※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が便秘で、飲み物での解消が難しい。食材や病院での相談を検討中。他の対処法や飲み物についてアドバイスありますか?

生後7ヶ月半の娘が便秘です。
白湯、麦茶、1%の砂糖水を試しましたが哺乳瓶、スパウト、ストローどれも嫌がり飲んでくれません。
さっき嫌がるところを無理矢理口に入れたら嫌々吸っていて50飲みました…が、泣かれるので無理矢理するのもなぁ…と💧
そのあと、かなり久しぶりに綿棒浣腸をしたところ、硬いうんちが10cmほど出てきました。泣き叫びながらいきんで、プルプル震えていて可哀想で😭おなかに溜まっていたんだと思います…

飲み物以外で便秘解消された方いますか?
またほかに便秘解消にいいとされる飲み物ありますか?

ネットで調べて便秘にいい食材として載っていたヨーグルト、バナナ、りんご、さつまいもは離乳食で与えていますがなかなか出ません。病院行くべきなのかなぁ

コメント

mm.7

今2回食ですか?

3回になるとさらに便秘になるので、そうなる前に病院いくのがいいかと思います。
薬でクセになるのも嫌だな~って思うんですが、出なくて、出すときに痛いと思ってうんちしなくなる方が問題だからって言われました😰
薬もクセにからないからと…

それで上の子は7ヶ月から2歳まで薬使ってましたが、今は自力で出してます👍

下の子はホットヨーグルトにしたら出てました🙆

• くろ

くろ

2回食です😌
    病院は小児科でいいのでしょうか?(><)
    ホットヨーグルトは、軽くレンチンする感じですか?

• 11月29日
  • mm.7

mm.7

小児科で大丈夫です❗

ホットヨーグルトは人肌くらいまでチンするといいです👍やりすぎると分離します😅

• 11月29日
  • くろ

くろ

ありがとうございます。明日さっそく試してみます😭

• 11月29日
こうたん

便秘ぎみの息子でしたがヨーグルト➕オリゴ糖で毎日快便ですよ!

• くろ

くろ

恥ずかしながらオリゴ糖を一度も買ったことがないのですが、赤ちゃん用のオリゴ糖があるのでしょうか?スーパーよりドラッグストアのほうが探しやすいですかね?💧

• 11月29日
  • こうたん

こうたん

赤ちゃん用では無いですがカイテキオリゴ糖と言うのをドラッグストアーで購入してます!
    ヨーグルトに小さじ1~2位入れてあげてました(^^)
    後小児科の先生いわく水分が多い食事にしてあげて水分も沢山飲んで貰ってねーって言われました(^^)

• 11月29日
  • くろ

くろ

水分をちゃんと飲んでくれればいいんですがミルク以外をなかなか飲まずで…。離乳食内容も見直してみます。
    オリゴ糖情報もありがとうございます😫!

• 11月29日

便秘で何度か小児科に行きました💦
浣腸はクセにならないけど便秘はクセになるらしいです(´・ω・`)
なので3日出なければ浣腸して、うんちを出してあげないと便秘がクセになるからちゃんとしてあげてねー、と言われました💦
小児科に行くのが一番だと思います(><)
一時期、浣腸しないとうんち全くしない時期がありましたが今は自分で出せるようになりました!

• くろ

くろ

浣腸して出るのはいいのですが泣いて震えながらいきんでたのが可哀想で(;_;)
    はやめに小児科いきます😫

• 11月29日
®®®

うちの子の場合は、ブロッコリーが効いて出ます☆
離乳食始める前は3日出ない事もよくあり 綿棒やってましたが、ブロッコリー食べさせてからは便秘になりません

あと、知り合いのお子さんが便秘になると 大根と小松菜ペーストを合わせた物をあげてるそうです

• くろ

くろ

そうなんですね!ブロッコリーちょうど今から作りおきするところなので明日から食べさせます!
    参考になります🙏🏻😭

• 11月29日
fumiyu

うちはミカンが良いと聞いて、食べさせたらうんちが柔らかくなりました♪

りんごは皮の部分は便秘に効くらしいですが果肉はかえって固くなるって聞きました。

• くろ

くろ

みかん、ネットでみて試してみようと思い今日買ってきたところです!ちなみに、どのように調理してますか?実だけを取り出すのって面倒ですよね?😂生絞りみたいに半分まるまる絞ろうかと思ってたのですが、fumiyuさんはみかんどうされてますか?

• 11月29日
  • fumiyu

fumiyu

最初は一個ずつ皮をむいてましたがめんどくさくなって今は絞ってあげてます😅

• 11月29日
  • くろ

くろ

私も面倒くさくなるまでがんばって剥いてみます☺️

• 11月29日
ぷぅーこ

うちの娘も離乳食をはじめたら便秘になるときが増えたのでカイテキオリゴというオリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませています☆☆
公式ホームページに赤ちゃんもオッケーなこと、赤ちゃんにオススメの分量も記載されていたので安心だと思います!

下痢にはならず、柔らかいゆるウンチで便秘も解消されました(*^^*)

• くろ

くろ

娘はミルク以外ほんのちょっとしか飲んでくれないので、ミルクに混ぜて飲ませるのが一番良さそうです。
    今日出てきたうんちが硬くてビックリして😭明日買いに行きますー!

• 11月29日
ちあこ

うちの子は便秘気味かな~って思った時にお腹のマッサージをしてあげると結構毎回大量に出ます😃💡 あんまり強くやったりやりすぎは良くないかもですけど💦

• くろ

くろ

マッサージするんですけど効果がなく…ちあこさんすごくコツを掴んでいらっしゃるんですね😭のの字ですよね??

• 11月29日
  • ちあこ

ちあこ

のの字+両脇腹をモミモミしたり腸の流れの順番で軽く押してみたり😁
    どれが効いてるのか分からないんですけど、旦那が前にやっててそのあと出たのを見て真似してやったら効果ありでした😃💡笑
    うちの子もヨーグルトが好きでほぼ毎日のように食べさせても出ない時は出なくなるから食べ物での改善は難しいんですかねー?
    おっぱい多めにあげるとか水分を増やすのは大人でも便秘改善になりそうですよね🎵

• 11月29日
  • くろ

くろ

なるほどー。マッサージしてすぐ出るのはほんとすごいですね😭うちの子にしてほしいです😭笑
    消化がついていけてないのか食べ物の組み合わせが悪いのか(><)色々と試行錯誤していきます。

• 11月29日
  • ちあこ

ちあこ

もしかしたら偶然かもしれないですけどね😅 でもあまりにもひどいようなら便秘って結構怖いみたいですから病院行ったほうがいいかもですね💡
    改善することを願ってます✨

• 11月29日
  • くろ

くろ

そうですね…今日たくさんアドバイスいただけたので、これで改善しそうになければ即刻病院いきます!ありがとうございます😫💕

• 11月30日
SSコンビ

やっぱり果汁がいいと思います❣️

• くろ

くろ

みかん試してみます!

• 11月30日
ののこ

スプーンでも飲みませんか?
あとはミルクを薄めて水分を取らせる、とか。
私は140mlのミルクだけど、160mlに薄めてあげたりしています。
お腹が冷えていても便秘になるそうです。お尻の割れ目の上?腰の少し下を両手で温めてあげると全身が温まるって聞きました。

• くろ

くろ

スプーンもしました!けど2口目から口あけてくれません。
    冷えはありえるので気をつけます😫

• 11月30日