※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお箸を使えないことに悩んでいます。他の子は使えるのか心配です。

2歳4ヶ月の娘です。保育園では同じくらいの月齢の子がお箸使っているみたいですが、一般的にそんなもんですか?うちは今だに手掴み食べメイン、スプーン、フォークも使えてもほとんど上手持ちです。たまーに鉛筆持ちもしますが、ほぼしません。一時期みんなと同じようにお箸使いたいと言うので、保育園の先生にも協力してもらい、お箸1本持たせて刺して食べるなどしていましたが、まだ自分にはできないと手掴みに戻りました😅
そんなもんだろうと思い気にしていなかったのですが、保育園の先生が娘の発達を心配しています。みなさんどんな感じですか?

コメント

3歳3ヶ月の娘もお箸全然ですよ🤣
私自身保育士ですが、2歳児でお箸使えなくて発達がどうとか思わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊先生方もお箸はさすがにですが、手掴み食べが多いことを気にされています😥家で大人と食べることがほとんどないのでどうしても難しいのかなと思いますが、ワンオペで下の子の離乳食に手を取られるのでなかなか見てやれず…最初の一回スプーンでやって、無理なら手でいいよ、と言っていますが、それがよくないのか…自然と使えるようになるまで見守ろうと思っているのですが😣

• 7月4日

退会ユーザー

たしかに手づかみ食べはそろそろ卒業してほしい感じはしますね🥲
    でもあんまりヤイヤイ言って、食べる事自体自分でしなくなるのも困りますし…💦
    大変ではありますが、下の子と食事の時間をずらしてゆっくり見てあげるのがいいかもしれませんね😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手掴みよくないですか…ごはん大好きでよく食べるのでうるさく言いたくなくて放置気味だったのがよかなかったかもしれません😥1歳代は食べさせられるのが嫌いで自分でほとんど食べてました😅
    まずは精神面のフォローからしてやって、落ち着いてきたかなと思ったら食事のことをみようかなと思います!

• 7月4日

私の働く園では、3歳の誕生日を目安に箸を持ってきてもらいます。
でも本当に個人差大きいです。

箸は習得するまでに1番時間がかかるものの1つと言われていますし、かなり難しいものだと思います。
小学1年生くらいまでかかりますかね?

個人差はかなりあります。
なぜか上手い子、います。
そしてかなり苦手で4歳で手づかみの子もいます💦

その月齢で、スプーンや箸のみで発達の心配はしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊3歳の誕生日にお箸ということは、きっとスプーン、フォークはみんな使いこなせていますよね😥
    他の子がうちの子にできなくておかしいと指摘するらしく、先生方はフォローしてくれているようですが、娘が逆ギレして癇癪を起こすようです😅そのこともあって心配されているのだと思います😅
    家で精神的フォローをちゃんとしてあげないとなとは思うのですが、難しいです😢

• 7月4日

退会ユーザー

いやー…そうでもないです🥺
    使いこなせてる子もいますが、まだまだな子もいます💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちの子手がとても大きくて、それで使いにくいのかなと思ったり…あまり関係ないですかね?😥仲の良い1つ上の男の子と比べても手が大きくて…

• 7月4日
マママ

現在2歳半で4月から幼稚園に通っています。元々食に興味ない子で、入園する時点でスプーンフォーク使えませんでした😅
幼稚園の先生のおかげでスプーンフォークを使って自分で食べられるようになりましたが上手持ちです💦先生からはお箸の練習に向けてそろそろ下手持ちの練習を、と言われていますが、なかなか…💦そもそも自宅では自分で食べようとすらしません🙄
そういえばクラス便りにはもうお箸を使って食べている子も多数いるような事を書かれていました。でも基本的には個人の成長に合わせて指導してくれているようです😊全体的に発達遅れ気味の息子ですが、発達について園から言われた事はありません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちは食べるの大好きなのですが、全然すすみません😅
    自宅でも最初の1口は頑張るのですが、すぐに手掴みに戻るか、せいぜい上手持ちです😅言いすぎると逆効果なのは分かっているので、少し声かけするくらいで見守っていますが、こちらも焦るし難しいですね😢

• 7月4日
a

息子の保育園では2歳児クラスの後半くらいから練習が始まるので2歳半前ならまだ全然平気だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはりそれくらいからお箸練習はじめるんですね…スプーン、フォークすらままならないので少し焦りますが、娘のペースを見守ろうと思います😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

娘がなぜか上手なタイプで2歳前にきちんとした子供用のお箸を買いに行きました。
とりあえず持たせただけなのに、見よう見まねで持ち方まで正しく持って食べてました。
そういえば鉛筆も、なぜか最初からきちんと持ってて握り持ちみたいなのしたことないです😅
息子はお姉ちゃんの真似っこがしたくて必死でお箸を持ってますが、まだ突き刺して食べるのがやっとです。
正しい持ち方をしようという姿勢が感じられますが大人から働きかけたことはないので、子供の性格なんじゃないかなーと思います✨
娘は逆に手づかみが嫌でできなかったのですが、幼稚園に行くようになってからお友達の手づかみ食べに触発されて家でもできるようになりましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊娘さんすごいですね、上を見ると落ち込むので、あまり気にせず娘のペースを見守ろうと思います!

• 7月4日