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😫✨
    住んでる地域の皮膚科をまだ調べられていなかったのでこれを機会に探してみます😭

そしてウロコの取り方まで助かります😭ベビーオイルは家にあるので早速やってみたいと思います😭タオルドライした後に泣いているのでさっとしか保湿剤を付けられていなかったのも
    良くならない理由な気がしてきました😵

• 7月5日
  • ayn

ayn

調べて行ってみてください😳

タオルドライした後は頂いたステロイド剤を塗ってました!
    逆に小児科でヒルドイドを塗っていて大丈夫と言われて塗り続けてましたが悪い事はないと思うのですが、うちの子が汗っかきだったのもあるのかウチは逆効果な気がします💡
    なのでステロイドを塗って完治した後は頭皮の保湿剤塗布もやめましたが、今のところ異常はありません✌️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日病院に行ってみました🙆‍♀️
    何も異常が見つからないから、とりあえずボディソープで頭も洗うのはやめてくださいだけで
    薬ももらえず、何なら全身の保湿もしなくていいですとまで言われて、お医者さんを信用していいものか分からなくなってしまいました🥲

aynさんのお子さんはステロイドで完治した後何もないとのことだったので私も、お湯で頭を洗うだけ、保湿はしますが治ったらやめてみようと思います😳✨
    ありがとうございます😭😭

• 7月6日
  • ayn

ayn

全身の保湿までも?!体の保湿は続けても良さそうな気がしますが、、、😥
    ウチの子は汗疹が出来て受診しましたが、ヒルドイドローションを塗った後にステロイドを塗布するように言われて綺麗に治りました!保湿として使ってるヒルドイドローションは何も悪くないから毎日継続してくださいねと言われましたけど、、、なぜですかね😫💦

お力添えになれずすみません🥲
    どうか良くなりますように🥹💖

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもよく頭掻いたり髪を引っ張ってました🥹
ウロコのようなものは脂漏性湿疹だと思います!
けっこう酷くて、、、皮膚科で薬もらって塗ると治る→再発を繰り返してました😭
ベビーソープ何種類も変えたりしましたが、ダメで🙅‍♀️
流し残しがよくないみたいです
何もつけずにお湯で洗うようになったら落ち着きましたよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😫
    ベビーソープ最近変えて、更にひどくなったような気もしますし薬がちゃんと塗れていなかったから再発してるのかも?と
    私のやり方にも問題がありそうなので、見直してみます😭✨
    ありがとうございます😭

• 7月5日