※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもに卵白をあげるのが怖いです。上の子がアレルギーで苦しんだ経験がトラウマになっています。卵黄は大丈夫なので、反応は強くないか心配です。

子どもに卵をあげるのが怖いです、、、、。

8ヶ月なのに最近卵をあげ始め、明日卵白を始めてあげます。卵黄はクリアしたのですが卵白の方がアレルゲン強いんですよね?
上の子に色々アレルギーあって、何度もマーライオンのように嘔吐し、苦しんでいるのを見たのがトラウマで今回もそうなるのではないかと怖いです。

卵黄が大丈夫であればそこまで強い反応はでないですかね。

コメント

ほむら

卵とピーナッツは5ヶ月ごろからあげ始めた場合と、1歳をすぎてあげ始めた場合とでは、早くからあげた方がアレルギーを発症することが少ないことがわかっている食材です。
アレルギーが出てしまった時どうしたらいいか予測し、また、アレルギー発症のリスクを少しでも減らす方法を実践していくしかないです。
正しい知識をえることで、無駄に怖がる必要はないことがわかると思います。

アレルギーは体質もありますが、アレルギー体質の子に出来ることは、適切な時期に食べさせ始めること、皮膚からの感作によるアレルギー発症を予防するために、スキンケアを徹底し良い肌の状態もキープすること。また離乳食をあげる際には、肌のバリアのために、口の周りにワセリンを塗ること。
アレルギー反応が出た時に、落ち着いて対応できるよう、知識を得ること。
病院に行ける時間に食べさせること。

それくらいだと思います。
それでもアレルギーが出ることはあります。
ただ、卵でアナフィラキシーのような、呼吸ができなくなるようなアレルギー反応が起こることはあまりないです。卵黄が食べれるならなおさらアナフィラキシーはないと思います。
嘔吐、湿疹くらいでしょう。
また、卵アレルギーは成長と共に治ることが多いので、あまり怖がったり不安になりすぎないでくださいね。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます。
    卵って1番アナフィラキシーが出る食材だと思ったのですが違うのですね。
    症状が出るのは30分~4時間以内が多いのですよね。

    • 7月4日
  • ほむら

    ほむら

    アナフィラキシーはとても強いアレルギー反応なので、卵黄が食べれるなら、アナフィラキシーほどの強いアレルギー症状が出る可能性は低いと思います。
    かたゆで卵の卵黄から始められたのでしたら、卵黄にも多少は卵白の成分が入ってしまうので。

    そうですね。症状が出る時間を考えて、平日の午前中にあげるのがベストですね。
    私自身、元々卵アレルギーですが、今は食べれます。
    アトピーもあり、子供の頃はひどかったですが、今は全くわからないほど全身ツルツルです。
    あまりアレルギーを悲観せずに、できることはやって、正しい対応をその時々でできれば十分だと思います。

    • 7月4日
  • もなか

    もなか

    しっかり20分茹でたものをあげていました。
    卵白もそのつもりです。

    上の子の保育園の送迎中に嘔吐したらどうしようとか強い症状が出たらどうしようとか色々と不安ですが、あまり気負いせずにやっていきたいと思います。

    • 7月4日
もな💅🏻

わかります、、
長男に卵アレルギーがあって、次男もめちゃくちゃ慎重に進めてます。

黄身→白身→全卵1/2個を固ゆで卵で試して、クリアしました。
毎日反応でるんじゃないかって怖かったです。
今、錦糸卵で全卵を試してて週2でやってますがまた怯えてます…😮‍💨

  • もなか

    もなか

    同じですねね。
    今朝7時半くらいに卵白耳かき1あげましたが今のところは大丈夫そうです。
    卵、どのくらいのペースであげていますか??

    • 7月5日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    よかったですー🥹🥹🥹💕
    ドッキドキですよね…
    私も卵あげた日は無駄に口元確認しちゃったりしてます。

    週2で、火曜日と金曜日は卵の日って決めてます。

    • 7月5日
  • もなか

    もなか

    怖くて先延ばしにして最近卵はじめました💦
    卵黄に関しては土日抜いて毎日あげてしまってやっと卵白まで来ました。
    上の子はマーライオンのように嘔吐が何度かあったのでドキドキです、、、
    上のお子さんはどのような症状ありましたか?

    • 7月5日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    そうだったんですね!やはり始めるのは怖いですよね💦

    長男は口周りが赤くなったり、顔が別人みたいに腫れたりしました😭

    • 7月5日
  • もなか

    もなか

    顔が別人になるまで腫れたら怖いですね、、自然にひけてくるのでしょうか??
    下のお子さんは炒り卵どのくらい食べていますか?

    • 7月5日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    病院行ってお薬もらいました!
    めっちゃ怖いです😭😭

    炒り卵はあげてません。
    どうしても火の通りが甘くなるので、炒り卵やスクランブルエッグ状のものは1歳過ぎてからの予定です。
    今めちゃくちゃよく火を通した全卵(白身少なめ)の錦糸卵を1gから試してて、ある程度試したら次は全卵の錦糸卵、そのあと卵ボーロなどの加工食品を試す予定です。
    卵焼き等の料理は1歳すぎてから少しずつ試す予定です。

    • 7月5日
  • もなか

    もなか

    飲み薬ですか?

    固茹で卵をクリア出来る自信がなく、、クリアした時の事を考えていなかったのですが、錦糸卵から始めるのですね。
    今朝卵白耳かき2あげてみました。

    • 7月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    飲み薬でした!!

    全卵1/2個を固ゆで卵でクリアしたその後が何調べてもよさそうな情報もなく💦
    ママリで調べてもてきとーに試した方しか回答いただけなくて…😮‍💨
    なのでリスクの少なそうな錦糸卵で試してみることにしました!

    2日連続であげました?💦💦

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    アレルギー症状が出た時って注射とかではなく飲み薬なのですね。

    いま錦糸卵はどのくらい食べられていますか?

    連続であげました!
    スタートが遅かったのと、黄身も毎日あげていて何もなかったので、早くこの不安から解放されたいという私の勝手な焦りです💦

    • 7月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    今まで2~3度ありますが、注射は1度もしたことないです。

    週2で試してて今週スタートしたばかりなので、今1gです。

    黄身は反応でにくいものですからね。
    白身は慎重に試されることをおすすめします。
    毎日は赤ちゃんの胃にも負担がかかって、リバースする確率も高くなります。
    週2で2~3日に開けて試されるのをおすすめします。火・金みたいな平日で。
    まだ8ヶ月ですもん。
    1歳すぎてから卵試す方もいらっしゃるくらいですから、どうか焦らないでください😮‍💨

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    耳かき程度の量でも胃に負担なのですね😭
    卵は5~6ヶ月から始めた方がいいみたいなのでかなり焦っています😭😭

    あと固茹で卵が大丈夫だったらベビーフードの卵は大丈夫ですよね??和光堂のパウチみたいなのです!

    • 7月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    耳かき1さじでも嘔吐するのがアレルギーですから、、😮‍💨
    焦って進めてもいいことないです!!
    焦って大事なことすっ飛ばすと取り返しつかなくなりそうです💦

    私はまだ怖くてあげれてません。
    試すなら全卵試してみてから、少量ずつがいいと思います。

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    明日たまごお休みにします😭
    黄身の場合、耳かき1.2.3.小さじ1/8.1/4.1/2でやりましたが同じ感じでいいのですよね?
    み耳かき3のあと1/4にしようかと思ったのですが、gではかったらあまりにも量が多くてびっくりして1/8にしました💦


    うちもそうします!!
    母親に、昔はアレルギーチェックとかなくて、いきなりお粥に卵混ぜてあげてたよ!と言われました🤣
    きっとそれで重度なアレルギー症状が出た子が多く、慎重に進めるように指導されてきたのですかね、、
    そんなこと怖くて出来ないです🤣

    • 7月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    そうされたほうが安心だと思います🙌

    白身の場合は、10gがゴールでいいみたいです。
    なので、私は画像みたいに進めていきましたよ!

    昔の人はそんな感じだったんでしょうねー💦
    知らぬ間に食べて口周りにでてもアナフィラキシーレベルでなければ、ただの肌荒れ程度で気にもされなかったのでしょう😮‍💨
    そして大人になって自然に治癒パターンでしょうねww

    • 7月6日
  • もなか

    もなか

    卵白は半分食べれれば大丈夫と聞きましたが、10gってそのくらいですか??

    卵白、卵黄に分けてすすめていますが、最終的にはゆで卵半分食べられればクリアでいいですよね?

    • 7月6日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    10gは1/3ですね!
    段階的には白身のみのチェックは10gまでで、全卵合わせて1/2まで進みます。

    そういうことになります!!
    白身終わったら、全卵1/2個食べれればクリアです!次は1歳に2/3まで食べれればいいらしいです🙌

    • 7月7日
  • もなか

    もなか

    1/3なのですね!
    早くたまごクリアして落ち着きたいです🥲
    でもその後の固茹で以外のもやらなきゃですよね、、、そこがいちばん怖いかもです😱

    • 7月7日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    わかりますー😮‍💨
    固ゆで卵全てクリアしたら、ちょっとは落ち着きそうですよね!

    それからフライパンで火を通す料理が怖すぎます…笑

    • 7月7日
  • もなか

    もなか

    固茹で卵はいま20分茹でているのですが、本来ゆで卵ってそんなに茹でないですよね?
    全卵クリアしたら普通のゆで卵の作り方であげていいのですかね?10分も茹でれば火は通ると思うのですが🤔

    こんなことばかり考えてまず、毎日😂😂😂

    • 7月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ゆで卵と固ゆで卵は別物ですからね💦
    10分茹でるだけでは完全には火が通りきらないんだと思いますよ!
    見た目は火が通ってるようにみえますが🤔

    私はめちゃくちゃ慎重になってるので、しばらくは固ゆで卵です。
    半熟や火の通りの甘いものは3歳以降から食べられるようですよ。

    • 7月8日
  • もなか

    もなか

    私も慎重に進めたいのでその方がいいですね。
    今錦糸卵進められているとききましたが、焼き時間もかなり長めですか?

    • 7月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    面倒ですけど、正直20分も10分もあんまり変わんないです!笑

    具体的に決めてはいないですが、焦げ目がしっかりつくくらい焼いててむしろフライ返しでめっちゃ押し付けて焼いてます🤣🤣

    • 7月8日
  • もなか

    もなか

    とりあえず全卵クリアしてからですよねー😂😂😂
    今日耳かき3あげました。
    つぎ1/8.1/4.1/2ですすめて大丈夫ですよね、、

    • 7月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    1/8とか細かくてわかんないので、私はgで測ってました!
    1g 2g 5g 10gって感じです🫶

    • 7月8日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!!
    真似させてもらいます🙏❤️

    • 7月8日
  • もなか

    もなか

    何度もすみません。

    アレルギーの嘔吐ってマーライオンみたいな感じで嘔吐しますよね??

    先程少しだけ嘔吐しました、、抱っこの刺激で嘔吐したのかもしれませんが卵もあげていたので不安です。
    食べてから4時間後なので微妙なとこですかね、、、

    • 7月8日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    大丈夫ですよー🙌

    それは一概にもいえないと思います。
    消化器系?のアレルギーもあるみたいです😮‍💨

    今日から2~3日あけてみて、アレルギーならきっと次も嘔吐するでしょうから次も同じく嘔吐したら病院ですね💦

    • 7月8日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます🥹

    4時間なんで微妙なとこですよね、、

    上の子の時は毎回マーライオンみたいな感じで嘔吐してたので今回どうなのかも微妙です🥲

    そうですよね、次また嘔吐したら病院連れていきます🥲🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
その後、卵白はどうですか??
私もまだ卵白やっていなくて、明日やっと卵黄終わるので参考にしたくて🥲
うちも上が卵黄の消化管アレルギーもちで何度も嘔吐したのがトラウマでなかなか進められなくて😇