※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
ココロ・悩み

3歳の娘が自分の髪を切ってしまう問題について心配しています。何度言い聞かせてもやめられず、ストレスや自傷行為の可能性が気になっています。

3歳の娘についてです。
保育園ではさみの使い方を覚えてきてから自分の髪の毛を切ってしまいます。はさみの場所を隠したり、届かないところに置いたりもしていますが、すぐに見つけてきて使います。
なんで髪の毛を切るのか聞くと、暑くて痒いから。とか、可愛くなりたかったとかそのときによって理由は様々なのですが、何度言い聞かせてもやってしまいます。(他のことは聞き分けよく、やめることができます。)
何かストレスとかでの自傷行為のようなものなのでしょうか?それだけが辞められずに心配になってきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

単に止められるからやりたいだけでは?🤔
はさみのワークなどをやってはどうでしょうか

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうだと良いのですが💦
    それだけが何度も繰り返されるので心配になってしまって...

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのかどうかは今判断できることじゃないんじゃないですか?病院に相談にいっても他に気になる点がなければ「様子見ましょう」ですよ😅

    • 7月4日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    そうですよね💦私が過度に心配しすぎなんですかね😅

    • 7月4日
deleted user

ストレスとかそういうのではないと思います!

娘も3歳半、髪を短くしたがります😅

いとこも子供の頃に、暑いし床屋が早く終わるようにって自分でハサミで切ってました。
男の子だから良かったけど、修正不可能で坊主になりましたが…😅

単純に切りたいんだと思います。徹底して隠すというか、開けられない届かない見つからないようにするしかないですね😭

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    女の子なので修正不可能になったらと思うと😱
    見つからないように徹底します😂

    • 7月4日
人間不適合者

ハサミ楽しいんですね。
うちも目についたもの色々切り刻まれたりありました。

切ってもいい紙とかを用意して「使う時はママかパパと一緒、他のものは切らない」等ルールを決めて、使いたい時は言ってねとお話ししてからは理解したのか決められたもの以外は勝手に切ったりしないです。(上の子達がしまい忘れた等、手の届くところにあっても勝手なことしなくなりました)

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    実体験、とっても参考になります😊
    もう4歳になるのでしっかり話してみようと思います!

    • 7月4日
にっけ

うちの娘も2回ほど髪を自分で切ったことがあります!笑
やっぱりはさみでよく遊ぶようになってからで、理由も聞いても大したことはなさそうで…ただ切りたかったとかそんな感じでした😅

家でははさみを子供の手の届かないところに置いて、使う時だけ渡すようにしてたら切らなくなりましたよ😊

  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    やっぱり好奇心ですかね😅
    同じような体験をしてる方がいて安心しました😊
    参考にさせてもらいます!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

触れない高い場所に置くしかないのでは?
うちは冷蔵庫の上においてました

はじめてのママリ🔰

もう100%届かない場所に置くしかないですね🙌