※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は里帰り出産中に、兄が来るのに夫が来ないことに不満を感じ、自分の本音を伝えられずに悩んでいます。里帰りを辞めて1人で出産する決断をしたものの、本当は里帰り先で産みたかったという気持ちを抱えています。

今、里帰り出産で新幹線で3時間の距離の実家に帰って来て5日目。
昨日、里帰りを辞め、夫の元に帰り1人で出産する事を決めました。

理由は
夫が出産前にこちらに来るのはコロナ懸念で拒むのに
兄が来るのはOKな事。

兄と夫何が違うの?と聞きましたが
モゴモゴして終わりました。

夫は千葉で兄は大阪です。
私は東北に里帰りしています。

私は昔から兄にコンプレックスがあり
兄ばっかり優遇されてる、
可愛がられている
何でも許されると思いながら生きてきました。

それが、この妊婦メンタルで破壊してしまい
また兄ばっかりと思ってしまい辛くなり
夫に相談し帰る事にしました。

ただ、私は夫以外の前で本心を言うのが苦手です。
強がってしまいます。

親は
わがままだ。コロナ禍の出産は最初から分かっていた
はずだ、なんだ今更。
まぁ夫婦で決めたならいいけど。と言っていて

周りの人に里帰りを辞めた事を伝える際には
まぁ自分で色々やりたくなったんだと思う。
田舎で病院も遠いし、病院が近い方が気持ちが楽なんだろうと伝えています。

そんな事全く思っていません。
すごく悔しいです。
本心も言えない自分も。
本当はせっかく4年ぶりに帰ってきたから
里帰り先で産みたかった。
兄が帰ってこなければ何事もなかったのにと思ってしまう自分も。

夫は仕事が多忙な為、1人でタクシーを呼んで
出産をする事になります。

今日不安じゃないの?と親に聞かれた時
言葉が出ず涙が出た為隠しながら別部屋に移動しました。
それすら気づいてもらえず虚しくなりました。

おそらく本心を伝えると涙が出ます。
今も打ちながら涙がとまりません。
でも伝えたい。本当はここで産みたかったと。

何の質問か分からなくなってしまいました。
すみません。
気持ちを書いて少し楽になりました。



コメント

かーね

私は同じ県内での里帰り出産だったので少し状況は異なりますが、昨年8月に実家に里帰りしました。
里帰り中は家族と合わない生活リズムと妊娠中のストレスで出産までに家族といろいろと揉めました。特に自由奔放な父とは産後まで口を聞かないままでした。
結局、早く自分のアパートに帰りたかったですが、いつ始まるか分からない陣痛への不安もあり、出産までは実家で過ごして産後は病院からアパートに直接帰って母に手伝いに来てもらいました。
コロナ禍の出産は本当に神経をすり減らしますよね。こんな時くらい自分を優先して欲しいのにってずっと思ってました。メンタルも崩壊してたくさん泣きました。
里帰りを辞める前に家族の中で1番話しやすい人に思いを打ち明けてはどうでしょうか。
不安じゃないかって聞いてくるってことはやっぱり心配してるんだと思います。
あと、どうしても里帰り出産が難しければ産後に手伝いに来てもらうのはどうでしょうか。

分かりにくい文章ですみません。
安心して出産できる環境が整うことを願っています。

あっちゃん

泣いてでも、気持ちをはっきり伝えてから帰った方が良いと思いますよ。
明確に、お兄さんは良くて旦那さんがダメな理由をはっきり示して納得いく理由なら良いと思いますが、正直、息子だからok、娘の旦那だからダメって感じなんだろうなって思います。
そんなの嫌ですよね。

さー

うちも、兄と私ではいつも兄が優遇され、私は気を遣って生きてきました。
出産の時はさすがに私の気持ちを優先してくれました。

帰るにしても、今回は、きちんと気持ちを伝えて帰った方がいいと思います。初めての出産がどれだけ不安か…泣きながらでも本当はここで産みたかった。いつもいつも、兄ばかり優遇されてずるい。出産の時くらい私を優先して欲しい、コロナだからという理由で夫が来れないなら、兄も断って欲しい、大阪からコロナ持ち込まれても困ると。

  • さー

    さー

    あともし、少しでも気持ちを理解してくれそうなら、やはり里帰り出産がいいと思います💦
    旦那さんが融通きくお仕事ならまだしも、多忙なら出産時もですが、産後が大変かと思います💦

    • 7月5日
deleted user

ちゃんと気持ちを伝えてから帰った方がいいです。

私は里帰りせず出産し、旦那も多忙で退院後も日中は1人でとてもしんどかったですがなんとかなりました。
ただ、それは旦那が仕事終わりに家事を全てやってくれ、休みの日は私を寝かせてくれたからです。
旦那さんの協力が得られないのであれば、産後ケアホテルなどをいくつか探しておき、そちらを利用することも視野に入れた方がいいと思います😢