※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザにかかった経験のある方、対処法や内服薬について教えてください。旦那さんが濃厚接触者となった場合、心配です。

経産婦さんに質問です◎
妊娠中にインフルエンザにかかってしまった方いらっしゃいますか?
インフルエンザにかかった後の対処法、内服薬などについて教えていただきたいです。
特に発症しているわけではないのですが、旦那さんが職場でインフルエンザに罹患したひとと一緒に働いたそうで...旦那さんが濃厚接触者となるとちょっと心配で💦

コメント

ももなゆ

なりました!
結論から言うと、
病院に行って風邪薬だされて
それを飲んで症状を和らげておしまい!って感じでした。

赤ちゃんも大丈夫ですよ!

インフルエンザでも
しっかりご飯を食べるっていうのは難しいですが
そういう時は軽く食べて
葉酸を採ったら大丈夫です!!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます♪
    赤ちゃんが大丈夫ということで本当に安心しました(^^)

• 11月29日

出産1ヶ月前にインフルエンザB型になりました。もう後期だったので、薬はタミフルで問題ないとのことでタミフルを服用しました!
とにかく高熱が続いてきつかったです😭
35週とのことなので、インフルエンザに罹った状態での出産にならないよう気をつけて下さい(>_<)

• ここ

ここ

回答ありがとうございます*
    妊娠後期になるとタミフル使えるんですね!!
    万が一罹患していたとしたらと思うとひやひやしますが...気を付けて生活したいと思います♪

• 11月29日
mi1111

妊娠中に旦那がインフルエンザに
感染してしまいました!
家はいつも以上に加湿して、
マスクしてましたよ!(^^)
検診の時に先生に旦那がインフルエンザで
と話したら今は妊娠さんでも飲める
薬もあるから大丈夫だよー!と
言われました!
結局私はインフルエンザには
ならずに済みました!!

この時期全てが心配ですよね。
でももう、35wですしあと少しの
辛抱ですね!
旦那さんが感染していないことを祈ります(^^)

• ここ

ここ

濃厚接触者だからといって100%罹患するわけじゃないですもんね*妊娠中でも使える薬があるだけでも安心しました!

ありがとうございます♪

• 11月29日

旦那も私も医療職で担当部署でインフルエンザが大流行してしまい、息子を妊娠中に感染しました💦
私はとにかくくしゃみが止まらず、ものすごい腹圧がかかってしまい、安定期入る直前だったこともあって出血しました。
リレンザという1回吸入タイプの薬を処方されましたが、それでも38度以上の熱が1週間ほど続きました💦
インフルエンザの菌自体は悪さしないし、風邪と同じようなものですが、お産の時にインフルになっていると生まれてすぐに赤ちゃん抱っこできないかもしれません。
うちの病院はそうでした💦

• ここ

ここ

安定期前のインフルエンザ罹患はかなり辛そうですね💦大変でしたね💦
    お産のときに罹患していないように気を付けて生活していきたいと思います◎

• 11月29日
ままり

妊娠7ヶ月頃にインフルエンザかかりました!産婦人科でタミフルを処方してもらいましたが解熱剤は出せないと言われました💦熱が当分下がらずしんどかったです(T_T)

• ここ

ここ

タミフルは使えても解熱剤が使えないとなるとひたすら耐えるしかなくて辛いですね💦

• 11月29日
なっつん!

妊娠3ヵ月のころかかりました~!
そこから、息子へ、パパへうつりました(ノД`)

薬はタミフル処方されました!しっかり説明してもらえたのでお薬もきちっと飲みました!

切迫流産気味で少量ですが出血してる時期でしたがあまりにもきつすぎて自分と赤ちゃん信じるしかないと自分に言い聞かせてました。

周りにめちゃめちゃ心配されましたけどね(笑)

• ここ

ここ

切迫気味のところにインフルエンザとはなんとも大変でしたね💦生後3ヶ月ということはお子さんも無事にご出産できたんですね、信じる力大切ですね♪

• 11月30日