※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんがうつ病の方いませんか?人それぞれ症状なども違うと思いますが…

旦那さんがうつ病の方いませんか?
人それぞれ症状なども違うと思いますがお話がしたいです。

どれくらいうつ病を患っていますか?
正直自分もしんどくなっていきませんか?
離婚の危機や離婚したって方いませんか?

今、旦那がうつ病と診断されてもうすぐ1年です。
昨年は妊娠発覚して割とすぐにうつ病と診断され、頑張って支えてきたつもりです。
今年5月から義実家同居が始まり、いろいろあって私自身も今だいぶしんどい状態です。

コメント

旦那がうつでした。
付き合う前から上の子(今年5歳)が生まれるまでです。

付き合っている時は生活を共にしていないので分からず、薬を飲んでいたため聞いたけどはぐらかされ、結婚後に発覚しました。

新婚なのに辛すぎて、毎日私も泣いて離婚したいって思っていました。ストレスで、私が円形脱毛にもなりました。普段ストレスかかえて体に出るタイプではなかったですが…

私は子どもがうまれる前でしたので、赤ちゃんいて同居でって私なら耐えられないです…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    円形脱毛まで…すごいストレスたまりますよね…
    同居するまでも大喧嘩したりいろいろあったのですが、今息子を抱えて何も分からない土地で同居で育児するのが本当にしんどくなってます…
    本当は3人で暮らせればいいのですが、お恥ずかしながらお金の余裕がなく…
    逃げたいと日々思ってます…

• 7月5日
かじゅ

昔ですが、旦那がうつ病になりました。
原因は仕事でした😭
約1年くらい仕事を休み、傷病手当をもらいながら自由にさせてました。(私は仕事行ってました)

仕事を休んでいるのに、夜も毎日のようにうなされていて、このまま今の職場に復帰してもダメだろうなと思っていたので、転職先を探して旦那に提案し始めた頃から変わっていった気がします!

その後、退職→就職し、うつ病は回復、夜もうなされることがピタッとなくなりました😳✨

旦那さんのうつ病の原因はなんですか?😭
先が見えないのでしんどいですよね…。
私は1年は黙って見守ろうと決めていましたが、それでもしんどい時がありました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    旦那のうつ病診断のきっかけは私のお父さんに紹介された仕事です😭
    変にプレッシャーを感じてしんどくなったようですが、元々積もり積もった感じで仕事はきっかけに過ぎないという感じです…
    今住んでいる旦那の実家でのしがらみも原因かなとも思います…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

元夫がそうでした。わたしは離婚しました

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うつ病診断からどれくらいで離婚されましたか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年くらいですね

• 7月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんですね…私も今ちょうど1年になろうしてるとこで離婚という文字が出てきています。
    1年間の間に落ち着いたり、またぶり返したりというのを繰り返して今1番落ちている感じなのですが、1年間の間どのような感じでしたか?
    いろいろ質問してすいません…答えづらければ大丈夫です。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとだんなは寝ている感じでした。うつはなかなか治らないしわたしも頭おかしくなりそうでさよならしました

• 7月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    ずっと寝ている感じだったのですね…
    私も自分自身がおかしくなってしまいそうです。
    お子さん4ヶ月ということですが、いつ離婚されましたか…?たびたびすみません。
    お子さん小さくて不安などありませんでしたか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前です。不安でしたがやんでる人といるのがしんどくて、、

• 7月5日
  • ままり

ままり

そうですよね…自分も病んでしまったら元も子もないですもんね…
    踏み入った質問に答えてくださりありがとうございました😭

• 7月5日
みっちゃん

何年か前からうつ病で休職→復帰→休職を繰り返してます🥲
休職期間は毎回数ヶ月くらいです。
旦那の場合は軽症だと思うのですが家族もきついですよね。あと、休職手当はあるものの金銭的にもきつかったです。家賃が払えず都心から地元に帰ってきました。
義実家同居されてるんですね、なおさら色んなところに気を遣わないといけないのでストレスかかりますね💦

ご自身のことをまず考えて身体を壊さないようにしてくださいね😖

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    繰り返されてるんですね
    旦那も昨年7月頃から今年3月に仕事辞めるまでずっと休職状態で、今転職して仕事を行き始めようという感じで😭
    そうなんです…金銭的にきつくてお恥ずかしい話、どちらかの実家に頼らないと生きていけない状態で…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

もう休職は3回してます😅
    それでも会社は辞めず、、
    全然恥ずかしい話じゃないですよ。働けないですし妊娠出産の中大変でしたね💦
    ご主人がどのような状態か分かりませんがあまり煮詰めず見守る程度でいいと思いますよ😖

• 7月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    自分もつぶれないように旦那のこともフォローしていきたいと思います。😢

• 7月6日
なな

今まさに仕事休んでますよ。3月からなので、5ヶ月目です💦
今は日中普通な感じなので、大分状態は良くなってると思います。たまに、しんどい(疲れてる)時がありますが。。
そろそろ行けそうかな?と思っていましたが、あと一歩が踏み切れなくまた7月も延長です。今私は、育休中で家にいるので旦那もいるとちょっと😵‍💫です💦💦
旦那は40代なので、転職も気軽に進めれないし、いつ良くなるか先が見えないので、この先どうなるのかな?と不安で心配です。
義実家と同居は、となさん負担かかりますね。。義父母さんと協力して旦那さんのサポートが出来る環境ならいいですが(^^)
お互いに良い方向にいくといいですね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今休職中なのですね。
    状態が落ち着いてこられたのは本当によかったですね😢
    あと一歩てところが難しいですよね…
    こちら側から急かすわけにもいきませんしね😢
    一緒にずっとお家にいるとちょっとしんどいのはありますよね😭
    この先どうなるのか分からないの不安ですよね。しばらくうつ病と付き合っていかなくてはいけないだろうけど、仕事がずっとできないのもななさんも育休中ということで不安ですよね…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの夫はもうかれこれ6年くらいうつ病無職です😅
子供がいなければ離婚してましたね。子供達の精神状態を保つために離婚してないって感じです。
だいぶ日常生活はできるようになって家事は旦那メインでやってます。
ただ、うちはもう仕事復帰はできないかなって感じです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね、子どもを第一に考えることが大事ですよね…
    6年間ずっと支えてこられたんですね😢
    やっぱり時間が経っても仕事は簡単に始められるものではないですよね…

• 7月7日