※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
お金・保険

配偶者特別控除申告書に15万円の収入は影響なし。配偶者特別控除額は0円になる。

何度もすみませんm(_ _)m

給与所得者の配偶者特別控除申告書 についてです。

出産で今年退職したため、旦那さんの年末調整の方に書くのですが、
28年の退職までの収入が全部で15万ほどしかなかったのですが、これは「配偶者特別控除」には書いても意味が無いのでしょうか?

結局、配偶者特別控除額は 0円 になってしまうんですよね?💦

コメント

ママリ

15万なら書かないですね!

年末調整、もう一つの用紙も手元にありますか??
そちらに扶養者として名前を記入されるので、それで38万円控除を受けれるので、配偶者特別控除に記入できなくても損とかないですよ(o^O^o)

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

回答ありがとうございます★
    書いてしまったのですが、二重線で消しても大丈夫ですかね?💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

配偶者特別控除に記入する人は、38万円の控除が受けれない人です!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

一応訂正印押した方がいいと思います😄

• 11月29日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

なるほど!こういうの難しくて‥‥💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月29日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

すみません、もう1点💦分かればお願いしますm(_ _)m

29年分 給与所得者の扶養控除等申告書
    の 控除対象配偶者の29年中の所得の見積額 なんですが、
    今は働いてないですが、保育園が決まれば働きたいと思ってるので、だいたいの金額でいいんでしょうか?
    もし書いても、働かなかった場合は大丈夫なんですか??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

だいたいで大丈夫ですよ!
    今の時点で書いて、実際働かなくても、その用紙は来年の年末調整に使うものなので大丈夫です!
    もし心配でしたら、付箋を貼っておくと向こうで対処してもらえると思います(o^O^o)
    一応記入はせずに、付箋で今は育休中で~とか、求職中で~って書くといいかもしれません🎶
    で、だいたいの金額も付箋に書いてあると総務の方でも分かりやすいです😄
    さらに、連絡先まで書いてあると、とっても助かりました!
    あっ、私は総務で年末調整やってました💦💦

• 11月29日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨
    やっと記入終えました💦
    本当に助かりました!!

• 11月29日