※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について心配です。発語が少なく指示を理解していないようで、保育園に通っているが不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

息子の発達について心配です。

1歳5ヶ月になった息子がいます。
発語が少ないのとこちらの指示を理解してないようで発達が心配です。

発語はほぼなしですが、お返事する時に「あーい」と「ばぁ」
いただきます→いたーき
できた→でたっ!
と言っているような気がします。

こちらの指示はほぼ理解しているようには思えません。
〇〇持ってきてー。はできません。
絵本などで「わんわんどれ?」もわかりません。
「おいで」と言ってもこちらに来ません。
「ダメ」と言っても理解してないようでやめようとしません。

出来ることは、
・「お片付けして」というとおもちゃ箱におもちゃを入れる。(たまに。毎回はできない。)
・「靴下脱いで」と言うと靴下を脱ぐ。(たまに。毎回はできない。)
・バイバイ、パチパチはできます。
・名前を呼ぶと70%ぐらい振り向きますが、声に反応してるのか名前に反応してるのかはあやしい。
・目線は合うし、よく笑います。
・自分の欲しいもの、なにか見つけた時は指差しします。
・近くにいると私の足の間に座ってきて一緒に遊んだり絵本を読んだりしてるので甘えてきてる感じはします。
・布団を私が片付けていると自分の枕など持てるものは持ってきてくれて手伝ってくれる。(言葉での指示はなしです)
・4月から保育園に通っており、集団生活は多分できている。
・3歳上の姪っ子のことが大好きで姿が見えると笑顔で近寄っていく。

他に気になる点は、最近つま先歩きをしはじめました。

来月一歳半健診があり、そこまで様子を見ようと思ってましたが心配で相談させていただきます。

この月齢では普通でしょうか?

先輩ママさん色々教えてください。

コメント

夢へ続く扉

うちは、
息子は
2歳3ヶ月か4ヶ月で、
ペラペラ喋りました。
大人なみの、内容( *´艸`)
それまで、音だし、発言しか
しません。( *´艸`)

deleted user

同じ年齢の娘がいます。

発語は上の子達の時と比べると少なく感じますが、20個くらいは出てます。

〇〇持ってきて~と言えばちゃんと持ってきてくれます。大体こっちが言ってることは理解してるので、おいでと言えば来るし、座ってねと言えば座ります。

つま先歩きはしません。

けど、もう少し様子見ても大丈夫だと思いますよ!!