※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の息子が暴力的で悩んでいます。支援機関に相談したが、年齢が上がれば治ると言われています。毎日無気力で、どうすればいいかわかりません。

育児ノイローゼ?とにかく最近上の子といるのがしんどいです🥲

2歳8ヶ月の息子と2ヶ月の娘と主人の4人暮らしです。

上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りなどがあり、典型的な2歳児だと思います。
それに加え息子はかなり暴力的で、息をするように人に加害します。すれ違いざまにつねったり叩いたり、引っ掻きます。なにか嫌なことがあったからとか、そういうのは無しに、本当に毎日何度も何度も理由なく何気なく暴力をはたらきます。2ヶ月の娘にもやります。
その都度怒っていて、ごめんねとすぐに謝れるようになったのですが、その直後にまた暴力がはじまります。
その力加減も毎回痛いんです。
これが本当に嫌で、市の助産師さんや支援センターの職員さんなどにも相談したのですが、2歳くらいはしょうがない、これから年齢が上がれば無くなるはずと言われました。
もうこれは時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?
それとも時が経っても治らないのかな…

1人遊びもできないから家事も思うように進まないし、かといって遊んでいるといきなり暴力してくるし、もうほんとに嫌になってしまい、息子の前であまり笑えなくなってしまいました。
可愛いし大好きなのですが心と体がついて行かずです。
息子もそんな母親といるのは可哀想だと思います。
毎日無気力状態です…どうして行けばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

娘も息子が生まれたあとそんな感じでした!
癇癪もひどくて🥺

息子にペチっと叩くので、ペちしないよ〜よしよしだよ〜とその場その場で教えるとよしよしするようになりました!

上の子といるのがしんどいのは上の子可愛くない症候群的なものかなと思いました🤔
ママさんに怒られることで構ってくれてると思いわざと悪いことしてる可能性高いかなと思います🥺

はじめてのママリ

一時保育は使われてますか?
あと近くに満3歳入園が出来る幼稚園があれば、3歳になり次第入園させたり…。大変ですよね…少しでも上の子と離れる時間を作った方がいいです💦

ゆうき

注意ひき、試し行動かなと思います🥹自分に注目してほしいと余計ママがイライラすることしちゃうんですよね💦💦ご相談されたように2歳児あるあるなので成長と共に落ち着きますが、今がしんどいと思うので無視してもいいと思います。大人が反応しないと思うと少しは減りますかね😭保育士で2歳児担任していて😅

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが
確かに2歳児によくみられる行動ですし、
大人の気を引きたくてたまらないのだと思います💦

私なら、ですが
「叩いたり引っ掻いたら凄く痛いから
ツンツンってしてみて!
試しにこうやってツンツン!ってしてみて😉」と声かけて
ツンツンしてくれたら
満面の笑みで名前を言いながら抱きしめたり
子どもにとって幸せな経験を繰り返します。
一度で改善はまず無理なので
繰り返し繰り返し声かけします。

あとは息子さんを普段よく観察して
「おもちゃで上手に遊んでるね!凄いなぁー✨」
「スプーン使って食べてるー!カッコいいぃーーー!✨」
「これちょうだい!
ありがとう!○くん凄く優しいね😊
○君がいてよかったー😣✨」
「何か身長大きくなったね!✨嬉しいねー😊」
など
些細な事、小さい事でいいので
褒めたり、プラスな声かけを口癖になるくらい言います。
ついつい悪い事してる時に目がいきがちだったり、
声かけする事が多いですが
"褒める"声かけを主にしていたら
長女は落ち着くのが早かったです。

ただこれはお母さんに余裕がある時にやりやすい事なので
一時保育を利用してリフレッシュしたり、
少し離れて休息するのは必要かもしれません💦