※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h⚣mama♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のアトピーの息子を保育園に預けるか悩んでいます。アレルギーが多く、保育園での対応や先生のサポートが心配です。家計的にも厳しいため、他の方の経験談が知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、来年の4月から保育園に預けようか悩んでいます。
息子は重度のアトピーで、朝.夜に塗り薬のステロイドと保湿クリームを塗っていて、それでも昼間眠たくなると顔を掻きむしって顔中血まみれでパンパンになるまで掻くので、その度にミトンをさせたりしてなんとか1日過ごしてる感じです。
食物のアレルギーも多くて、小麦、卵、乳製品、落花生はアウトで、ダニ.ハウスダストもダメで動物もアレルギーが出ています。
家では出来るだけ息子が痒がらないように今の時期は加湿器をつけて、体温が上がると痒がるので温度は低めに設定して、ダニやハウスダストが出にくいようにじゅうたんや毛布類は置かないようにしています。
そこで、保育園に預けるとたくさんの心配事が出来てきて、顔を掻きむしる、給食の時のメニュー、動物との触れ合いなどなど…先生もどのぐらいまで対応して下さるのか心配です。
今もアトピーの病院には通っているのですが、なかなか良くなりません。
本当は家で見てあげれるのがいいのですが、家計的にも厳しいので…。
重度のアトピー持ちのお子様がいらっしゃる方で保育園に預けている方のお話が聞きたいです。

コメント

wあーちゃんママ

重度ではないですが、アトピーと卵アレルギー持ちで保育園に預けています。
預ける前に検査結果を持っていき、所長、担任、給食を作る方、栄養士、ナースと話し合いをしました。
何がダメで、どこまでダメで、どこからは大丈夫なのか。
それに薬のことも説明しました。
保育園によっては給食ではなく
、持参のお弁当の園もあります。

保育園によって対応してくれるところは変わってくるので、1度保育園に聞いてみた方がいいと思います。

• h⚣mama♡

h⚣mama♡

話し合いの場があるんですねー!
    やっぱり保育園によって変わってにきますよね…
    保育園に問い合わせて見ようかなと思いました。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 11月29日