※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

1. 2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について 母乳とミルクを与えているが、ミルクが足りない時は追加しても問題ないか、140〜160ミリを超えても大丈夫か心配。 2. おしゃぶりについて 赤ちゃんが親指を吸う習慣があるが、おしゃぶりを与えると依存するか心配。おしゃぶりをいつから与えるべきか、どのタイミングで与えているか知りたい。

2つ質問です。
➀生後2ヶ月の女の子のミルクの量について 混合です。
母乳は2.3時間おきに片乳10分ずつと、ミルク160m〜180mあげています。

それでも足りない時はなるべく母乳をあげるようにしていますが、母乳をあげれない環境の場合、ミルクは今より足しても問題ないでしょうか?

2ヶ月の目安がだいたい140〜160ミリと言われていますが
今の段階でそれより多くあげているので、これ以上あげていいものなのか、心配です。

お腹いっぱいまであげていいのか、規定の量を目安に守った方がいいのか、、 アドバイスいただけると嬉しいです!

➁おしゃぶりについて
最近、お腹が空いたときや口寂しいときに、親指を吸うようになりました。
親指を吸うと出っ歯になると聞くからおしゃぶりを与えたいけど、おしゃぶりをあげると、もう離さなくなるんじゃないかと心配になります。(3歳のお兄ちゃんが依存したので)

みなさんはどのタイミングでおしゃぶりを始めましたか?
また、どこのタイミングでおしゃぶりを与えているか、お聞きしたいです!

よろしくおねがいします。

コメント

ましゅまろ

生後2ヶ月です。私は完ミで育てています。体重はどうでしょうか?私は男の子で、今160mあげているんですが、大きめなので、もう少しミルクを減らした方がいい。お腹が空いてるとは限らないから抱っこもたくさんしてあげてと、保健師さんに言われ、私も今ミルクのあげ方に悩んでいるところでした😭ちなみに一人目の時は、混合で女の子でしたが、娘も大きめで、2ヶ月の時点でミルクはあげても100から120までで、お腹が空いたようだったら、母乳にした方がいいと助産師さんに言われました😭母乳の出方によっても変わると思いますが、参考になれば幸いです。
おしゃぶりに関してすみません、2人とも使用しなかったので分かりません( ; ; )長文失礼しました😭

• はるこ

はるこ

回答ありがとうございます!
    体重は、前に保健師さんから32gずつ増えてると教えてもらいました。
    平均は30g程なので、問題はないのですが、ミルクの量を減らすようになどは言われなかったですね🥺
    お腹が空いたようなら母乳で、やってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月5日