※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お金・保険

自営業で子供の給与を高くすると孫は児童手当がもらえなくなりますが、節税になるかどうかは疑問です。高い給与の方がメリットが大きいかは不明です。

生前贈与等に詳しい方に教えていただきたいです。

自営業一家で、節税対策で自分の子供の給与を高めに設定する場合、孫は高所得者区分になり児童手当が一切もらえません。
それって本当に節税なり得することになるのでしょうか?

児童手当はもらえないし所得税等は高くなるはずなんですが、それでも給与を高くした方がメリットが大きいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社側の税金対策でしかないと思います💦

うちは少し状況が違いますが
義父が会社経営者で旦那もその会社で働いていますが
義父が会社の税金対策として義姉、義妹、義母へ役職手当として
毎月8.5万円を渡してます。
月8.5万なので申告もいらないです。

そして旦那の給料を上げると
おっしゃる通り所得税の支払いなどが上がるので
それを考慮して旦那へのお給料を分けて
私へ役職手当として8.5万円振り込むという形をとってくれてます。

なので旦那は普通のお給料プラス私へ振り込まれる8.5万円が1ヶ月分の給料という感じですが
旦那分の給料だけでもそこまで高額では無いので
児童手当貰えなくなるほどでは無いです💦
寧ろそれで平均年収位にしかなってません😅

児童手当全く貰えないぐらいなら
年収1200万円以上ですし
月収なら100万以上ってことですよね?
そこまで貰えるなら児童手当は微々たるものだと思います😱

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

額面上そうなるんですが、実質もらえる額はごくごく普通の一般家庭並みです😂
    詳しくありがとうございます😊

• 7月5日
妃★

児童手当は、中3卒業までで、約200万円ほどです。
それ以上に手取りが増えるような給与設定にすれば得です。
所得を660万(子供1人を扶養)未満にすれば児童手当がもらえますので、660万未満にするか、年間700万以上所得をもらえば児童手当はもらわなくても特になります。

祖父母(経営者)の資産を孫へ早めに移譲するのも節税になります。

家業の節税のみならず、孫の生活費や教育費を祖父母(経営者)の所得から支払って、それとは別に孫への贈与を年間110万弱して、毎年その口座から子供がATMなどで引き出していくらか使ったら贈与税もかかりません。(使っていないと、子供がその口座を知ったときに全額一気に贈与したことになって課税対象になる)
ジュニアNISAなどで増やすのも非課税です。

• 妃★

妃★

家業で高額もらえるなら、もっと貰った方が得かも?とも思いますが、祖父母の給与を増やして孫の生活費教育費負担を祖父母にするのが、節税として大きいなぁと感じています。

• 7月5日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そんな方法もあるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月5日