※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳娘が自分と他者を比べてかわいいと言う際の受け答えに悩んでいます。同様の経験や対処法を教えてください。

4歳娘が最近、自分より、〇〇ちゃんの方がかわいいーと言ったり、かと思えば、お友達と比べてどっちがかわいい?どっちが〇〇上手?と聞いてきたり、弟と自分どっちがかわいい?と聞いてきたり、その際に娘の方をかわいいと答えないと怒ります😅 

なんか、4歳くらいになると感情が色々になってメソメソしたり他人と比べてこういうことを言うっていうのを聞いたことはあるのですが、、、実際、言われたら、なんて受け答えしてあげたら正解なのでしょうか?? 

自尊心はきずつけたくないけど、お友達とか弟とか、比べたくないというか、、、受け答えがわからなくて悩みます。

同じような方や、こういう時にこうする受け答えするといいなどありましたら教えて下さい(><)

コメント

yuki

私はそれぞれの可愛い所や良い所を言いますかね😀

我が家で最近おきた例をだすと
2人でピアニカをやっていて息子はずっと黒鍵のみで弾いていて娘はずっと白鍵ので弾いていて最後に「どっちが上手だった?」と言われたので
「黒鍵で弾くのは息子の方が上手だったよ😀でも、白鍵で弾くのは娘の方が上手だったよ😀だから2人一緒の演奏は素晴らしかったよ👏」

みたいな風に話しました☺️

• ママリ

ママリ

二人の上手なところをつたえてあげるのがいいですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

えー💦
上の子も下の子も
どっちも可愛いから難しいなぁ‥。
上の子は優しくて
お姫様みたいに可愛くて
下の子思いで
ママにも優しくて素敵だもんなぁ❤️
でも下の子もさ、
たまに面白い事して笑わせてくれたり、
ごめんね、もちゃんと言えるし
お片付けとかも上手だし
お姉ちゃんの事も大好きだよねー🤣
何かどっちも素敵だよね!笑

って上の子ちゃんの素敵な所を伝えつつ、
相手のいい所も一緒に共感したり考えたりして
どっちもそれぞれ素敵で大好きな事をお話します。笑

• ママリ

ママリ

どっちもそれぞれ素敵って伝えるのが素敵です!

• 7月5日